プロが教えるわが家の防犯対策術!

ピクチャーレールを部屋に取り付けたいのですが、コンクリート壁で釘が打てず(禁止のため、天井も不可)、両面テープで貼り付けようと思うのですが、以下の内容で重さに耐えれるでしょうか・・・?

ピクチャーレール長さ240cm、幅約2cm
飾るものは額縁30cmx40cm 約700g が2点
壁の中心に横並びにワイヤー吊り。
壁は少々凸凹した壁紙ですが、テープが凸凹対応です。その部分の壁紙を剥がすことも可能です。

両面テープはホームセンターで勧められた、住友スリーエム(3M) スコッチ(R) 超強力両面テープ プレミアゴールド[多用途] 19mm×4m SPG-19を使用予定

上記内容でも問題なく使用できますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

無理です。

両面テープはいくら強力なものでも、垂直な力には弱いものです。
また、クロスの凸凹は論外としても、木にも密着できません。コンクリートも、表面が劣化して粉になるので、将来的には剥がれます。

落下して額が壊れることを想定されるならどうぞということでしょうか。

おとなしく穴を開ける方向で再検討されたらどうでしょう。

もしくは、壁いっぱいに木を渡し、それをボンドでがっちりくっつけて、それにピクチャーレールをつけるという手あるでしょう。テープよりははるかに強力です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

推薦された両面テープの能力なら、十二分に対応出来ます。

並の両面テープとは全然違います。

ただし、いくつか条件があります。 壁紙を剥がすこと。そして、接着面綺麗に掃除すること。

両面テープだけでなく接着剤にも言えることですが、接着面にゴミ等があれば、接着能力が落ちてしまいます。壁紙の上から接着すれば、負荷がかかった時に壁紙がコンクリート壁から剥がれる可能性がある。

そして、推薦された両面テープを使う場合、とても重要なことがあります。

それは、接着後、24時間はある程度押さえつけて置かなければいけないのです。(今回の場合、壁ですからね)

この両面テープは、本当に強力ですが、その強度が出るのに24時間ほどかかるんです。 強度がでるまでは、それほど接着力が強くないという不便な面もあります。 ですから、接着した後、少し押し付けるような状態をとる必要性があります。なるべく長い時間がいいですね。24時間なら理想。

ちゃんと接着されれば、剥がすときは大変だと思います。 たぶんピクチャーレールが曲がったりして、再利用はできないと思っていたほうがいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

両面テープだけでは何も吊り下げられないと考えた方がいいです。

釘・ビスがどうしても使えないなら接着剤で固定しかありません。
接着部分の壁紙(裏紙も)を剥がし、接着剤(エポキシ系)と両面テープを併用して貼ります。 両面テープは数cmに切った物を間隔を空けて貼り付け、テープの間に接着剤を塗布します。壁に凹凸があるのでしたら、あまり薄く塗らないようにしてください。

なお、両面テープの役割は接着剤が硬化するまでの仮固定です。
    • 0
この回答へのお礼