プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数学

sin1/2は何を表しているのでしょう?

sinθ=1/2

は分かりますが、sin1/2が何を表しているのか分かりません

A 回答 (3件)

sin(θ)は単位円の円周上の (1,0)の位置から円周に沿ってθだけ反時計方向に進んだときのY座標です。



sin(1/2) は1/2進んだときのY座標で、数値としては約0.479。

sin(1)/2 であれば半径と同じだけ進んだときのY座標を2で割るので、数値としては約0.421。
    • good
    • 0

sin(π) ≒ sin(3.14)


と同様に
sin(1/2) = sin(0.5)
ということです。

ラジアンは「半径と円弧の長さの比」で角度を表す「無次元数」です。
なので「1/2」という値も取り得ます。

180° が π ラジアン ≒ 3.14 ラジアンですから、
0.5ラジアン ≒ 28.65° になります。

別に、角度は「ちょうどよい角度」とは限りませんから。
逆に、「π/2」だの「2π」なんて、無理数ですよ。
    • good
    • 0

sin(1/2) は rad なら、0.479・・・


grad なら 0.0078・・・
のようなな値になりますけど、それに意味があるのかと言われると、あまりないように思う。

sinθ=1/2
の間違いの可能性もあるかとい思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!