アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年に大学受験を控えている高校3年生です。
大学の記述式の数学の回答で、数学の記号の書き方に疑問があります。
sin,cos,tan,lim.logなどの記号?を書く際に、私は普段筆記体で書いています。
なぜなら、以前に先生に、「定数や変数のアルファベットと混同したりするのを回避するためで、
見た目もすっきりする、あと賢そうに見える(笑)」
ということを教わったためで、そのようにしています。
しかしまた一方で、「sinやlimはそれで一つの記号であるから、勝手に筆記体にするのはよくない」という意見も耳にしました。
結局はどちらを使ったほうがよいのでしょうか。採点などに影響はありませんか。
もしどちらでもいいということであれば、私は筆記体で表記するつもりです。
またその際、sinやlimは流し書きすると、iとn,mが続けざまになり、数学の知識がある人(sinやlimという物を知っている人)ならば読めるが、仮にsinというものをまったく知らない人が見たら読みづらくなるような状態になるときもあります。
このときは、採点になにか影響があると思われますか。もちろん採点する側は数学の知識はありますから、何を筆記体で書いているかは判断できるとは思いますが、やはりきっちりと書かなければだめなのでしょうか。
以下に私が書いた筆記体の画像を載せておきます。これはわりときれいに書いたつもりなのですが、実際の試験で通用するかどうかの意見も頂きたいです。

もうひとつ質問したいことは、xの表記についてです。
私は、普段xをかくのに、右下に伸びる曲線を書き左下に直線を書くという形(下画像3行目左)で書いています。
ただ、これは、ギリシャ文字のχ(カイ)に見えてしまうという理由で半円を横に続けて書いた形(下画像3行目右)をすすめている意見をよく目にします。
後者のほうが、誤解は少なくて済むのは承知していますが、大学受験という視点で、前者の書き方をすることによる減点は考えられますでしょうか。(例えば、問題でxの方程式を解けと指示しているのに、カイの方程式を解いているように見えるので減点など)
細かい質問ですがご容赦ください。

また、これはかまわないと私は思うのですが、lやbやqなど、数字の1,6,9と混同してしまいやすいアルファベットについては断りなく筆記体で回答しても問題はないのでしょうか。

長文になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

「大学受験時のsin,log,lim,xの」の質問画像

A 回答 (5件)

こんなことを気にしていたら大学生活はおくれない。


採点者はプロ。心配するな
要は、きれいに分かり易く書くという事。

tanの例は不可の最たるもの。

他はどうでも良い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
三角関数の記号はちゃんとブロック体で書くことにします。
そのほかも、しっかりと見やすく書くように心がけます。

お礼日時:2013/07/17 21:49

数学の話ではありませんが(^^;



まあ、ブロック体が無難だと思いますよ。

現在中学では原則として筆記体を教えません。
学習指導要領で必須ではなくなりました。
私の中学時代(40年前)は、英語の答案は筆記体だったので隔世の感があります。

なので近い将来、筆記体を知らない数学教師が登場するのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ブロック体をメインで書いていくように心がけます。
ただ、b,qなど、混同しやすいものは、区別する意味で筆記体で書こうと思います。

お礼日時:2013/07/17 21:50

書道じゃないんだから、読めれば ok.


(読めないほど崩しちゃ、マズイけど。)
もっと他に、考えることはあるはず。
採点者は、字体じゃなく、内容を見ている。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その通りですね。論理的な回答あっての字体ですから、まずは、きっちりと問題を解く練習をしていきたいと思います。

お礼日時:2013/07/17 21:52

ごめん、 log が抜けてましたね。



log と Lim はダイジョウブだと思うけど、丁寧にね。

と、χ あなたの書き方は α と間違えて見えてしまう可能性があるということね。

 間違われたことない?

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=) 連投失礼。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
三角関数はブロック体で書くことにします。
xがアルファに間違われるほどの書き方であるとは気づきませんでした。
できるだけ、丁寧に書こうと思います。

お礼日時:2013/07/17 21:54

あ~ちょっと失礼。

元代数学の非常勤講師。

ん~~。筆記体はやめたほうがいい・・・。

sin はね、θ と引っ付いている感じがするよ?
もう一つ、i の点の位置ね。 「’」がついているのか?って見えるかもね。

cos はそうでもないけど。

tanは n がかけてないよ?

Lim だけ。丁寧にね。

何かほかのものに見間違える可能性があるのなら、それは避けたほうがいいです。

##入試で点を引くとは思えないけれどね##

x もそう。 χ でもいいんだけど、α と見間違えたら?
 全然違う話になるよね。

点を引かれることはないだろうけど、確実に丁寧に、どうせ大学はいると
χとxは分けますから、今のうちにきちんとしておいた方がいいと思うけれど?

あくまで参考程度でね。

丁寧に書かないと、ダメだよ? 伝わらなきゃ何にもならないからね~。

まだ半年以上ある。数学屋じゃなくても、誰が見ても分かる!位に
ちゃんと書いたほうがいいよ。

がんばってね。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています