プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、2階にエアコンの設置を検討しているのですが、室外機をバルコニーに置くか、1階に置くかを悩んでいます。
我が家は2×4住宅で、バルコニーが突き出し型(正式名称はわかりませんが)です。
いわゆる、バルコニーの下を柱で支えている訳ではなく、外壁から突き出た形のタイプです。
で素人考えですが、下から支えてない分、なんとなくバルコニーに普段から重いものを置いておくの良くないのかなと悩んでいます。
当然、そういうことは考えられていると思いますが、何十年という期間、バルコニーに室外機を置くことはどうなんでしょうか?
エアコンの効率・工事代金とバルコニーの耐久性の狭間で悩んでいます。
詳しい方アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

m_to_mさん、こんにちわ。


2階のはね出しバルコニーは、根太を床から一体に伸ばしているので、かなりの重さに耐えられます。
問題は音です、バルコニーに設置した場合は、振動が多少します、昼間は気になりませんが夜寝ている時多少気になると思います。
費用は、1階設置の場合は配管が長い分少し高くなります。
後はどっちを取るか自分の考えでいいと思いますよー!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
重さについては問題ないようで安心しました。
それよりも振動ですか・・盲点でしたね。
ですが、設置場所はリビングですので大丈夫だと思っています。
工事費用もバカにならないので、バルコニー設置で行きます!

お礼日時:2006/05/22 12:59

大家してます



室外機を持ち上げたこと有ります?

見た目より軽いです(40キロくらい)

http://www.rakuten.co.jp/denking/1490184/1492685 …

この程度の重さは気になさらないで良いと思います

貴方がベランダに出る方が影響は大きい...(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに私がバルコニーに居るほうが重いですね^^
まあ人が一時的にバルコニーに乗るのは当然大丈夫だと思っていましたが、長期間それなりの重さを置いておく影響について心配だったので。

とりあえず、問題ないようなのでバルコニーに設置しようと思います。

お礼日時:2006/05/22 12:56

>室外機をバルコニーに置くか、1階に置くかを悩んでいます


>下から支えてない分、なんとなくバルコニーに普段から重いものを置いておくの良くないのかなと悩んでいます
●下から支えてない分、バルコニーを支える梁が建屋と太く一体になっており、バルコニー本体とその他荷重に充分耐えられます。
(下支えのあるバルコニーは、建屋と梁で繋がっていない場合が殆ど)

●室外機は30~40Kg程度の重量、大した加重ではありません。バルコニーの耐久性に問題はありません。

●工事代金も安く、エアコンも配管が短く効率がよく、美観的にもバルコニーがよいですね。

まとめ バルコニーの設置で問題はありません。小生の住宅街も全て下支えなしの団地、近所を見渡すとバルコニー設置が多いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バルコニーの耐久性に問題が無ければ、わざわざ1階に室外機を下ろす理由も無くなりますね。
安心してバルコニーに設置しようと思います。

お礼日時:2006/05/22 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!