アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学I

1列目が問題です。

2列目では通分して2cosθ/(1-sin^2θ)となっているんですか?
通分したら分子に1+sinθと1-sinθが残っちゃうと思ったのですが、2列目と3列目の間でどうやったら
2cosθ/(1-sin^2θ)になるのですか?

「数学I 1列目が問題です。 2列目では通」の質問画像

A 回答 (5件)

1+sinθ+1-sinθ=2

「数学I 1列目が問題です。 2列目では通」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。分かりやすかったです!

お礼日時:2024/03/25 00:30

2行目→3行目


分子=(1-sinΘ)(1+sinΘ)=1-sin^2 Θ
分母=cosΘ(1+sinΘ) - (- cosΘ)(1-sinΘ)
=cosΘ +cosΘ*sinΘ + cosΘ -cosΘ*sinΘ
=2cosΘ
    • good
    • 0

普通に通分しただけです。


cosθ/(1-sinθ) - (-cosθ)/(1+sinθ)
= cosθ/(1-sinθ) + cosθ/(1+sinθ)
= cosθ(1+sinθ)/{ (1-sinθ)(1+sinθ) } + cosθ(1-sinθ)/{ (1+sinθ)(1-sinθ) }
= { cosθ(1+sinθ) + cosθ(1-sinθ) }/{ (1+sinθ)(1-sinθ) }
= { 2cosθ }/{ (1+sinθ)(1-sinθ) }

そして、
(1+sinθ)(1-sinθ) = 1^2 - (sinθ)^2
です。
    • good
    • 1

(a+b)(a-b)=a^2-b^2を使う。


(1-sinθ)(1+sinθ)=1-(sinθ)^2
    • good
    • 3

cosθ/(1-sinθ)-(-cosθ)/(1+sinθ)


=cosθ/(1-sinθ)+cosθ/(1+sinθ)
=cosθ{1/(1-sinθ)+1/(1+sinθ)}
=cosθ{(1+sinθ)/{1-(sinθ)^2}+(1-sinθ)/{1-(sinθ)^2}}
=cosθ(1+sinθ+1-sinθ)/{1-(sinθ)^2}
=cosθ(1+1+sinθ-sinθ)/{1-(sinθ)^2}
=(cosθ)(2)/{1-(sinθ)^2}
=2cosθ/{1-(sinθ)^2}
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A