幼稚園時代「何組」でしたか?

大昔にとある男性(K)に告白されて付き合うことになりました。

彼とは7ヶ月間という短い期間付き合っていました。感情の起伏が
激しい割には表に出さないので言動や行動等、常に意識し、色々
努力したのですが結局ダメで彼から別れを告げられたので
承諾しました。

激動の7ヶ月だったので疲れてました・・・当時仲が良かった女友達
二人(A&B)には何度も恋愛相談にのってもらってたので申し訳ないと
思う傍ら感謝していました。女友達っていいなっ!って。

月日が流れ、先日Aと会う機会があって一緒に喫茶店でコーヒーを
飲むことになり、楽しい時間が過ぎてました。

そこで衝撃の事実がっっっ!

A:「つい最近知ったんだけどKとBって付き合ってたらしいよ。」

私:「え・・・?・・・いつ?」

A:「〇〇(私)がKと別れた直後。」

・・・んんん???

A:「Bはすごく真剣で当時婚約していた彼氏さんと別れてまで
付き合ったらしいよ。ただBがKに結婚を迫ったらKが逃げ腰に
なって別れたんだって。Kと別れた後、同じ部署にいる妻子持ちのDさんと
不倫して別れて今は同じ部署にいるG君と付き合っているって聞いた。」

えーーー!?

これを聞いた時、正直言ってショックでした。Bは当時婚約していた
彼氏に一途で男を転々とするような子ではなかったのに・・・っと
人を外見で判断しちゃいけませんね(^^;

恋愛するのは自由だと思いますし、もう別れたので過去のことです。
ただすごく信頼していて悩み相談までしてたので裏切られた感を
強く感じていました。

自分が情けなくて心にわだかまりがずっと残って・・・何度も
許そうとしたのですがやっぱりダメで彼女とは縁を切ることにしました。

縁を切るまでした私は器が小さいでしょうか?

Kと別れたことはひきずってません。Bのことを許せなかった自分が
器が小さいか視野が狭いのか考えてしまいます。

同じような体験をした方はいますか?その時にどういう対応をしましたか?

A 回答 (4件)

十人十色(ちょっとずるいかな?汗




人間は変わりやすそうで変わりません

根本は一緒です

あなたはついていなかった

そう思い
相手も人間ならなにかしら思ったことはあると思います

それがあなたと同じとは限りませんが・・・

相手の子の考えは自分の見解では友達と男では男をとったのだと思います

自分も似たような状況にめぐりあったことがあります(相手の女の子の立場)

親友とは腐れ縁でこれからも親友でありたいと 言いその女の子には諦めてもらいました

100%と言っていいでしょう

友達の付き合ったことのある異性とは男女のかかわりを持たないのが
自分の親友に対する最大の礼儀だと思っています

やはり別れたのを忘れたいのに忘れさせる優しさが自分は大切だと思います

ここの回答は申し訳ないが質問の場なのにかかわらず申し訳ありません

私情を挟みすぎました・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は文章力がないので全く表現できなかったのですがtaroutarou111さんの回答を読んでまさしく私が感じたことです!心の中のモヤモヤがスッキリした気がします。

私も女友達の元彼氏の恋人にはなれないです。古風な考え方だと思いますが、友達を大切にしたいので絶対に越えてはいけない線があると思います。

今の時代には通用しないのかな?

お礼日時:2013/01/23 07:56

投稿者さんの気持ちは分かります。

私も友人の彼、元カレには近付かないタイプだから。
でもね、女友達なんて、そんなものだと思う。
大昔の真相を全部知ってるAは、時効だと思って喋っちゃったんでしょう。
まさか投稿者さんが「Bと縁切る」程の、地雷だとは思わなかったでしょうね。地雷を知ってて喋っちゃったんなら、Aもどうなの?と思います。
投稿者さんが決める事だから、Bを許せないならそれで良いと思いますよ。

ただ、AもBもその他の友達に対しても、「自分も、ひょっとしたら相手が許せないと思う事、してたかもしれない」って、考えた事、ある?
「情けは人の為ならず」という事です。
「友達の元カレと付き合うのはNG」と言うのは、投稿者さんのルールであって、人に押し付けるものではないし、自分だけが守れば良いと思う。
お友達が同じ価値観なら喜ばしい事だけど、そうじゃなかったってだけで「ハイ失格。さようなら」というのは狭量だと思います。
自分だって知らない内にBの地雷を踏んでたけど、知らない内に許してもらってたかも知れないのに。。

それに、Bに真実かどうか聞いてみましたか?
当時のBの気持ち、また考えを聞いたのでしょうか?
そういう努力もなく、Aの話だけで「縁切り」を決めたのであれば、投稿者さんにとって、Bはその程度の「お友達」なんだと思います。

私には「自分は被害者、だから切って良い」と正当化しているみたいに見えます。あんまり好きじゃない友達を切る、体の良い言い訳に過ぎない、そう思います。
あくまで、投稿文を読んでの私見です。

ちなみに、私も長い付き合いの親友から裏切られた事がありますが(恋愛絡み)、数年絶縁後、きちんと話し合って仲直りしました。
彼女がどんな馬鹿な恋愛しようと、もう口は出しません。彼女の人生、決めるのも、ツケを払うのも彼女だから。
アドバイスはしても、自分の価値観を押し付けない事を、この時に学びました。
個人として尊重する事が、友情を続ける秘訣じゃないですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ariari5さんのお言葉心に響きました。私にも反省するべき点はあると思います。

Bに真相を聞こうと一度会おうと思ってメールをしてみましたが結局返事がくることはありませんでした。一方的に連絡するのは相手にとっても迷惑ですし、しかも過去のことなのでこれ以上掘り起こすのはどうかと思って。

でも返事もない時点でBにとって私はそれ程度の関係だったのですね(^^;それが一番痛い事実なのかもしれません。

「切る」というより「切られた」という事実を受け入れなかったという自分がいたと気付かされました。もしかしたら友達と思ってたのは私だけで彼女にとって私はどうでもいい存在だったのかもしれません。

「自分の価値観を押し付けないこと」、大事ですね!でも自分の価値観を大切にするということも重要だと思います。要はバランスですね!

とても勉強になりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2013/01/23 15:42

どこら辺が裏切りなんでしょうか?



貴方がKさんと別れたあとに付き合ったわけですよね。

別に相談してようが、キープしてるわけではないんですし、何を裏切ったんだかいまいち意味がわかりません。

貴方が散々Kの悪いところ伝えたのに付き合ったから?

別に興味本位のものであればOKなのではないでしょうか?

たぶん男性であれば、「マジか・・まあ気性の荒い女だから頑張れよ、健闘を祈る!!」

だけで終わるでしょう。

Bのことを悪く書いていますが、さほど悪くはありませんよ。

器が小さいというか、そこで友情が壊れるなんて、考えがわからないですね。

この回答への補足

>貴方が散々Kの悪いところ伝えたのに付き合ったから?

悪口と書いた覚えはありませんけど(^^;勝手に決めつけないでください。

相談内容は怒らせてしまった場合、私の行動や言動等をどう反省すればいいのか。彼を怒らせないようにどう振る舞えばいいのか等です。

>器が小さいというか、そこで友情が壊れるなんて、考えがわからないですね。

まあ、色々な意見がありますよね。貴重なお時間どうもありがとうございました。

※最後に:
返信には感謝しています。ただ攻撃的な文章でビックリしました。

補足日時:2013/01/23 05:54
    • good
    • 0

Bさんに隠されていたのが嫌だったのではないでしょうか?



私も似た経験がありますし、友達に男を取られた経験もあります。

そこまで仲良くなかったんですが、先日同窓会で隣に座ってしまい、もう10年以上前の話だったので、すんなり話が出来ましたが仲良くなろうとまでは思いませんでした。
信頼されていたからなおさらショックだったのでは?

器が小さいとも自分自身思いますが、普通にある感情だと思いますからそこまで気になさらなくていいのでは?

Bさんが、本当にあなたを大切に思っているのであれば何かしらアクションがあり、関係も修復出来るかな?と思いますし、何もなければそれだけの友達だったと忘れる事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

そうです、Bに隠され続けてたのがとてもショックでした。悲しいですがおっしゃる通り、それまでの関係だったのですね。前に進むしかありません。忘れますw

書くの忘れてしまいましたがBは私とKが付き合っている間にKに猛アタックをしていたらしくそれもダブルショックでした。

お礼日時:2013/01/23 06:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!