アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らし。
8畳の部屋に住んでます。
今自宅にある暖房器具は、去年購入した石油ファンヒーターと3年前に設置したエアコンです。
新たに買い足す予定はないので、このどちらかを使用する形ですが、石油ファンヒーターとエアコンだとどちらが節約になるでしょうか?
昔は石油だと思ってましたが、今は石油も高いので、エアコンでしょうか?
それともやはり石油が安いですか?

A 回答 (4件)

「いいから私の知りたいことだけ書け」という感じですね。

当たり前ですが使い方にもよります。2~3日でタンクを空にするような使い方をすれば、石油ファンヒーターだって高くつくでしょう。

暖房費節約の鍵は、最小限の使用です。そのために厚着をしたり、部屋の断熱を良くしたり、先の方の回答のように、身体の一部を暖める使い方に限定するのです。
そのように限定的に使うのには、石油ファンヒーターのほうが便利です。

24時間付けっぱなしだとどちらが経済的かという趣旨の質問ならば
端的な回答は「器具の性能による」ですね。
エアコンの電力消費量も、今は安い器具である程度正確にわかりますので、ご自分でも比較下さい。
    • 0

何と言っても石油ファンヒーターです。

去年購入したのなら、消臭システムがきちんとしていると思いますので、着火時、消化時の臭いも気にならないかと思います。
さらに節約するなら、座卓などに毛布を掛けて、ファンヒーターの吹き出しをその中に向ければ(専用のダクトも売ってますが)さらに節約出来ます。
或いは、ファンヒーターを自分の背中に向けて、背中炙りすれば、15~16度くらいの設定で充分過ごせます。

わたし、部屋は変わっても、同じ設定で簡易こたつか背中炙りで過ごしています。
エアコンは冷房専用と割り切りましょう。
一人暮らしなら、外用のアノラック、ブルゾンなどを着ていれば、すぐに脱ぎたくなるほど暑いですよ、誰もいないのですから、恥ずかしくはないでしょう。
注意としては、ファンヒーターの風を前から浴びないでください。ノドを悪くします。
    • 0
この回答へのお礼

最近は石油が高くなってきているから、エアコンの方が省エネだと聞いていたので、どちらが本当なのか段々解らなくなってきました。

灯油を15度とかに設定しても温かいのですが、数日で灯油もすっからかんです。
何だかあまり安く感じないので質問したのですが、エアコンよりは安いのかな。

引き続き回答を待ってみます

温かさとのバランスで言えば、石油ファンヒーターですね。

暖房器具としての距離感が両者で違いますから。
ただ、一番安くて満足感が高いのはこたつですけどね。
実家では、石油ファンヒーターの熱源をこたつに引き込んでいました。
こたつそのものは天気も何も使っていません。
私は邪魔くさいと思っていますが。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%82%AF%E3%83 …
    • 0
この回答へのお礼

今回はエアコンと石油ファンヒーターの二択でお願いします。
どちらのほうが節約には良いですか?
シンプルにそれが知りたいのです。

暖房効率を求めるなら、建物の構造や部屋の壁の材質、断熱性によります。

また、暖房費の節約以外にも体感的なすごしやすさなども関係すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

一般的な家屋として考えて回答頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します。