これが怖いの自分だけ?というものありますか?

閲覧ありがとうございます。
今、私は学校の調べ物で性犯罪や殺人事件などと、オタク文化の関連性について調べています。

そこで、過去の事件で容疑者がアニメ、特撮、漫画などを好む所謂”オタク”だった、という事件はどれくらいありますか?
できれば具体的に教えていただけると嬉しいです。

自分でも調べてみたのですが、宮崎勤、ひぐらし事件、母親の頭部をカバンに入れて出頭した事件しか出てきませんでした。

また、私はオタク肯定派の人間なのでアニメや漫画を好む人を叩く意図はありません!

ご協力お願いします!

A 回答 (2件)

2004年高崎小1女児殺害事件 



2004年3月11日、群馬県高崎市で、小学校1年の女子児童(当時7歳)が、県営住宅の同じ階に住む男(当時26歳)に殺害された。
男は「いたずらしようとしたら騒がれそうになったので殺した」と供述。2005年12月9日に、前橋地方裁判所高崎支部にて男に対し無期懲役の判決が言い渡され、
その後、検察側、弁護側双方とも控訴せず刑が確定した。
被告が「少女の人形」つまり「少女のフィギュア」を所有し、公判中、検察側より被告宅から押収された「美少女フィギュア」について放棄を迫られた際に、
これまでの落胆したかのような態度をひょう変させ、「あの子たちを処分することは、私の子供を殺すかのようなものだ」と激しい泣き声で訴えるなど、
フィギュアへの執着を見せたため話題となった。
この事件がいわゆる「オタクカルチャー」叩きの一因となり、マスコミから、フィギュア趣味と殺人との関連性が取りざたされた結果、フィギュア(主に美少女フィギュア)の所有と児童性愛とを結びつける風潮が高まった。

毎日新聞2005月07月16日朝刊より
高崎の小1女児殺害:人形に異常な執着 野木被告、放棄迫られ泣き出す /群馬
高崎市北久保町の県営住宅で昨年3月、小学1年の女児(当時7歳)が殺害された事件で、強姦(ごうかん)致死、殺人罪に問われた隣人の会社員、
野木巨之被告(28)に対する第5回公判被告人質問が15日、前橋地裁高崎支部(大島哲雄裁判長)であった。
逮捕時に自宅から押収された「美少女フィギュア(人形)」について検察側に放棄を迫られた野木被告はこれまでの落胆したかのような態度をひょう変させ、
「あの子たち(フィギュア)を処分することは、私の子供を殺すかのようなものだ」と激しい泣き声で訴えるなど、人形に対する異常な執着を見せた。
この日先立って行われた弁護人からの質問に対し、野木被告はか細い声で「自分勝手でひどいことをしてしまった。被害者と遺族に本当に申し訳ないと思っている」と
事件に対する謝罪を述べていた。
ところが、続いて行われた検察側の質問で、検察官に「被告の作った『フィギュア』を被害者の遺族は取り上げたいと言っている。放棄しますか」と迫られると、
「端から見れば汚い人形だが、自分を支えてくれた大切なもの」と言って泣き出し、「遺族の気持ちも分かるが、私が(被害者を殺害)してしまったように、
相手から大切なものを奪ったら後悔するだろう。そんなことしてほしくない」などと頭を抱えて叫んだ。
このやりとりを傍聴していた被害女児の母親は、野木被告の態度に憤った様子で、傍聴席から駆け足で退出した。
最終的に人形の放棄を承諾した野木被告は「くそっ」と漏らしたままうつむきおえつした。閉廷直前、大島裁判長は「人が命を落とすことの重大性が分かりますか。
その人はもう帰ってこないということです」と野木被告を諭した。

zakzakより
★友達はロリコンビデオ…孝行息子の愚行 
高崎・小1女児惨殺、新聞配達しながらマンガ家目指すが挫折
・群馬県高崎市の県営住宅で、小学1年の女児(7)が隣室の会社員に絞殺された事件。容疑者(26)は、かつてマンガ家を目指した母親想いの「苦学生」。
「小学校のとき、父親が事業を失敗して家を出ていった」(近所の人)といい、その後は母子2人暮らしだった。地元県立高に進学後は美術部に所属し、
「成績はトップクラスだった。大学に行く学力もあるのに、本人の意思で専門学校に進学した」(学校関係者)。
平成8年4月、特技だったマンガの腕を伸ばそうと上京し、マンガ家を養成する専門学校へ進学した。同時に新聞奨学生として学費を稼ぐ孝行息子だった。
専門学校を翌年に卒業し、マンガ家を目指していた容疑者も10年春には断念。
販売店に「母親が心配なので田舎に帰らなくてはならない」と、故郷に戻った。
だが、「高崎に帰ってきてもカラオケではアニメ『ドラゴンボール』の主題歌を熱唱していた」(友人)とオタクぶりは健在。
上司は「人間関係はまんべんなく付き合い敵は1人もいなかった」と評価するが、「深く付き合った友人はいない」とも。
弱い性格は仕事にも現れ、「昔から気が弱かった。会社でも上司に怒られたぐらいでメソメソ泣き出し、上司は『あいつを何回泣かせたことか』といっていた」(知人)。
「自分は内気で友達がいない。少女ビデオが友達だった」「同じ階にかわいい子がいるなと思った」と少女偏愛による犯行を認めているという。
家宅捜索では約80冊のロリコン雑誌のほか、エロ本、ビデオ、フィギュアなど段ボール約25箱分、さらには無数のくしゃくしゃティッシュまで押収される始末…。
マンション周辺では、「2年前、小学生の女の子がエレベーターで尻を触られた」「ランドセルを引っ張られた」「小さい女の子のいる家庭の前にノゾキが出た」など
「若い男」によるロリコン被害の声が多数上がっており、同署は余罪についても調べる。

犠牲者の冥福をお祈り致します。


アニメや漫画などが好きな人間は皆オタクではありません。
”オタク”とは、語源からして、社会通念上、以下に該当する社会不適応者を称する蔑称で使われることが多いです。
例えばアニメ、漫画、ゲームなどのオタク系趣味とか、自分の興味があることだけに異常に没頭するが、
その一方で、対人コミュニケーション能力が貧弱で趣味以外の事象には無頓着で、
それは例えば、身だしなみが悪く、他人には、特に異性に対して、不潔な印象を与え、
整理整頓が出来ない、だらしない、不器用、
趣味以外の食事や衣服の洗濯などの日常生活は親などの保護者がいないと生活が成り立たず、
しかも、対人コミュニケーション能力が劣っているから、他人との会話がなかなか成立出来ず、趣味が異なる友人が存在せず、
他人との共同作業が出来ないから仕事が出来ない、
そんな社会適応能力に欠ける人間を指す蔑称が”オタク”。
蔑称ですから、オタクではない健常者達が「オタク、キモイ!」云々の表現でよく使います。
無論、どうしても、学校でのいじめ、虐待の対象になり易いです。
オタクという社会不適応者を間違って雇わないように、該当者をスクリーニングできる心理テストを開発して、面接のノウハウと共に企業に売る人材会社も存在します。
本来の蔑称としての”オタク”に該当する人間の社会不適応能力の原因としては、
アスペルガー症候群等の発達障害、あるいは統合失調症という精神病が指摘されています。
いかにも典型的なオタクがやらかした犯罪についての刑事裁判では、弁護士が減刑目的で発達障害や精神障害を持ちだすことが多いです。

長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい事例をあげてくださって、ありがとうございます!
また、オタクというのはどういった人たちなのか、というのもわかりやすく書いてくださったのでとても参考になりました。
漫画やアニメが好き=オタクというわけではないのですね

お礼日時:2013/01/31 13:51

宮崎勤は連続幼女殺害事件の犯人ですが、彼は特撮映像コレクター(收集目的であってそれを見て楽しむタイプではなかったらしい)でアニメや特撮を見るのが好きだったわけではないようです。

また精神鑑定で小児愛(幼女性交)の趣味はなく、大人に相手されないから代替で無抵抗な幼女を狙ったと鑑定されています。事件とオタク文化は関連性が薄いようで、一般犯罪でもよくあるケースです。私は少なくともアニメ・漫画から影響を受けて犯行に走ったのではないと見ています。

ひぐらし事件と奈良幼女強姦殺害事件はゲームの影響を受けていますが、それは手口や脅迫文の方であってアニメやゲームを見て事件を計画したとは考えづらいです。少なくとも後者は強姦目的だったというですし…

宮崎は一般社会から相手されず、オタク社会からも相手されませんでした(特撮オタクの間ではかなり嫌われていたようです)。秋葉原の事件もネットが原因ですが、孤立・誹謗中傷が引き金です。

社会との接点を得られなかったボッチがアニメなどオタク関係なら接点を持ち易いと思い接触してくるケースが多々あります。ですがオタク関係のコミュニティはトラブラー(何かに固執・思い込みをしてトラブルを起こす人)を嫌う傾向があります。彼らが望んでオタクコミュニティで近づいたのかは存じませんが、オタクコミュニティは一般社会以上に開放的で奇人拒絶が多いんです。空気を読まないと「あれ何?」とかになります。そもそもオタクの語源はそのコミュニティに度々顔を出していながら名前を誰も知らないので「で、おたくは?」と聞かねばならないような人を指した言葉です。つまりオタ社会で名前を覚えてもらえない人なんです。オタ社会は懐が広いから交じれますが、受け入れられていない人が宮崎たちです。そこを履き違えると事件の本質が見えなくなると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

宮崎勤はアニメや漫画が好きだったわけではなかったのですね…

オタクの語源など、とても勉強になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2013/01/31 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報