アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外付けHDDに保存していたPhotoshopのデータが破損してしまいました。
前回の作業終了時にしっかり保存。Photoshopも正常に終了し、pcの終了も問題なかったのですが、今回そのデータを開いてみるとテレビの砂嵐の画面のようになってしまっています。
5つくらいに分けていたレイヤーも[背景]レイヤー1つにまとめられてしまっています。
同じHDDに保存していた他のデータは無事でした。
Illustratorで開いても破損した状態で表示されます。

Photoshopの[開く]でファイル名を選択した際に表示されるサムネは正常な画像なのですが、これはどこかに正常な画像の記憶があるということではないのでしょうか?

情けないことにバックアップはとっていませんでした。
データの復元方法がありましたら是非教えて下さい。

PhotoshopはCS3、OSはWindowsXP。
HDDの容量は298GB、使用領域27.2GBです。

A 回答 (1件)

データーの先頭部分が壊れたのだと思います。

手作業で壊れた部分からの並び変えを修復すれば、理屈上は部分欠損で直せますが、16進の修正が出来るエディターとファイル構造が理解できていないと無理です、作業は16進のマシンコードなので、かなりの上級者でないと無理です、又やり方は残念ながらここで述べられるほど単純なものでは無いです。
サムネは縮小画像で別のデーターですから壊れてなくても不思議ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答頂きありがとうございます。

データの修復は自力では不可能ということがよくわかりました…。

データの破損原因はpotoshop、HDD、PC本体のどれにあるのでしょうか?

また、Adobeのサポートサイトから
『Photoshop では、[開く]ダイアログボックスにサムネールを表示するため QuickTime を使用します。サムネールプレビューファイルは、QuickTime により圧縮された PICT ファイルです。』
との記載をみつけました。
PICT形式はphotoshopで編集可能とのことなので描き直しの下書きとしてサムネイルを再利用できたらと思っているのですが、サムネイルの保存先はどこになるのでしょうか?

質問に追記が出来ないのでお礼欄からで申し訳ないのですが、ご存じの方がいらっしゃれば回答をお願いします。