アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどおりです。

巨人ファンが「読売」と呼ぶのは聞いたことがありませんが、他球団ファン、特にアンチほど「読売」と呼ぶ気がします。「くたばれ読売!」とか。

正式名称は「読売巨人軍」なので、間違ってはないと思いますが、やはり嫌ですか?
理由も教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

「読売」という言い方がいやではありませんが、違和感はあります。

確かに「読売ジャイアンツ」なんですが....。

読売という場合、「読売倒せ」という使い方をされていませんか?
さすがに「くたばれ」というのは聞きませんが、そちらはいやな感じもします。

勝負なので相手は倒さなきゃいけないのですが、応援は自チームの選手を励ますものであってほしいと思います。

関係ない話ですが、好きな新聞は読売新聞じゃなくてスポーツ報知です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
読売という呼び方自体は、嫌ではないんですね。
テレビなどで「読売」と呼ぶことはないので、違和感を感じるのでしょうか?

「読売倒せ!」は応援でよく聞きます。
「くたばれ」はヤジですね。応援団が言っているのは聞いたことがありません。

>勝負なので相手は倒さなきゃいけないのですが、応援は自チームの選手を励ますものであってほしいと思います。

↑は同感です。

僕は、Gファンで、読売と言われるのは、嫌です。

理由は、「読売ブランドだから」「あそこは、読売だから」って思われたり、

別にこっちは、応援で「阪神倒せ」とか「広島ー~」とか「くたばれヤクルト」とか言ってるわけじゃないのに、・・・。
しかも、応援団方は、「ドラゴンズ戦も応援お願いしまーす。」って言ってるだけですよ。

できれば、くたばれジャイアンツの方が、
個人的には、いいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

巨人の応援を近くで聞いたことがないのですが、他球団の批判は言わないんですね。知りませんでした。
「阪神倒せ」くらいは言ってるかと思ってました。

>理由は、「読売ブランドだから」「あそこは、読売だから」って思われたり
と言う意味がよく分からなかったんですが・・・

阪神・中日・ヤクルトetc=読売だと思うのですが、会社名を前面に出すのは恥ずかしいってことですか?

アンチが読売と言うのも聞いたことないけど。

ただ単に巨人が通称だからでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ネットではアンチファンが読売(ゴミウリとか明らかな蔑称もありますが)と書き込んでいるのを見たことがありますし、球場ではよく耳にします。
アウトの後に「くたばれ読売~!!」って叫んでる人もいますし、
ヤクルトなどは↑を東京音頭の前奏に合わせて歌っているみたいですし。

「くたばれ」はともかく、「読売」は言われても特に嫌な気持ちはしないってことですかね?