アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノーツで文書を作成して メールに添付して送りたいのですが、相手はWord機能しか持っていません。どの形式で保存すれば そのままの状態で相手が読むことができますか?宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

Wordがインストールされていないんですね・・・

罫線などが含まれていなければ、ノートパッドに貼り付ければ可能ですが、履歴書という事なので罫線が入っているということですよね。
条件付きですが、画像として保存してみてはどうでしょうか?
条件は、相手先で閲覧・印刷のみ行い、文章の編集は行わないという事です。
フリーのツールを使用すれば、簡単に範囲指定して作成する事が可能ですが、ツールを使用しない場合は、画面コピーを行い、ペイントに貼り付けて、必要部分を切り取る必要があります。
ちなみに、送信先の人は、Notesを使用しているのでしょうか?(開けないという事は、使用していないのかな?)
Notesを使用していない場合は、Notesの分野から外れているので、専門外になってしまいますので、「どんな人?」を一般に変更させて頂きますね。
また、ExcelなどOffice関連のソフトはインストールされていますか?
面倒くさいですが、Excelなどでも履歴書は作成可能です。

この回答への補足

有難うございます。
リッチテキストで保存したら 大丈夫でした。
お手数かけました。

• 0

DBとは、データベースの略です。

DBは今回の内容とは関係ないようなので、説明は省きます。
ワードプロソフトで作成した、履歴書というのは、ワードプロしか使用出来ない機能を使って作成していますか?
自分も、一太郎をメインで使用していますが、添付する際は、Wordに貼り付けて送っています。
ワードプロソフトで作成した文書を、範囲指定してコピー→Word新規文書で貼り付けで、試してみてください。
未確認ですが、もし相手(送信先)でLotusNotesを使用している場合は、ワードプロソフトを添付して、相手先で添付をダブルクリックし、表示ボタンを押すと表示出来る可能性があります。※同じLotus製品なので、問題ないかと。
手元にワードプロソフト環境がないので、正確な情報を提供出来ませんが、先方に確認する事が出来る環境であれば、試してみては。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
もちろんワードソフトがインストールされていれば 貼り付けなどせず、最初からワード作成します。ワードがないのでIBM(Aptiva)でLotus Word Proを使っているのです。前にWord Proのファイルが開けないと言われたことがあり、そのため今回確認したかったのです。。。。

• 0

ノーツで文書を作成というのは、メールではなくてNotesのあるDBで作成した文書という事でしょうか?

作成した文書をWORDに貼り付けて、そのファイルを添付する方法ではダメなのでしょか?
詳しい内容が分からないので、的を外していたらすみません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。DBとは何でしょうか?あまりPCに詳しくないのですみません。
私がしたいのは うちのロータス ワードプロソフトで履歴書を作成して メールに添付して送りたいのですが、ほとんどがワード対応で (相手は)ロータスは開けない思うのですが、ワードプロで保存ではなく テキストまたはリッチテキストで保存すれば 相手はワードで開いたとき同じ用に文字化けや 文字の大きさなど変化なしに 読むことができるのでしょうか?

• 0