アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホラー映画好きの人にお聞きします。
以前私はホラー映画を観た後、恐怖の場面が夢の中にまで出てきて眠れなくなり、以後ホラー映画を観ていません。
わざわざお金を払って映画館でホラー映画を観る心理が理解できません。
ホラー映画のどこが魅力的なのでしょうか?

A 回答 (3件)

「ホラー映画」を含めて、「映画」が好きな人間です。

先の回答者様も書いてますよね。
★『映画は、華麗な嘘の世界』
だから、楽しめるのですよ。

「アクション映画」や「戦争映画」や「チャンバラ映画」では、人が撃たれたり斬られたりして、どんどん死んで行きます。
「本物の映像」なら眼も当てられない「惨状」です。
でも、映画のように「嘘(作り物)の世界」なら、見て楽しめるのです。

また、「生きてる恐竜」とか「宇宙人」とか「未来世界」とか「異次元世界」とか、日常生活では見る事は出来ません。
でも、映画なら「嘘の世界」ながら、目にする事が出来るのです。

まあ、「お化け屋敷」とか「ジェットコースター」に乗って楽しむものと変わり無いのですよ。
肝心な点は、全ての人が「お化け屋敷」や「ジェットコースター」を好きな訳では無い。
苦手な人もいるのです。

>わざわざお金を払って映画館でホラー映画を観る心理が理解できません。

理解出来なくても、別にいいのです。
質問者さんは、「ホラー映画」が苦手なんですから。
ただ、「理解できない」からと、「蔑視」するようなコトは、やるべきじゃ無いと思いますよ。

「ホラー映画」を、「お化け屋敷」や「ラーメン」や「アニメ」に置き換えて言えば解ると思います。
「好き嫌い」ってモノは、映画の分野以外にも、「有るのが自然」だと、私は思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ホラー映画を好きな人に「観るな!」とは言いません。
しかし、私はもう観ません。

ホラーに限らず、映像の綺麗な映画が好きです。

スプラッタには、あんまり映像の綺麗なものはないのですけれど、昔のホラー映画って、ものすごく映像の綺麗なものが多いです。
確かに、「怖っ」と感じたり、驚いたりも多いのですけれど、映像の美しさや考えられたアングルの素晴らしさが、ホラーやサスペンスならでは、といったものもあります。

とは言っても、質問者さまが観たくなければ、ご覧になる必要もないでしょうし、理解できない考えをわざわざ問いただす必要もないと思います。
他人の「心理」なんて説明されて理解できる物でもありませんし、自分の「心理」でさえ100%説明しきれるものではないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

私の持論をひとつ。

どんな映画でもそうですが、映画って[非日常]を楽しむものだと思います。

恋愛映画でも、冒険映画でも。

恋愛映画なら[あんな恋人がいたらステキだな~]とか、冒険映画だったら[あ~ハラハラドキドキした!]みたいな。

私は[あ~、怖かった!現実でなくてよかった!]みたいに楽しんでると思います。

もちろんこんな考えばかりではないかと思いますが。

私はジャパニーズホラーをひとり暗い部屋で見るのが好きです(笑)
    • 0
この回答へのお礼