プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイオハザードの1回あたりのARTの期待枚数を計算したいと思って計算していたのですが、以下のやり方であっていますか?

「通常時に1万回転まわす」として計算します。
※データは雑誌情報

【設定1】
・機械割 97.2%
・1000円あたり 32.9回転
・初あたり確率 273.9分の1

○1万回転まわすのに必要な金額
10000/32.9 × 1000 = 302951円

○回収できるお金
302951 × 97.2% = 295440円

○1万回転で初あたり回数
10000/273.9 = 36.5回

○1回あたりの金額
295440/36.5 = 8094円

【設定6】
・機械割 119.2%
・1000円あたり 33.1回転
・初あたり確率 152.8分の1

○1万回転まわすのに必要な金額
10000/33.1 × 1000 = 302115円

○回収できるお金
302951 × 97.2% = 360121円

○1万回転で初あたり回数
10000/152.8 = 65.4回

○1回あたりの金額
360121/65.4 = 5505円

==============================

というように、1回のARTの期待金額が、
設定1:8094円
設定6:5505円

となってしまいました。

もしあってるとしたら、1回のARTに対してのプレミアム率が上がるので、その分で引き上げられてるのかな・・・
だとすると、プレミア以外のARTの期待金額って出せるのでしょうか?


なんか違う気がするんですが・・・詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

機械割の考え方が少し違っていますね。



機械割というのが、(戻ってくる金額)÷(使う金額) というのは正しいですが、
千円あたりの回転数を基準にしているわけではありません。

具体的に言うと

【設定1】
・機械割 97.2%

○1万回転まわすのに必要な金額
10000×60(1回転で3枚だから) = 600000円

○回収できるお金
600000 × 97.2% = 583200円

となります。
初当たり1回あたりの期待値を求めようと思ったら、これだけの情報では出せないと思います。
なぜなら、設定1と6では1万回転のうちのARTゲーム数が違うからです。
また千円あたりの回転数というのは「通常時」に限ったものなので、ART中も含んだ回転数は出せません。
せめて、1万回転中の平均ARTゲーム数でもあれば出せるんでしょうが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ん~~~~。確かにそういわれるとそうなのですが・・・

てことは、1000円あたりの回転数は、ARTの出玉を考えてるってことなのかな・・・。
それは無いはずですよね。出玉もあわせたら設定(6)の場合100%超えるから無限に舞わせる事になります。

・・・では、1000円あたりの回転数ってどうやって出すんですかね?
子役確率から?

平均ARTの出玉と、機械割から出せる気がします。。。
なんかよくわからなくなってきました・・・

お礼日時:2013/01/31 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!