アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FXに関してご質問いたします。
米雇用統計などで、逆指値注文をしたら、大きくスリッページして約定することがありますが、このスリッページが少なく、さらに逆指値注文時にトレール注文での決済注文を同時に出せる業者はあるでしょうか。

A 回答 (4件)

スリッページとは指値注文をした場合、例えば、90円で約定せい、と注文した場合に注文発注から約定までに相場がちょこっと動いてしまい、実際の約定が指定値(この場合は90円)より少しズレてしまうことですね。

次に、指値注文と成行注文の違いを確認しましょう。
指値注文とは90円買いで約定しろ、という注文です。成行注文とは買い注文を入れるが、いくらで約定してもかまいません、という注文です。
ここがポイントです。

さて、逆指値注文です。これには2つのタイプがあるんです。
まず一般的な逆指値について。実は逆指値とは名ばかりで実際は逆成行なんです。多分、逆成行では何のことか分かり難いので、逆指値という名前にしたんだと思います。
ということで、一般的には90円で逆指値をする、ということは90円以上ならいくらでもいいから約定してね、というお大尽注文なんです。
成行注文なんですから、逆指値は相場の状況によってはいくらで約定するかは、、、相場にお任せです。
指標発表時などは90円で逆指値と言っても、100pips、つまり1円くらい飛んで約定するなんてことも起こりえます。一見、これはスリッページのようですが、元々が指値ではないので、スリッページとは全く別物です。簡単に言うと、スベリではないのです。

逆指値注文には2種類あると言いました。
証券会社によっては文字通り逆指値を指値で受け付けるところがあります。この場合は、許容されるスリッページを超えて値が動く場合は約定しません。よって、指標発表時などで抑え気味の注文を出しておくと約定しないわけです。

以上、失礼を承知で出来るだけ簡単に書きましたが、いかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。たいへん分かりやすいご説明で、ようやく疑問が解けました。尚、折角の機会ですのであつかましくもう一つ教えていただきたいのですが、その「許容されるスリッページを超えて値が動く場合は約定しない」という設定ができる業者って具体的にどこの業者なのでしょうか。探してみたのですが見つけ方がいま一つ分からないのです(^_^;)

> ということは、逆指値(成行)・逆指値(指値)で検索してみるとよいということですね。

それで検索すると、分解されて「逆指値」「指値」というキーワードで検索したことになってしまいます。なので繰り返しになりますが「トリガ指値 FX」というキーワードで検索してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いろいろな業者が出てきますね。一度ゆっくり検討して選択したいと思います。

>その「許容されるスリッページを超えて値が動く場合は約定しない」

>という設定ができる業者って具体的にどこの業者なのでしょうか。

2つの逆指値は、業者によって呼び方が異なります。
おおむね以下の3パターンです。
・逆指値(成行)・逆指値(指値)
・トリガ・トリガ指値
・トリガ成行・トリガ指値

トリガ指値を扱っている業者はたくさんありますし、その中の特定の業者名を挙げるのもどうかと思いますので、具体的な業者名を挙げることは控えます。調べ方としては「トリガ指値 FX」というキーワードで検索してみればすぐにたくさん見つけられるでしょう。

ただ、トリガ指値はお勧めしません。もともと逆指値(トリガ)注文というのは、予想に反する値動きをしたときに損失を制限するための注文です。しかし、トリガ指値は損失が広がる値動きをした場合でも約定しない可能性が出てくるからです。つまりトリガ指値は、もともとの目的を達成できない場合のある注文ということです。

さらに言えば、最近は値動きが荒いので大きく離れたプライスで配信されることもしばしばあります。トリガ指値は危険な注文であるということを理解しておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ということは、逆指値(成行)・逆指値(指値)で検索してみるとよいということですね。一度やってみます( ^)o(^ )

あり得ません。

なぜなら、逆指値は一般的に成り行き注文であり、スリッページが発生しているわけではないからです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
手前、無知なもので、ご指摘の意味をよく理解できません。どのような場合にスリッページが起こるのかなど、詳しく説明していただければ、大変ありがたいです。よろしくお願いします。

• 0