プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、父が痔瘻の手術をしました。かなり深いところが悪かったらしく、開放術をする予定ができず、シートン法という方法で行ったようです。先日まで管が太いものだったそうですが、最近、管が細くなったと言っています...と聞いても私にはさっぱりわからず、あとどれくらいで完治するのか、すごく心配です。
シートン法という手術がどういうものだったのか、詳しい方、詳しいHPをご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (1件)

シートン法(セトン法)と言う次郎の手術は、瘻孔にドレンを残し、奥の方から肉が盛り上がってくるのを待つ手術方法のことだと思います。

開放術より患者さんは楽だと思います。参考URLがわかりやすいと思います

参考URL:http://handai-cd.hp.infoseek.co.jp/byouki/cronge …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

患部を見せてもらうわけにもいかず、どんな治療をしているのか、さっぱりわからなかったので参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/26 04:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!