プロが教えるわが家の防犯対策術!

三角関数自体も忘れかけていて困っています…。
サイン二乗なんですが、小さい数字が出ないので…
y=sin2(2πl/λ)で、yを求めたいんです。
わかる方、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

No.2です。



>sin^2(A1)=(sin(A1))^2=sin(A1)*sin(A1)という
>ことになるのでしょうか??
その通りです。
ちなみに、かっこが1つ不要ですが。

=SIN(A1)^2

あと、念のためもう一度いいますが、このような書き方の場合、A1には度単位ではなく、ラジアン単位の値を指定する必要がありますよ。
A1に度単位の値を指定したいなら、

=SIN(RADIANS(A1))^2

と、ラジアン変換関数を噛ませましょう。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ラジアンですね。
何度も聞いてしまい申し訳ありませんでした。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/13 17:28

こんにちは。

maruru01です。

>(sin(A1))^2=sin(A1)*sin(A1)だと思っていました…
その通りですが。
「SIN」と「(」の間に上付きの「2」を付ける書き方は、一般的な数学での書き方で、Excelではそういう表現はしないというだけですが。

ただし、No.1の方も指摘している通り、ExcelのSIN関数の引数には、ラジアン単位で指定する必要があります。
たとえば、30度のSINは、

=SIN(30)

ではダメで、

=SIN(30*PI()/180)

と、ラジアンに変換する必要があります。
なお、度→ラジアンの変換用に、RADIANSという関数があるので、

=SIN(RADIANS(30))

とすることも出来ます。
これで、返される値は、「0.5」で2乗は「0.25」になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「SIN」と「(」の間に上付きの「2」を付ける書き方は、一般的な数学での書き方で、Excelではそういう表現はしないというだけですが。

そういう意味でしたか…すいません。

エクセルでは「sin」と「(」の間に「2」を入れる表現はしないという事は、結局はエクセル上では
sin^2(A1)=(sin(A1))^2=sin(A1)*sin(A1)という
ことになるのでしょうか??

理解力不足ですいません…

お礼日時:2004/12/13 16:25

=SIN(A1)*SIN(A1)で駄目なのですか。

A1にはラジアン表記の角度が必要です。エクセルは値を求めるものなので、2上の上付き文字に拘る必要ないのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
2乗の上つきは、ここで表記する上で書きました。
紛らわしくてすいません。

(sin(A1))^2=sin(A1)*sin(A1)だと思っていました…

お礼日時:2004/12/13 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A