アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

巨人には過去 10球団から4番が在籍していました

落合博満(ロッテ・中日)
江藤智(広島)
清原和博(西武)
タフィ・ローズ(近鉄)
小久保裕紀(ダイエー・ソフトバンク)
サブロー(ロッテ)
小笠原道大(日本ハム)
谷佳知(オリックス)
村田修一(横浜)
アレックス・ラミレス(ヤクルト)

こう見ると阪神からだけ4番打者が来ていません 泣
やっぱ巨人には行くな ということですか?
あ ちなみに楽天はオリックスと近鉄扱いにしました 笑

A 回答 (8件)

それは、巨人と阪神で主力選手に対する考え方(お金の使い方)が似ているからでしょう。

通常、他球団から4番打者を取るにはFA選手か年俸の折り合いがつかずに自由契約になった外国人選手を狙うしかありません。
現に、質問者さんが名前を挙げられた選手は殆ど上記に当てはまります。
(小久保氏やサブロー選手は事情が特殊だし、谷選手は4番打者として獲った選手ではありません)

阪神には近年FA権を取得できるような生え抜きの4番がいませんし、野村克也氏がオーナーに「エースと4番は育てられない、巨人のようにお金を使うべき」と進言して以来主力選手に金の糸目をつけなくなっているので、今は巨人と阪神とでよその4番を取り合う感じになっていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

大いに阪神の選手育成に原因があると思います。

他球団から見ても、それこそ阪神の四番は掛布まで遡らないと出てこない、というイメージを持っているのではと感じます(前中日監督が阪神に四番はいないと言ってましたね)。いやもしかすると往年のファンなら田淵や藤村富美男まで遡ってしまう人もいるかも。

あとは四番候補になりそうな選手をことごとく育成段階で潰してきた歴史。新庄はともかく、(代打の神様仏様)八木(様)、桧山や浜中、桜井広大もですが、生え抜きはおろか外国人選手やFA移籍の金本・新井まで、阪神に来るとことごとく4番タイプから外れた、ホームランバッターにもポイントゲッターにもなってない中途半端な状態に陥っている印象があります。MLB帰りで鳴り物入りだったはずの城島に至っては、その異質な環境が原因かどうか不明ですが故障を重ねて昨季引退です。その昨年に限ればせっかく前年1番で好成績を収めたマートンを打順をいじった結果、危うく潰しかけましたよね?どうも阪神はベンチ・フロントの顔ぶれに関係なく、主砲潰しが常態化している印象があります。

巨人が阪神から4番を取っていないというより、取るだけの4番バッターが全く出てこない、というのも一因だと思います。今季を見ても4番タイプは辛うじて新外国人のコンラッドが当てはまるかどうか。でもまだ小粒の印象です。むしろ阪神の方が巨人の如く他球団の主砲をかき集めるべきでは、と思いますが…阪神ファンの中には今度の大型補強に反対の向きもあるようで。でも今季生え抜きを育てて戦力補充は…今の阪神のファーム勢を見る限り見込み薄にしか見えませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ここで書かれている選手って、ここ20年くらいですよね(一番古いのが落合選手でしょうか)

逆に、よくもまぁ、20年間という短い期間でこれだけ他球団から4番打者をかき集めたな、という感じです。

だって、ここで挙げた選手の他に松井、高橋由、阿部など、生え抜きの強打者がいます。
ここにかかれていない選手ですと、マルティネス(西武)、ペタジーニ(ヤクルト)などもいます。まあ、谷、サブローは、そもそも4番打者タイプではない、とは言え、これだけ4番打者タイプが揃っていて、その上、阪神から取る必要があったのかと言うと疑問です。

また、こういっては何ですが、この期間の阪神の4番打者と言うと……

・新庄剛志
悪い選手ではないですが、長打力とか、そういう面ではちょっと足りない感じ

・桧山進次郎
こちらも悪い選手ではないですが、打率2割5分~6分くらいで、本塁打20本強では強打者とは言いがたい

・ジョージ・アリアス
元々がオリックスの選手。本塁打30本超はありましたが、同時期に、松井、阿部、高橋、清原、ペタジーニがいたのに取る価値があるか、というと……
06年に入団はしましたけど、すぐに解雇されました。

・金本知憲
・新井貴浩
どちらも広島からFAで加入した選手なので、入団後、しばらくはFAなどによる移籍は不可能。阪神がわざわざトレードにだす必要性も無い選手です。

行くな、というより、90年代はわざわざ取る必要が無かった、ということでしょうし、その後は、取りたくても取れなかった、ということじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

広澤克実が巨人から阪神に移籍して

巨人と阪神で4番を任された唯一の選手らしいので

まあ、阪神から巨人には行きづらいだろうし
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

色々と過去からのシガラミが在りますからね~(^_^;)

阪神の4番・・・確かに過去には「大物」も居ました♪

でも、ファン心理を推測するとフロント側も放出は難しいかと。

一番手っ取り早いのは「4番同士を期限付きでレンタル移籍する!」ってのは如何でしょう(^_^)

そうすると11球団制覇+伝統の巨人VS阪神戦が一段と面白く成るかも(*^_^*)

両チームのファンの皆様、ごめんなさいm(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

一時期ですが、ジョージ・アリアスが巨人に在籍していました。

シーズンの途中からでしたが。
    • 0
この回答へのお礼

1試合も出ず解雇です てかキャンプしか参加してません

それは長い歴史を考えても、阪神の4番が巨人に取られたら、これ程の屈辱はないし、球団幹部もファンも耐えられないでしょう。

ただ、かつて阪神の投手だったダレル・メイル投手が2000年に巨人に移った時、阪神ファンから凄い罵声を浴びせられたそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

四番来なくても

阪神(背番号3)からエース投手
きてるから、えーやん。
阪神出身の江川卓という超大物トレードで来てるから\(^^;)...
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました