プロが教えるわが家の防犯対策術!

(sinθ)^2とsin^2θは同じ意味でしょうか。

A 回答 (3件)

数学の一般的な記法に従うならば、


本来は sin^2 x = sin(sin x) のハズなのですが、
何故だか、三角関数の場合だけ、
sin^2 x = (sin x)^2 という意味なのです。
オカシナ話ですが、慣習なので従うしかありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/21 15:15

式を書くときに2乗は右肩に小さく書くと思います



(sinθ)^2の場合はsinθに括弧をつけて右肩に小さく2を書きます。
sin^2θの場合はsinの右肩に2を書きθを続けます。この場合括弧は不要です。

本来は前の書き方で便宜的に後の書き方をしていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/21 15:15

同じです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/21 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています