アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日入籍しました。

すごく迷いましたが、数年音沙汰の無かった友人に
結婚しましたという報告のはがきを送りましたが、
何も連絡がありません・・・

その友人とはすごく仲良くしていて、ほとんど毎日
連絡を取っているような時もあったのですが、友人が
結婚してから少しづつ疎遠になっていました。

お祝いが欲しいわけではありませんが、友人の結婚の時や
その他節目、節目のお祝いにはきちんとお祝いを送っていたので、
一言おめでとう!のメールくらいくれるかもと思っていたので、
本当に悲しいです。
結婚報告のはがきにはこういう反応は普通なのでしょうか。

残念だけどこのままこの友人の事はそっとして、今後
私から連絡を取らない方がいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

数年音沙汰がなかったなら結構ありえる反応だと思います。


特に結婚式に呼んだりしないのであれば、へえそうなんだで終了な気がしますね。
私自身も結婚式に呼ばれた人に結婚の報告のハガキは送りましたが、何もくれなかったし、おめでとうの一言もありませんでしたよw
別にお祝いが欲しかったわけじゃありませんけど。
もういいやと思って疎遠にしてましたら今年年賀状が来てました。
多分子供が生まれたから送ってよこしたんだと思います。

他の友達は(私が結婚式に参加した)私は身内のみの式で呼ばなかったのですが、わざわざ結婚祝は何が言いか聞いてくれてお祝いの品を送ってくれました。
連絡が無いのであればそのままそっとして置いた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通の反応なんですね!
Lineでも友達登録されていたので、気軽に
連絡くれるかもと期待していた分
無視されているようで悲しかったのですが、
安心しました。

私から連絡していなかった友達でも、どこからか
聞いて、ずっと連絡していなかったにもかかわらず
連絡やお祝いをくれた人もいてそれぞれですね。

なんだか気まずいのでそのままそっとしておきます。

回答をありがとうございました。

お礼日時:2013/01/11 13:45

正直なところ、数年も音沙汰がなかったかつての友人から結婚の連絡がきても面倒だな思う人の方が多いと思います。



もちろん、「へー○○ちゃんも結婚したんだ。相手はどんな人かな?」ぐらいはハガキを見て思っているでしょう。

でも、よっぽど義理堅い人でなければ、お祝いは送らずにズルズル日にちが過ぎて、そのうち「まぁいいか」ってパターンが普通だと思います。

ご友人はお子さんもいるんでしょうか?
子供がいると、他人に贈り物をするより、一つでもいいから子供が欲しがっていた物や必要なもの、新しい服や靴を買ってあげたいです。
余裕があれば別だけど、それなりに節約して生活していると、疎遠な元友人に送るお祝い金があったら、子供の汚れたバッグを新しい物にしてあげたい…というのが正直なところです。

半年ぐらい前ですが、ずいぶん疎遠になっていた友人が結婚したのでご祝儀を贈りました。
結婚式に出席してくれた友人でしたから、さすがに無視するわけにもいかず。
披露宴をしないなら1万円が相場かな?と思いましたが、2万円包みました。
いまだに内祝いはありません。お祝い貰ったらそれで終わり?って思いました。奮発しなければよかった。
遠方なので、もう会うこともないのに。

もしかしたらですが、その友人も他のところでそんな経験をしながら、いろんなことを切り捨てて、自分の生活で一杯一杯なのかもしれませんね。

今後は、年賀状のやりとりぐらいでしょうか。
結婚報告、出産報告をサラッと流す人って結構多いですよ。みんな自分が生きていくことに精いっぱいで、ふーん、あの子も結婚したんだ、出産したんだぐらいの薄い反応なんて寂しいですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさん同じような経験をされているのですね。
寂しいけど普通の事と割り切る事にします。

彼女にはその時その時のお祝い事を精一杯してきた
つもりなので、私がしたことを忘れられているようで
悲しいです。

彼女からは年賀状もなかったので、今後の付き合いも
なくなると思います。

回答をありがとうございました。

お礼日時:2013/01/12 11:37

数年疎遠なら全然あり得る反応ですよ。



おいくつの方かわかりませんが、
私は周りから少し遅れて結婚するんですが、
若い頃に結婚した友人は結構疎遠です。

年賀状でさらっと報告するくらいで、
特にお祝いとか反応なくても、それで距離を測るくらいで、
仕方ないな、って思いますね。

私は数年前に単身で遠方の土地に来ましたが、
疎遠にしたくない人は1年に一回は必ず会う機会を作ります。


向こうにしてみれば、数年疎遠にしてたのにどう連絡したらいいかわからないのでは?
もしくは、事後報告なのが嫌だった可能性もあります。

女性ってライフステージで友人が変わりますから、
こちらから積極的に連絡取る必要はないと思いますし、
質問者さんが気を揉むのも時間がもったいないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
これから新しい土地で新しい生活をしていくので、
今付き合っている友人を大切に、離れていても
回答者さまのように年に一回は会うようにしていきます。

気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/11 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています