アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

sec, cosec, cotanとはそれぞれどんな関数なのですか?
読み方(セカント?,…)、分かれば日本語名称(sinなら正弦)も教えてください。

A 回答 (2件)

sec(x)はセカント


cosec(x)はコセカント
cotan(x)はコタンジェント

です。関数としては、

sec(x)=1/cos(x)
cosec(x)=1/sin(x)
cotan(x)=1/tan(x)

になります。
残念ながら、日本語名称はわかりません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再び超速なご回答、ありがとうございます。

「なんだ、それだけ?」ってのが感想です。(回答に対する感想じゃないですよ、もちろん)。
もっと今までに見たことの無いような定義の関数だと思ってました。
知らないってのは愚かですね。(笑)

お礼日時:2001/05/21 17:50

たびたびですみません。


日本語名称を調べてみました。

sec(x)は正割
cosec(x)は余割
cotan(x)は余接

というそうです。

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~bero/docj/module/06/M …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご足労をおかけしました。

お礼日時:2001/05/21 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!