アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文失礼します。30代主婦です。

夫:賃貸自宅で自営、就職活動の経験なし
私:同系統の正社員などを経て最近出産、現在育児中


独立当初から軌道にのらず、本人も悩んだ上でそろそろ正社員への道を模索しています。
長年夫の仕事の相談に乗っていますが、最近ウツを自称し始めたのもあって、発言や対応に困っています。
そのウツも軽度か、ただの憂鬱ではないかと思う節もあります。


最近の仕事上のトラブルも原因で、夫は自分がウツかもしれないと思い、心療内科へ行きました。
なんとなく診察を受けて、なんとなくお薬(サインバルタカプセル20mg)を出されてまだ半月もたっていない状況です。

私から見れば、軽度ウツというよりは、仕事で憂鬱になっているだけでは?という印象です。
本人も自分では判断しかねる様子です。日常生活に支障は出ていません。


先日、就職アドバイザーのような人が夫に甘い助言をしたことで夫は気分を良くし目に見えて元気になりました。それが逆に私には腹立たしくて悲しいです。

私はアドバイザーの人のように甘い助言をし、気長に待つしかないのでしょうか?


アドバイザーの人は、夫のこれまでの自営業のやり方も見てきていないですし、数ヵ月後夫が無収入でも問題ないでしょう。
ただ、その人の言葉で夫は元気になっているのです。
長年隣で支えてきた妻の言葉は苦いようです。

ウツの人に決断を迫るような会話はNGだと思います。言いたいことの大半は我慢しています。
しかし家賃や生活がかかっています。
私が就職活動をして立場を逆転させようかという提案もしましたが、余計に体裁が悪くなるからと却下されました。

あと2~3ヶ月で生活費がなくなる状況で、まだこれといって就職活動をしていない(数ヶ月ネットで探しているけど行きたい会社が見つからない)のに、何とかなると思っている考えが甘く思います。

過去にも仕事をたたむかどうかや、子作り、引越しなど、決定しなければならない場面(本人が宣言していた期限を過ぎる状態)でもなかなか決定できず、何度も催促してこれまでやってきました。

なるべく発言には注意していますが、夫がウツだとは思えません。
その点でもどうしても夫を責めているような気がします。


生活費がなくなる目前の自称ウツ、もしくは超軽度ウツの夫への対応の心構えを教えてください。

A 回答 (9件)

落ちる所まで 落ちなければ 無理かと思います。



それは 旦那様だけではなくて 貴方も同様です。

事有るごとの決断の時期、子作りや引っ越し等の決定も 出来ない男性が 自営を切り盛り出来ると思います?
結果 事業閉鎖する。

行きたい会社が見つからない 様ですが 独身貴族 と言われる立場であれば 何の問題も無いでしょう。
当人だけが苦しむ時期ですからね。
でも 世帯を構えた以上 行きたい会社が無くても 生活するには お金が必要です。
当然 就職して翌日に給与が貰える訳では無いから 活動資金も必要になりますから 
2~3ヶ月の生活費は 本来 残り一ヶ月しか無い と言うしかありません。

それを過ぎるなら 体裁は気にしていられないから 専業主夫になって貰えないかな?
って打診する。
だって 今迄 事有るごとの決定時期に決定が出来ない、全ては貴方が決めて 促してきたのですから 今更無理です。

鬱 と言い張るなら それこそ就職なんて出来ませんから 
そっか、、、こうして薬を処方してもらっているしね、履歴書に 健康状態良好 とは書けないし 健康診断も引っかかるし、、って 貴方が働く事を大前提に隠しつつ 話しするしか無いです。

行きたい会社ね、、、どんな福利厚生を望んでいるのか 解らないですが
旦那様が行きたい会社って 大抵の人は 行きたい って思うんじゃない?
今迄 自営をしていたら 雇用側だったわけだし 解る気がするんだけどな。。。

落ちる所まで落ちて そこから どう這い上がれるか は その人次第だけども
這い上がれなかったら 離婚したらいいんじゃない?
どうせ この先 いざ決断 って時も 出来ないだろうし。
みてくれ、所得 じゃないんだよね、、、求められるのは 決断する力、行動力。
失敗するも 成功するも 決断と行動がなければ 何の結果も生まれないし。

この回答への補足

質問者です。皆様親身にご回答いただきありがとうございます。
重複するお礼や返答がありますので、一度ここでまとめてお礼申し上げます。
場所がおかしければすみません。

後だしをするようで申し訳ありませんが、離婚はまだ本格的に考えていません。
夫を覚醒させるために離婚の話は何度も出したことがありますが、私は本気ではないし夫も離婚するつもりは全くありません。
ひどい浮気や暴力、全く生活費を入れる気がない等の決定的な事由がない限りは力を合わせて乗り越えたいと思っています。
家事や育児等手伝ってくれますし、本当にいい人柄だと思います。

自営をしながら外注の仕事もしたことがあり、またその会社の仕事を手伝うことも可能のようです。
夫の言う今月か来月までに転職がうまくいかなければ、その会社でまた期間限定でも働くことを提案しています。
夫はうまく転職する気になっているので、まだその会社に出戻る気はないようですが、最終的には生活の為に一度そこで資金と時間を稼いでもらうつもりです。

今は憂鬱になりすぎて同じ職種に転職したいのかどうかの判断もつかない状況のようです。

結婚をする前に夫が、「独立するけど家族の生活が一番大事だから経営がうまく行かなければサラリーマンにもなれる」と言ってくれた言葉を信じていますが、危機感の温度差が違いました。

ウツに関しての詳しい?ご意見が少なく、というよりはウツなどと気にせず生活の為に厳しく行くべきだというアドバイスが多かったように思えて、少し拍子抜けしました。
安心したとも言えます。
やはり皆様の言うように、ウツが問題というよりは結婚生活が大問題なのですね。
客観的に冷静になれて本当に良かったと思います。

夫が来週にまた病院に行きます。
薬なしの方向での治療?の話もしてくるとのことです。

今後も冷静に、家族の生活の為を思いながらしっかりしていきたいと思います。

引き続き、御経験談や助言、指摘をいただけましたらありがたいです。

補足日時:2013/01/10 14:48
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

私の気持ちをスッキリと代弁してくださったようで嬉しいです。

決断力のなさや行動力のなさ(遅さ)に、これまで何度も離婚を考えてしまいました。
夫の遅さに合わせていたら私がしんどいと思い、第2子をあきらめてまで主夫主婦交代を提案したほどです。

おっしゃる通り、今大々的に募集をかけているような会社はほとんどが理想的な会社とは言えないのではないかと思います。
私も転職を経験していて痛感してきました。

職業柄、目上の方の紹介などのツテで就職する方が夫には適していると思います。

しかし、夫自身やりたい仕事が明確にわかっていないことが本当になさけないです。
その為、恩師や目上の方への紹介も本格的に頼めていない状況です。

本当、所得やみてくれじゃないですよね。
いい会社に勤めていても倒産などあると思いますし。
いざという時の決断力や行動力、これは養うことはできないのでしょうね。私がしっかりしなければいけないのですね。

お礼日時:2013/01/10 15:20

投薬が増えたとのこと、良かったですね。



変な話ですが、薬の効果がなくて、治療できない(投薬されない)方々もいます。

医師は投薬が有効だと判断できたのでしょう。継続的に通わせましょう。

薬がきくようで良かったですね。

風邪はたいてい治ります。

うつ病は俗にココロの風邪といわれています。

うつ病は治るんですよ。良かったじゃありませんか。

脳も、体の一部で、バランスを崩してしまって投薬治療が必要なときもあるそうです。

あと、診断書も出ますよ。

生活の話ですが、一家の大黒柱が働けない、あなたにもすぐに仕事がない…生活保護の申請も考えられてはいかがなのでしょうか…

貯金の残高にもよる審査もあるようですので、すぐに生活保護を受けることにはならないでしょうけど。

順風満帆ではないと思いますが、それほど悲観するような状況ではないと思います。

収入は当分厳しいかもしれませんが、数ヶ月の話です。世の中、数年かかる病や、治らない病も珍しくないのですから、あなたはラッキーな方ですよ。

補足とかお気持ちはありがたいですが、あなたはお医者さんや専門家に継続的に相談できるようになるといいと思います。

このOKWebでは、新しく質問を立てた方が多くのみなさんからの回答がありますよ。

もちろん、私も拝見できましたら…

うつは、いずれ良くなりますよ。
時間はかかるかもしれませんけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生活保護等も含めて色々調べていきます。

薬に関しては、現在服薬を止めています。

夫自身、服薬の必要性もはっきりしていないらしく、
さらに妻(私)の理解も得られないまま服薬ができないという理由からです。

うつ病や通院に関しては、私自身も調べたり病院にいくかも含めて夫とゆっくり話し合うつもりです。

夫に対しては、やはり多数の回答者様のご意見でもありましたが、しっかりと子どもや家族の生活のことを考えて冷静に対処していこうと思いました。

また質問等でましたら新たに書き込ませていただきます。よろしくお願いします。

お礼日時:2013/01/16 15:46

No.5です。



補足や本文を拝見しました。

太っ腹というか、覚悟がすわっているようで、尊敬します。

さて、うつ病は考えておられるよりもやっかいかもしれません。

サインバルタは抗うつ薬のようですね。

私は別の症状で通ったことがありますが、精神科の医師は半年や一年のサイクルで物事を考えているようです。

うつの治療は投薬を始めたら、最低半年は投薬をやめないと思います。

働けるようになるまで数ヶ月かかる可能性もあるかもしれません。

『ツレがうつになりまして』という漫画や映画もありますので、一度ご覧になることをオススメします。

また、お医者さんからよくお話をお聞きになることをオススメします。はっきりとした見通しは言わないとは思いますが、治療と段階的な社会復帰について考えた方がよいと思います。

また、あなたが考えておられるように環境が変わり、ストレスも減らすことも大事なのでしょうね。


投薬をしているのですから、医師はうつ病で相当な期間治療が必要と判断していると思います。

快方に向かわれるようにお祈りします。

文面からは重症とは思えませんが、それでも時間はかかると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

fuku15154さん、再度のお返事ありがとうございます。

今日2度目の通院で、やはり投薬治療をすすめられしかも増量されて帰ってきました。
私は付き添いしませんでした。
おっしゃる通り、時間がかかりそうです。

私には到底納得いかず、話し合いました。

夫は、転職活動もするつもりです。
私には「投薬するほど=仕事はできないくらい」なので、転職活動できるなら投薬ではなく、
まず目に見える問題をなくすこと、あとは少しでも楽しいと思うことに手を出すこと、

その上でも改善できないなら通院してもよいのでは、と思っています。

覚悟をしていても、毎日毎時のように揺らぎます。涙

解決や進展がありましたら、補足か何かでご報告させていただきます。
『ツレ・・・』借りてみます!

お礼日時:2013/01/11 22:44

奥様としては、わからないことばかりでお辛いでしょう。


お察しいたします。

ご主人は、自営業と云うものをなめていたのではないでしょうか?
簡単に軌道にのると思っていのでは…
そんなに甘くない!! 私は独立から3年間小銭を数えました。
バイトと掛け持ち10年 (妻はパート)
軌道にのるのに約10年かかりました。*私は特に遅かったのですが…

仕事上のトラブルはどんな仕事・会社員でもあります。
自営業は自由が利くので、回避しやすいと思います。
ただの憂鬱ですね!! 零細・中小企業の社長は、皆 言わないだけで夜も寝られないほど悩んでいる方が山ほどいますよ!

営業努力が足りないだけではないでしょうか!! こんなチャンスがものすごく多い時代に小回りの利く自営業を上手く回せない無能・気力なし・根性なし・怠け者は会社員に戻っても駄目ですよ!!

逃げ場はありません。脳で汗をかき・元気に・必死で・努力すれば道は開けます。
*頑張る自営業者にとっては、今は好景気です。
なぜなら、バブル時代や景気が良かった頃は、仕入先が自営業者を相手しなかったりでした。今は、お金さえ払えば殆どの会社から商品を調達できます。

診療内科へ逃げ込むのはやめましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
お礼や返答が重複する部分はNo.7さんの補足へ書かせていただきました。

やさしいお言葉ありがとうございます。
同じく自営業をされているのですね。
夫は本当に考えが甘いと思います。
おっしゃる通り、営業努力が足りなかったと思いこれまで指摘してきましたが耳が痛いだけのようでした。
そしてこの度カウンセラーさんに「そんな人でも成功している人もいるんじゃないでしょうかね~」なんて無責任な慰めの言葉をかけられて元気になっている始末です。涙

心療内科への通院をやめれるように仕向けてみます。

お礼日時:2013/01/10 15:10

子供を保育園に入れて働くしかないでしょう。



離婚すれば、最優先で保育園に入れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
お礼や返答が重複する部分はNo.7さんの補足へ書かせていただきました。

離婚はもう少し先になってから考えようと思いますが、私もしっかり働けるように頑張りたいと思います。

お礼日時:2013/01/10 15:06

うつ病といっても色んなタイプがあります。


昔からうつ病の人には励ましの言葉は厳禁と言われていますが、それはメランコリー親和型うつ病の場合です。
最近若い人たちの間で多いタイプの非定型うつ病は、逆に少し無理をした方が良いとされています。
ご主人がどちらのタイプか分らないので質問文だけで判断は少々難しいですね。
処方された薬で考査すると不安が強いと判断出来ます。
恐らく診断が下るほどの症状ではないが、不安感を感じているので緩和させる目的で処方されたと言えると思います。
まあ、うつ状態ってところでしょうか。
しかしここで対処を誤ると本当にうつ病になってしまうので、質問者さまも大変気にかかるところですよね。

処方されている薬は不安な気持ちを落ち着かせるだけでなく、やる気を起こさせる効果もあります。
そういう意味で就職アドバイザーさんのような対応はご主人にとって有効だと言えます。
現在のご主人はすっかり自信を無くし将来に対する不安を抱いていらっしゃいます。
夢ばかり追い掛けるタイプなら赤字が出ようがお構いなしだと思います。
しかし店を畳むと決断されたご主人です。
家族三人の生活を思えばのことですから、そこは認めてあげて下さい。
その上で期限を設け、叶わない時は自分も家計を助けるからと背中を押してあげて下さい。
きっと大丈夫です。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
お礼や返答が重複する部分はNo.7さんの補足へ書かせていただきました。

うつやお薬について、詳しく教えていただきありがとうございます。
言われます通り、今の仕事のトラブルや経営について不安感がつよい状態でやる気がなくなっています。

アドバイザーさんの対応も今の夫には必要そうですよね。
私にはちょっと不本意なところもありますが、元気になってくれるのであれば突っ込まないでいようと思いました。

やさしいお言葉ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/10 15:05

>なんとなく診察を受けて、なんとなくお薬(サインバルタカプセル20mg)を出されてまだ半月もたっていない状況です。



まずこれをやめましょう。心療内科になんとなく行くのはやめてほしいですね。
必要ない薬は飲む必要が無い。本当にその症例をつくりますよ。

仕事がうまくいかなければ誰だって気分がめいる、それがすぐに欝ですか?薬?そういう気軽な発想が怖いです。薬に支配されますよ。その後はすべてに支配されやすい。

まずこれをやめさせて、健康的な生活を作る。環境は大事です。あなたも仏頂面をやめる。目の前にいつも笑顔があるのか、怖い顔があるのか、特に今は脳が薬で敏感ですから気をつける。
常識的な食事を作る。脳にいい音楽療法などを。これは子供にもいいですからね。

資金を貯めるためにいったん就職したらいいと言うのです。永遠に自分の好きな事が出来ないと思ってしまうと絶望的になる、しかしお金を貯めて出直すんだ、そのためにいったん二人で頑張ろうと言う姿勢を見せたらどうでしょう。
永遠に何かから逃れられないと思うと、人間誰でも自暴自棄におちいりやすいですからね。これは今が踏ん張りどころなんだと話すべきです。それにはその薬をやめさせましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
お礼や返答が重複する部分はNo.7さんの補足へ書かせていただきました。

私も、気分がめいって当たり前の状況だと思い何度も夫に言ってきました。
薬に支配されるというのは怖いですね。
今まで一緒に楽しんでいた晩酌もできずに困っています。

笑顔や明るい家庭は意識していますが、話し合う時は思いっきり不安な顔だと思います。
なるべく笑顔に努め、食事も気をつけます。

また時期になったらやり直せばいいよ、とは毎回言ってきましたが今はその言葉は必要にないくらいに今の仕事へのテンションが下がっています。

お礼日時:2013/01/10 15:01

視点が違うような感じがします。



夫の事より、結婚生活について考えてはいかがですか?

これから、夫は無職になる、就職のあてがない。
お金がないことで絶え間ない夫婦喧嘩が予想されます。

さてどうしますか?

泥船に付き合って一緒に沈むより、泥舟から降りる覚悟をした方が良いかと思います。

たとえ愛する男性であっても、質問者さん自身が1番大切なんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
お礼や返答が重複する部分はNo.7さんの補足へ書かせていただきました。

冷静な指摘ありがたかったです。
泥舟になってしまう時にはしっかり離婚できるように心の準備をしておきます。

お礼日時:2013/01/10 14:53

貴方が責めて死ぬ程度の人なら遅かれ早かれ死ぬので


楽にしてあげたほうがいいと思う。

鬱の重度は関係ない。
生活の破たんが目の前に迫っているのだから

旦那さんのタイプだと甘いところの臭いをかぎつけて
そこにいくだけ

覚醒タイプなら奮起して頑張るし
おぼれるタイプなら離婚してグッバイ
期待しないで養育費だけもらって別れればいい。

なんとかうまくいかせようとか
そういうのは予算がなくなるまでくいつぶすだけ

3か月間毎日子供のために必死になって仕事を探す彼が
どーしても仕事がなく3か月過ぎてしまうのと
鬱だから仕方ないでしょう的に3か月過ぎるのでは
貴方の旦那に対する見方は100%かわるでしょう?

鬱をためらってキッパリいわなければ
確実にあなたが望む方向にいかない。それだけは確かです。
優しい嫁と思われるより、子供のミルク代のほうが大事でしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答いただきありがとうございます。
お礼や返答が重複する部分はNo.7さんの補足へ書かせていただきました。

夫に死なれても困りますので慎重にしたいとは思いますが、やはり子どもの為にもしっかりしたいと思います。

お礼日時:2013/01/10 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!