プロが教えるわが家の防犯対策術!

店頭で8を購入しました。
先ほどインストールを終えたのですが、
最初のプロダクトキー入力でライセンス認証されてしまったようです。

テスト用にインストールしてしまったので、本命用にインストールしなおしたいのですが・・・。

別PCでライセンス認証可能にするにはどうすればよいのでしょうか。


無理であるとか、許可されていないといったご回答は不要です。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

アップグレード版ならば、認証は面倒になります。


DSP版は買ってないので、ちょっとわからないですけど。
とりあえず、アップグレード版だと仮定して、話を進めます。
念のため、テスト用にインストールしてるPCのWindows8を、他のOSにしてください。
それから、本命用にインストールします。
そして、認証時に他のPCでプロダクトIDが使われるとの警告が出て、フリーダイヤルの電話番号と認証用の数字が表示され、それを電話で入力し、結果として認証できず、それからオペレータとの電話による認証になります。
このときに、電話で入力した最初の数字(7桁だったかな)を聞かれます。その数字を検索確認してから、オペレータとの通話による数字入力をすることで、認証可能となります。
メモするのではなく、電話で話ながら数字を打ち込んでいきます。

そして、無料とはいえ、Media Centerをあきらめた方がいいです。
検索すると、海賊版のWindows8を認証するためにMedia CenterのプロダクトIDが使われることがあるらしく、マイクロソフトのサポートに確認したらそうみたいでした。

不具合等が出て、Windows8の再インストールの必要性が出たときに、Media Centerをインストールしてると認証が面倒になります。
自分の場合、同じPCなのに、再インストール後にMedia Centerのせいで認証できなくなり、不明なエラーで再認証さえできません。
同じPCなのに、他のPCに使われると警告が出るだけで、対策があるとしたらマイクロソフトのサポートに電話をかけて、認証できるようにしてもらうだけです。認証用の電話でなく、一般のサポートです。
PowerDVDをインストールしてるので、Media Centerは使っていなかったので、インストールするのはやめました。

Windows8の認証は、以前のOSと比較するとかなり厳しくなり、今月は再インストール、マザーボード交換などで64ビットのPCで3回、32ビットのPCで2回、認証時にオペレータとの電話になりました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/21 01:48

まず、認証解除はできません。


 そう言った機能は無いので。
ただ移行は可能ですので以下の手順でどうぞ

まずインストールしてしまったWindows8を消してください。
その次に新しいマシンにWindows8をインストールします
キーは同じ物を使用します。
認証されればそのまま使えます
認証されない場合は電話認証になりますので
「一度、別のPCにインストールした。そのPCは消去した。」
といえば新しい認証コードを教えてくれます。

マイクロソフトの場合、別のPCで認証を通したからといって
古い方が動かなくなることはあいませんが
ライセンス違反なので消してからやりましょう
(インストールしていたの忘れてて認証通らなくて
 文句言って通した事が・・・あとで気がついて消しましたが)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/21 01:49

>最初のプロダクトキー入力でライセンス認証されてしまったようです。


テスト用にインストールしてしまったので、本命用にインストールしなおしたいのですが・・・。

そのまま本命用にインストールして自動認証されなければ電話認証すればよいとおもいます。

この場合元のWindows8は立ち上がらなくなります(使用不能)。

Windows8の認証は非常に厳しくなってますので奇を狙わず正直に電話認証で事情を説明することを薦めます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/21 01:48

新しいPCにインストールして認証を取れば、前のPCが使えなくなるだけのはずですが、回数は確か3回まで再インストールは可能なはずです(それ以降は電話でカウンターをリセットしてもらう手続きが必要なはずです)。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/21 01:48

出来るかどうかわかりませんが、マイクロソフトに問い合わせるのが宜しいかと思います。



「電話を使用したライセンス認証」の窓口で聞いてみるとよいかも。

このコンピューターの Windows 7 をライセンス認証する
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/acti …

または
マイクロソフト ライセンス認証専用窓口の電話番号
http://www.microsoft.com/ja-jp/licensing/existin …

テスト用にインストールしてしまったPCをどうするのか等々の説明も必要になるかと思います。
事実を申告しましょうね。

では
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/21 01:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!