アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳半になるロングヘアーのミニチュアダックス♀です。
基本はブラック&クリームの毛色ですが、
最近は両手・両足に産毛のような白い毛が増えてきました。

足はズボンを履いているように腿からひざ付近までに白毛が生えて、
手は”にしきのあきら”の衣装のようになっています。手足の先はクリームの短髪です。

胸部は基本は黒地にクリームのV字の模様ですが、
お腹に近い胸の方は黒に白い毛が混じってきました。

耳の表面の長い部分は黒・クリーム・白でマーブルになってきています。(芯の短い部分は黒一色です。)

頭のてっぺんからも少量ですが白い毛が出てきました。
ちなみに背中は黒一色です。

ダックスっていつまで進化?と言うか、毛色の変化が続くのでしょうか?

A 回答 (2件)

我が家には14歳になるダックス♂がいます。


シェイテッドレッド(茶色に黒毛が混じってる)
なので質問者様の仔とは違うかもしれませんが・・。

避妊手術してますか?
避妊・去勢手術後にぽわぽわの毛が生えてくると言われています。
うちも1歳前に去勢手術をしそれから手足に毛質の違う白い毛が
生えてきました。
後はおでこ?頭のてっぺんに少量あります。
激しく動いていると鬼太郎のようにその毛だけがピーンと立ったりしています。
短い足が余計短く感じるので可愛いなあと思っていますが
その毛が嫌で短くカットしている飼い主さんも多いみたいですね。

年齢を重ねても大きく毛色自体の変化は感じませんよ。
顔周りは白くなりましたが体は数本の白髪を見つけるくらいです。

まだまだ若いのでこれからたくさん遊んであげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさしくおっしゃる通りです!
6か月ほどで避妊手術をしました。白いポアポアの毛です!
手足、そして頭のてっぺん。まさしくそれです。
毛色の変化は楽しみでもあったんですが、そろそろ大人なのにな…
と思い質問させていただきました。

それにしても14歳ですか!大切に育てていらっしゃるんですね。
私も毎日癒され、可愛くてそれゆえ心配で…
たくさん遊んで、そばにいて、体調管理に気を付け
我が家も長生きしてほしいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/29 09:37

うちは2匹飼ってますがどちらも1才半くらいまで変化がありました。


個体差はあるとおもいますが参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
我が家では歴代ずっと単色のワンコだったので、
どんな風なるのか楽しみです。

お礼日時:2013/01/26 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!