アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FXの取引について質問させてもらいます。
例えば、金曜日終値が100円で、101円逆指値買い注文を出しておき、月曜始値が102円になった場合、逆指値買い注文はどうなりますか?

また、上記の状況で、101円で注文成立する業者はありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

金曜日終値が100円の場合、週末に101円で逆指値買い注文を出していても、月曜日始値が102円の場合は102円で約定されます。

窓が空いた場合逆指値の場合は不利になってしまうことが多々あるので注意が必要です。しかし、指値注文の場合は逆に有利になることがあります。金曜日終値100円、101円で指値売り注文、月曜日始値が102円、その場合102円で指値がかかり売り注文を保有することができます。ときと場合で、指値と逆指値を使い分けることができると有利に取り引きを進めることができそうです。
    • good
    • 0

約定すると仰る方は、実際に約定した画像なり証拠を提示して欲しいですね。


想像や嘘をさも知っているかのように回答するのはこのサイトの趣向に反しますよ。

逆指値の定義を考えれば判ることです。
逆指値の買い注文の場合、質問の内容であれば現値が100円で逆指値が101円ですから、注文の内容とすれば『101円以上になったら買い注文を出す』と言う事になります。
よって、窓が開いて取引が開始されたと言う事は、便宜上『連続的な価格形成がなされていない』訳ですから、始値である102円で基本的には約定します。
※業者によってはスリッページの設定が可能なので、滑ったと判断されて約定しない場合もあります。

窓開けで価格が飛んでいるのに逆指値で約定するなら、誰もが1pips上で逆指値の買いと1pips下で逆指値の売りを仕掛けて待つ事になりますね。
    • good
    • 2

この質問に対して、「101円で約定する」とされる方はぜひそのFX会社を教えて下さい。


お礼に100万円プレゼントします。(ただし、儲けてから。。。)


冗談はさておいて、質問者にウソの情報を提供してはいけませんよ。
    • good
    • 1

これは、窓が開いたオープン値で約定しますよ。


もし、間の値で約定するなら、101円でなく、
誰もが100.01程度で注文を出します。
約定した瞬間(取引開始可能になった瞬間),現在値が102円なので、
速攻で成り行き確定するか、適当に操作すれば稼げるでしょうけど、
月曜日約定ルール、等の表記で利用規約にそうはならないような内容が記載されているかと思います。
お使いの業者のヘルプ検索で「月曜日約定ルール」などを調べて見られてはいかがでしょうか。
必ず記載があるかはわかりません。
    • good
    • 0

すると思いますよ。


あとは業者次第ってところでしょう。
ちょっと窓空きしすぎですが
金曜日の終値が100.00だとします。
月曜日の開始が105.00だとします。
100.01-104.99の間なら売買両方成立します。
その間にストップロス、リミットがある場合同様に刺さるので
窓開け内に両方ある場合は儲かっているかどうかは半分運次第。ってところですね。
たぶん損しているでしょう・・・



為替の場合は窓開けしようと、しなくても、市場が休んでいる時間でも注文自体は生きている。
と考えればいいと思いますよ。
海外の1部の業者は土日でも注文受け付けてくれます。
ただし決済はできませんし、かなり不利なレートですが大きく窓開けするようなときは
いいかもしれませんが・・・200-300pips不利なレートですし。それでもやるか?ってところです。
例えば、アメリカ大統領が暗殺されたとか、ユーロ圏の大きな銀行が倒産して、預金が引き出せない状態になった。など。
※経験上日本の総理大臣が土日に辞めた。程度では窓開けしません(w 無影響でしたね。


リーマンの時のような例外もあります。
EUR/JPY で買いスワップ -150 売りスワップ -1400
とか変な値になるときがありました。しかもチャートを見ながら変化していきます。
あまりに急激な変動なのでおかしくなっているときもあります。
こういうときは注文がおかしくなるときがあります。
別な言い方をすると、手を出さない方がいい。様子見が一番。ですね。

あと既に成立しているのに、売買が成立しない場合もありました。
注文状態が「執行」というステータスになっていましたね。
半日ぐらいで実際のポジションが持てて、結局ロスカット食らったり。
ただ当時は海外業者だったのでクレーム入れたら返金されました。
日本業者ではありえません。2chとかでも叩かれたような内容ですが
そういうのもリスクの上での投資です。

業者によって違うので、業者に確認した方がいいと思いますよ。
指し値の性能については、業者も基本的には成立しますが・・・
と回答を濁すと思いますが。
    • good
    • 0

誰でも一度は考え、夢を見る作戦ですね ^^;



一般的に、101円では約定しません。なぜなら、逆指値とは通常の会社では、成行き注文だからです。
つまり、XX円以上なら買い、という注文であり、101円で約定せい!というものではないのです。
(もし、逆指値で指値が可能なら、私が日本国債を全て買ってあげます)

ですから、月曜の窓明けだけでなく、重要指標の発表時に瞬間的に値が動く場合も、途中?のpriceでは約定しません。

残念ですが、別の戦略を考えましょう。
    • good
    • 0

成立します。


ほぼどこの業者でも成立するはずです。
逆に成立しないならその業者は問題があると思います。
リーマンの時のように、スワップの値がおかしい。
1日に10円以上乱高下する。等の場合は中もが刺さらない。
おかしな値で決済される場合もありました。

これは逆を言えば恐ろしいことですよ。
変な値でロスカット、決済を食らったりすることもあります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
質問に言葉足らずなとこがあり、補足させて下さい。
この場合、決済逆指値買い注文は102円になると思います(経験済み)
回答からして、新規逆指値買い注文は成立するのでしょうか?
その場合、土日のニュース等で窓空けの予想が出来れば始値より低い値で買えるのでしょうか?
追っての質問申し訳ないですが、回答の方よろしくお願いします。

補足日時:2013/01/17 09:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!