プロが教えるわが家の防犯対策術!

赤ちゃんが産まれるのでビデオカメラを購入したいです。予定日も迫り、今日量販店に行ったら1月は新商品発表があるから、旧型が在庫処分で安くなってると言われました。

ですので明日にでも買おうと思うのですが、ビデオカメラの知識0です。ビデオカメラを選ぶポイント教えて下さい。

A 回答 (3件)

普段、カメラを持たない方は、


先ず、握りがしっくりくるかが大事で、カメラブレを少しでも減らします。
(片手、左・右の両方で、持った感じを確認)

生まれたばかり、屋内ばかり、少し暗がりでも良く映る機種。
今は冬ですが、暖かくなって外に連れ出す時に、逆光でも映りが良い。
多少の雨、水はねは簡単に拭けば大丈夫。
(可能なら)70cm位の高さから落としても壊れない。

息子の長男が、生後1か月と8日になりました。
ご夫婦の内、手の小さい方が持ってしっくりくるのが大事です。

我が家は、長男、長男の嫁で手の大きさが変わらず、
URL:http://www.yodobashi.com/%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%8 …

私は、長男夫婦より手が小さいので、他メーカ製です。
このタイプは、私にはうまく使えません。
URL:http://www.yodobashi.com/%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。すごく助かりました。参考にしますめちゃくちゃ勉強になりました(o^∀^o)質問して良かったです!

お礼日時:2013/01/14 21:56

おめでとうございます。

良い年になりましたね。

デジタル機器は2~3年経つと、もうこれ古いかな?という思いが少し頭をよぎります。
大抵の親は、子の写真や映像は5~6歳位がたくさん撮るピークで、小学生半ば以降は特別な場面以外はあまり撮らなくなります。
本当は小学生の期間は半年でも顔や背丈が変わる貴重な期間なので撮るべきなのですが。


以上から、乳幼児期間はあまり動かないし、スマホやコンパクトデジカメの動画機能でも十分な位です。
本格的に最新の良いものを買うなら、3年後にもう一度考えてはいかがでしょうか?
また、ひとつ前の型と比べても、機能や大きさがちょっと小さくなる位で、画質が劇的に向上している訳じゃないでしょう。

あと、男は直ぐにスペックに拘りますが、子どもを撮る時に重要なのは、直ぐに取り出せること。荷物に邪魔にならないこと。
良い場面は直ぐに過ぎてしまうので、起動が速いことです。(今のものはたいてい速いですが)
たくさんの機能はあっても使わないし、現在の超高画質もエコノミークラスとあまり違いはありませ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めちゃくちゃ助かりました。これでスッキリです!参考にします(^O^)回答役立ちました。視野が広がった気がします。ありがたいです(^O^)

お礼日時:2013/01/14 21:56

私が選ぶのなら



1.ズームは光学倍率が大きいもの
お子様が幼稚園などに行くと、運動会や発表会で遠くからしか撮れないケースが増えます。できるだけ大きく寄った映像にするには、高倍率の光学ズームが良いです。

2.イメージセンサーが大きいもの
カタログには、1/3.91型とか書いてありますが、この「3.91」というところが小さいほうがイメージセンサーが大きくなります。

3.手ぶれ補正は最新版
最新は5軸補正だと思います。しっかり固定して撮影するようにはしてますが、安心感が違います。


結果的には予算内の一番高いものになるんですけどね。




それと、撮影した映像の残し方を十分検討してください。

ブルーレイディスクに残すのか、HDDに残すのか。
それをPCでするのか、レコーダーでするのか。
PCならスペック不足で、編集できないケースもありますし、ブルーレイドライブがないとディスクに焼けません。
レコーダーでするにも、ブルーレイレコーダーでないと、せっかくのハイビジョン画質を標準画質でしか残せません。
ビデオカメラ以外に映像を残す上での必要な機器についても考慮してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました。回答ありがとうございます。とても勉強になりました。回答頂いて、解決の糸口が見つかりました。ありがたいです!

お礼日時:2013/01/14 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!