プロが教えるわが家の防犯対策術!

今般、引っ越しをするため物件探し中で希望に近いものを見つけました。

しかし、唯一の気がかりが日当たりです。
一般的な単身者用の12階建てマンションで間取りは1K、3階部分の部屋、バルコニーの向きは東南なので良好なのですが…
目の前に建物があるんです。

といっても古い木造家屋(住宅地図だと「アパート」と記載)なので、3階部分の部屋にかかるかかからないか微妙なとことなのですが。
(…といっても少しはかかっています、問題はその「程度」です。)

実際に現地を確認に行ったところ、地上から見上げた感じでバルコニーの上部と家屋の屋根の高さがほぼ同じように見受けられました。
家屋の屋根の形は切り妻(三角屋根)で、検討中の部屋の目の前に屋根のトップというわけではないです(傾斜部分)…確か。

また、その部屋の東南向きの大きな窓の一枚のみバルコニーとなっています(かなり小さなバルコニーです。)もう一枚は同じく大きな窓ですが解放不可です。
(通常のバルコニー窓の片側だけが外に出られる、というイメージです)

外観から見た限り、バルコニー上部と家屋の屋根が等しい位置ということは、解放不可なほうの窓は、部屋の中から見ると半分は家屋の壁ということが予想されます。

そこで、一般的な建築物でお聞きしたいのですが、
・木造家屋(切り妻)2階建てとマンション3階部分の部屋の位置を比べて、どのくらい高低差がありますでしょうか?
・バルコニーが東南方向の場合、仮に窓半分が建物に重なっていたとしても、光の入り・日照はどの程度影響がありますか?

日当たり以外は今すぐにでも契約したい条件なので、本当に困っています。
私としては、
・下から見上げて家屋の頂上と、部屋のバルコニー上部が同じ高さなのだから実際の高低差はもっと家屋のほうが低いのではないか。
・東南方向なので、太陽が昇るときに日が刺すことを考えれば窓の下半分が遮られていることはマイナスポイントでは…。でも太陽の光が、マンション3階のバルコニーの上半分、下半分で採光が大きく変わっちゃうことあるか…?

等々いろんな思案がめぐっています。

内見ができれば一番なのですが、現在入居者がいらっしゃって、しかも人気の物件(おまけにこの引っ越しシーズン)とのことで内見せず資料のみでおそらく決まる人気の物件とのことでした。

詳しい方、アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

不動産って金額が大きいので簡単には売買できません。

なので「不動」産なんです。

その物件の購入をご希望であれば、平日と祝祭日の朝昼晩のすくなくとも6回は現場を確認することです。
不動産屋もその程度のことは承知なので付き合ってくれます。
1回か2回ちょろっと見ただけで買う気満々のお客は帰って足元を見られますよ。

ご自分の眼で確認することです。
    • 0

説明文じゃ全然わかんないよ。

写真でも添付してみれば?

質問文だけで判断すると、窓の下半分が隣の屋根で潰れているみたいだけど、その部分はどうせバルコニーの壁・手すりで隠れちゃうんだから、日当たりなんで気にしても意味ない。

建物としては、木造二階建てがよほど古くなければ、天井高2.5~2.8mそこそこ、さらに屋根もある。
対して、賃貸マンションの天井は割と低い。
古ければ2.2~2.3mだし、あっても2.5mじゃないかな。
極端であれば、3Fの眺めは隣の屋根だけしか見えない。

ただし、日は上から射すので、二階建てのせいで3Fが日陰になるという話はまず聞かない。
地面に傾斜や段差があれば別だが。
マンションの窓から隣の家まで2m以上開いていれば日当たりは気にしなくて大丈夫なはずだ。

もちろん、入居してみてビックリなんてこともある。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

確かに、バルコニーのつくりは説明が難しいんdすが…
バルコニーがすごく狭いんです。
一般的な1Kの部屋だと、壁いっぱいに大きな窓があって(2枚サッシ)、バルコニーの幅も同じ幅であるパターンですよね?

それが、窓は2枚サッシの大きな窓で、バルコニー幅はサッシ一枚分なんです。
ほぼ正方形の小さなバルコニーです。

ま、確かにバルコニーないほうの窓の下半分に家屋の壁屋根が重なっていても、「もし」バルコニーがサッシ2枚分の広さだったら隠れる範囲なのでしょうけど(^^;

マンションと家屋の幅など、参考になりました!