プロが教えるわが家の防犯対策術!

温泉や銭湯でナイロンタオル使っている人ってあんまり見かけませんよね?
なんでなのか、ずっと前から気になっています。
彼らは普段の自宅のお風呂でもナイロンタオルを使わない人なのでしょうか?

A 回答 (6件)

荷物を減らしたいなら必然的にフェイスタオルになります。



フェイスタオルなら、前を隠して歩くときにも、体を洗うときにも、髪の水分を取る時にも、体を拭くのにも、湯上りに汗を拭くのにも使いまわしができる。

ナイロンタオルなら、前を隠すのに別にフェイスタオルを持ち込まないといけなくなる、チリチリの繊維カスが気になるので、湯船につかる時に持って入れない、体を洗う時しか使えない、体を拭けない、荷物になる、安物やもらい物の温泉タオルと違ってカビが生えて捨てることになったらもったいない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。
たしかにナイロンと通常2枚持っていくのは面倒ですもんね。
納得しました!

お礼日時:2013/01/24 02:45

 今の洗い方の主流として、ごしごしと洗うから、泡を立てて洗うという形になってきています。



 ナイロンも人によっては合いませんから。

 普通の綿タオルなどが好まれるでしょうね。


 昔は角質を落とすためにです。一時的にはきれいになるのですが、途端に乾燥し始めたりするのです。その為に、使用した後にかゆみなどが出てきますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今の洗い方の主流として、ごしごしと洗うから、泡を立てて洗うとい>う形になってきています。

そうなんですか、知りませんでした。
なるほどですー。

お礼日時:2013/01/24 02:44

私は、家の風呂ではナイロンタオルでゴシゴシ洗っています。


銭湯によく行きますが、風呂支度の中にナイロンタオルをよく入れ忘れます。
普通のタオルは忘れることはないのですが、なぜかナイロンタオルは7~8割の確率で入れ忘れますね。
タオルを入れると、それ系統は揃ったと思ってしまうんでしょうか。

忘れたときは、仕方なく普通のタオルで体を洗うんですが、
ナイロンタオルと比べて「すすぎ」に手間がかかって面倒なんですよねー。

というわけで、私は家では使うけど銭湯には忘れていく派です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/16 05:33

こんにちは。



垢すりを連想させてしまいますので、遠慮します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

垢すりを連想させてしまうと何か問題があるのでしょうか・・・?
汚いイメージを周りに与えるということでしょうか?

お礼日時:2013/01/24 02:42

ナイロンタオルじゃ湯上りに身体が拭けませんからね。


バスタオルつきのスーパー銭湯とかだと、シャンプーやリンスと一緒に持ち込んで、使っている人が多いと思います。

逆に、相談者さんは温泉にナイロンタオルをわざわざ持っていくのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして大変申し訳ございません。
私は銭湯に行くときにはナイロンタオルと通常タオルの2枚を持っていきます。

お礼日時:2013/01/24 02:41

肌が弱くて痒くなるから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ナイロンタオルが合わない肌の方もいらっしゃいますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/16 05:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!