プロが教えるわが家の防犯対策術!

早々に夜間のミルクやミルクの時間間隔がなくなった方にお聞きしたいです。

1、起こす時間や電気をつけたり明るくする時間
2、逆に寝かしつける時間や電気を暗くする時間
3、最後のミルクの時間
4、昼間のミルクの時間

を教えて下さい。
今は夜中をいれて6回です。
寝かしつけたあと起こすべきか困っています。だいたい19時台のミルクを最後に20時には電気を消し21時ごろ眠っているみたいです。
だいたい2時3時まで眠っています…長すぎるでしょうか?

寝かしつけたあとのミルクは皆様起こしていますか?

A 回答 (3件)

もうすぐ3ヶ月になる子の母親です。



”早々に”に当てはまるかわかりませんが、
1カ月半頃には夜間にまとめて寝てくれるようになり、
1日のミルク回数が6回になりました。
現在は既に1日5回なので、
1日6回だったのは実質2週間ほどです。

6回だった頃のタイムスケジュールは下記の通りです。
6:00 電気をつける(新生児の頃から毎日同じ時間です)
6:00-7:00 起床 
      たいてい自分で起きますが、起きない時は話しかけたり、体を触って起こします。
      1回目のミルクタイム
9:00  2回目のミルクタイム
12:00 3回目のミルクタイム
15:00 4回目のミルクタイム
18:00 5回目のミルクタイム
20:30 お風呂タイム
21:00 電気を消す(ここも毎日同じ時間にしていました)
    6回目のミルクタイム
    飲みながら寝てしまうことが多かったので、
    立て抱きにしたまま30分~1時間ゲップをさせる。
22:00 ベッドに寝かせる

5回になった今は、昼間を4時間あけ、
最後のミルクが22時になりました。

お子様の月齢にもよると思いますが、
私は、”寝てくれるなら寝てもらっちゃえ”と思っていたので、
夜間に起こして飲ませたことはありませんでした。
私自身も一緒に寝てしまっていたので、
泣いて起こされない限り私自身が起きなかったというのもありますが。

参考になればと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/01/27 18:12

こんにちは。



2人子供がいます。2人共ミルクでしたが、新生児の頃から、夜中は起こしてまで、飲ませませんでしたよ。
昼間は起きてると、2時間~2時間半程しか空かなかったので、夜中も起こして飲ますと、飲み過ぎるのもあったので。
夜中起こさなくても、2人共標準より上の体重でしたよ!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/01/27 18:11

3児の母です。



お子さんは何ヵ月ですか?
6回と言うことは新生児ではないと思う前提で話しますが、新生児でなければ、夜は起きてくるまであげなくても大丈夫ですよ。
無理に起こすことないです。朝まで寝るなら朝まであげなくても大丈夫です。
うちの二番目がミルクっ子でしたが、3ヶ月の頃には朝まで寝るようになりました。
上の子のリズムと同じように生活していたので、19時~20時には寝て、6時~7時には起きていたと思いますよ。
ミルクの時間は忘れましたが、一般的なものだったと思います。

参考まで…
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/01/27 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!