プロが教えるわが家の防犯対策術!

築25年ほどの鉄筋コンクリート4階建ての集合住宅(団地)に住んで
ベランダでガーデニングを楽しんでいます。
エアコンの室外機が2機と、ブロックで花の雛段を作っているためいろいろあわせると結構な重量になっています。ベランダの奥行は90センチ、幅は6M程です。このぐらいではベランダにとって重量オーバーになるなんてことはないでしょうか?                

A 回答 (2件)

ベランダも住宅の一部なので約180kg/m2はみていると思います。

しかし、ガーデニングといっても屋上庭園で数十センチ土を入れてもも200kg/m2以上を考慮しますので、ブロックなどの量にもよりますがあまり重いものは危険でしょう。しかも4階建てならばベランダは避難経路になっている可能性はありませんか?ブロックでは避難に支障がありそうなのであまりよくないと思います。常識適なおもさといっても難しいでしょうが特に補強していない床に荷重をかけすぎて支障が出ると使用者の責任となるそうですから十分お気をつけ下さい。
    • 3

エアコンの室外機は別として、ブロックで花の雛段を作のは、マナーに反していませんか??

• 6