プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文ですが妻の不倫による離婚・再構築経験者のご意見をお願いいたします。
1週間前に妻の浮気が発覚し、対応に悩んでます。
私:36歳 妻:36歳 子供:11歳(男)8歳(女)
先日、妻の浮気が発覚しました。相手は23歳の小学校新任教師です。
子供が通う小学校の教師ではありません。
相手が大学生の時にパート先で知り合い、昨年夏頃(相手は既に小学校教師)に連絡先を交換し、4度二人で会い、一度体の関係があるようです。
私が知った時には、妻が言うには「既に終わった関係」とのことですが、妻の方に相手への大きな未練があったようで、普通ではない状態(うつ状態に近い)を不審に思い、調べ、問い詰めて発覚しました。
私としては、心から妻を信じておりましたので、全く予想もしない角度からの打撃で、大混乱状態の中で激昂し、即刻妻との離婚を決意し、相手先への損害賠償についても動き出しました。
翌日には両家の両親を呼び、事実関係を伝え離婚をする旨を伝えました。
妻も私の決定に従うとのことで、親権も私に譲るということで両者の合意がありました。
ただし、両家の両親との話の中で、「子供のためにもう少しだけ考えてくれないか」と強い要望があり、「決意は変わらないと思うが、一度検討してみる」ということで別れました。
今までの自分の生活態度、妻・子供に対しての接し方については、大きく反省すべきところが有り、冷静になって考えることができるときは、子供のためには一度だけは許すことがベストであることはわかります。
当然妻への想いはあります。
そこで、妻との話し合いを何度か行いましたが、「悪いのは全面的に私なので、あなたが決めたことに従います。但し、できることなら子供たちのためにもなんとか元の生活にもどれれば・・・」と毎回同じことを言い、話は終わってしまいます。
そこに、どうしても!!という強い願いが感じられず、本当に生活を続けてもいいのか不安になり、考えが全く進みません。
また、私が冷静になる前に両親を呼んだことで、両親が知ってしまっているので、その部分が引っかかっているのかもしれません。
自分も未だ情緒不安定状態で、本当に自分がどうしたいのかわかりません。
また、妻をもう一度信じることができるのか、生活を続けるにしても妻が耐えられるのか、子供のためとはいえそんな生活をすることが家族全員のためなのか、いくら考えても答えが出てきません。
そこで、経験者の方に質問なのですが、
(1)ある程度の部分までは時間が解決してくれるものですか?
(2)再構築をされた方で、その後どんな生活になりましたか?いま幸せですか?
(3)最終的には自分で決めるしかないのですが、第3者的に見てどうすればいいと思いますか?

現在、自分の中では、やはり離婚すべきなのかとの思いが強いです。
ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中11~11件)

>妻の浮気の対応に悩んでます


  
  妻元々他人です。
  離れていったのなら、悩ことも必要でしょう。

  しかし、今は貴方の元にいるのです。
  妻に縋りすぎるのはやめましょう。

  共通の子の母親と割り切りましょう。
   
>本当に生活を続けてもいいのか不安になり、考えが全く進みません。
  息抜きをしましょう。
 
  私は、永平寺に十日間籠もって、座禅を組みました。青葉と蝉の声はよく覚えて居ます。

>現在、自分の中では、やはり離婚すべきなのかとの思いが強いです。
  過去は、悔いることは忘れましょう。

  実印や財産の管理をしっかりして、家庭を守りましょう。

  妻の浮気は、忘れましょう。妻に過大な期待は持たないようにしましょう。元々他人です。

  後は、貴方の気持ち一つです。きっかけの問題です。

  一度は遊んでも、今は貴方に身を任せる彼女を、守ってあげては如何ですか?

  生活は、続けましょう。
  
  財産は、守りましょう。  と思います。  (*^_^*)

  


  
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
時間をおいて、もう少しよく話をして考えてみます。
性格的な問題なのか、ただの母親と割り切って考えるのは難しいかもしれませんが、もう一回同じことをするかもしれないと考えた上で、生活を続けることができるかを考えてみます。
少し時間を置きます。

お礼日時:2013/01/15 02:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!