プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

docomoのスマホ:GALAXY:NOTEIIを使用しています。

東京在住で自宅に居る場合はdocomoの通信は4G、3Gで繋がり、通信にストレスはありません。

しかし、以下の点でスマホをイーモバイルやWIMAXで通信させることを考えています。

A.
通勤が千葉で電車がJR武蔵野線ではdocomoではまったく通信できない区間があり、
通勤先でもdocomo電波が弱いので通信が悪いです。

B.
docomo、au、softbank とも1ヶ月の通信量を7GBの制限をしています、それを超えると
通信速度が128kbsにされてしまいます、元の速度に戻したければ2625円/2GBで購入しなければなりません、あまりに高額です。

ですから、当方のdocomoでは無料で利用できるdocomo:WIFIをなるべく利用しようとしていますが「docomo:WIFI通信スポットは、非常にエリアが狭く、繋がったとしても、20mも離れれば、通信遮断されてしまい、使い物になりません。


そこで、イーモバイルやWIMAXの利用を考えています。

今、「WIMAX 15日間 無料お試し」
http://www.uqwimax.jp/service/trywimax/

で「Wi-Fi WALKER DATA08W」
http://www.uqwimax.jp/signup/device/model25/
を試しているところですが、
今まで繋がらなかった、「docomo通信、docomo:wifi」エリアでも繋がります。

ご質問ですが
(1)
イーモバイルやWIMAXは何故通信できる地域が広いのですか?

(2):非常に気になる、ご質問です・・・
利用料金ですが価格.comで
・WIMAX: 月額 1000円/月
・イーモバイル: 月額 3000円/月 程度とかなりの料金に差があります、何故でしょうか?
http://kakaku.com/mobile_data/

当方が今、「お試し UQ:WIMAX」で調べた、よく行く、通勤、職場では通信できるので
安い「UQ:WIMAX」で支障はありません。

(3)
「UQ:WIMAXとau:WIMAX」とでは何がちがうのでしょうか?

(4)
WIMAXを利用する場合、
現在お試ししている「Wi-Fi WALKER DATA08W」
http://www.uqwimax.jp/signup/device/model25/

今後、利用するかもしれない
AtermWM3600R PA-WM3600R(AT)B
http://kakaku.com/item/K0000335652/
では、こちらのほうが、格段、通信などよくなっているのでしょうか?

よろしく、ご教示お願いいたします。

A 回答 (3件)

>常に接続


>ですから

その二項は単純な順接ではつながりません。08WがWiMAXじゃなくてauの電波を掴んでる可能性は否定されたのでしょうか?
確か08Wの本体液晶でどっちの電波を掴んでるかは表示されていたと思いますが。

docomoがダメでWiMAXがいけるエリアがあるというのはにわかに信じがたいものがあります。auならまだしも。
そこの確認は綿密になさるべきかと。

この回答への補足

再三有難うございます。

確実なのは
「docomoのLTEやフォーマ、docomo:wifiで接続できない通勤や勤務場所で
お試しWIMAXの08Wでは繋がり、パケットが重たい「YOU TUBE」なのでも繋がりました」。

ですので
>docomoがダメでWiMAXがいけるエリアがあるというのはにわかに信じがたいものがあります。<
ということはありません。

>08Wの本体液晶でどっちの電波を掴んでるかは表示されていたと思いますが。<
08Wの液晶は「MODE:WIMAX/3G」にしてあります、これはどちか繋がるほうで通信ということらしいです。

補足日時:2013/01/10 05:51
    • good
    • 1

(4)DATA08Wではauの電波を掴めるがWM3600Rでは掴めない。

よって通信可能エリアという意味では前者の方が絶対に広い。
#3600Rの方が端末の使い勝手という意味では上でしょうけどね

そもそもその「つながらなかったエリア~」で掴んでるのは本当にWiMAXの電波でしょうか?
(Try WiMAXでは通常不可能な「DATA08WでWiMAXのみの契約」という端末が貸し出されてる、というのもちょっと無さそうな話ですし)

この回答への補足

ありがとう、ございます。

はい、スマホの「Wifiの接続」を見てみると
お試しの「DATA08W」では、今までdocomo通信で繋がらなかった場所でも
常に接続状態になっています。

ですから、「WIMAXで接続されています」、
よって、docomoのパケの通信量は増えていません、節約になっています。

今、レンタル中に、色々と
(1)
繋がる場所、使い勝手 等 試しています。

補足日時:2013/01/09 23:02
    • good
    • 0

(1)


wimaxもイーモバイルもそんなに範囲は広くない
人が多いところはいいが山とか地方行くと圏外になることが多い
範囲で言うと
ドコモ>au>SB>イーモバイル>wimax
ですかね?

(2)
価格.comで契約すると詳しい内容はわかりませんが
wimaxのほうが販売奨励金が多いのでその分多く還元できると思われます
イーモバイルはそんなに販売奨励金を出さなくても
契約数を伸ばしてるので渋い、wimaxは金出してでも契約が欲しいというとこでしょうか?

(3)
基本的に一緒だがMVNOでauを窓口にwimaxを販売してるのが
au wimaxだと思われる。何かあったときは窓口が異なる以外は使い勝手に差は無い

(4)
機器が変わっても使いがってが変わるだけで
電波の入りは変わらない。電池の持ちとか好みの問題

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。

不明点で

(1)
wimaxもイーモバイルもそんなに範囲は広くない
人が多いところはいいが山とか地方行くと圏外になることが多い
範囲で言うと
ドコモ>au>SB>イーモバイル>wimax
ですかね?

で 
(1)今まで、パケ通信では「docomo:Wifi」では通勤時の電車、職場でも繋がりません、
今、お試ししている「UQ:WIMAX」ではたいてい、どこでも繋がります、
試しに、容量の思い「YOU TUBE」でも繋がります、
お試し中で、重宝しています。
如何でしょうか?

補足日時:2013/01/09 22:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!