プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

証明写真といっても、履歴書や免許証ではなく、市の住基カード用のものなのですが。

顔写入りのものがいるので、申請の際に市役所で無料で撮ってもらうことになります。

ところで、私は白髪が多いのですが、めったに外に出かけることもないので染めずに、外出する際はウイッグ+帽子でごまかしを決め込んでいます。

それで証明写真の場合、ウイッグだとやっぱりまずいでしょうか (もちろん帽子はとります)

履歴書やパスポートなどならやっぱりいけないと思いますが、住基カードだと、どうでしょう。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

普段ウィッグを着用されているなら問題無いと思います

証明写真ですので
本人と写真を見比べて、本人確認出来る事が望ましいと思います
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

確かに、ウイッグ込みで普段の自分ということで、OKだとうれしいんですが。

顔がきちんと見えてればいいですよね。

どうもありがとうございました。

こんにちは。

パスポート同様証明写真ですから、素の状態で撮影して下さい。
証明写真で本人と判りづらい写真はNGです。
法には触れないと思いますが…。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

ウイッグをかぶったからといって本人とわかりづらいことはないと思うんですが・・。変装用とかじゃないですし(笑)
例えば自毛で写真撮影したとして、そのあと長い髪をばっさり切ってショートにしたとか、違う色に染めて髪型を変えたとか、そういうこともあると思うんですが。

ただ、カツラ着用はだめです、ときっぱり明文化されてるとか、ウイッグを被っている写真はハネられたとか、そういう実例があるかどうか、ちょっと伺いたかったんです。
でも、例えばハゲを気にしてカツラを被っている男性がいたとして、見るからにカツラとわかっても、「証明写真ですので、カツラ取って下さい」っていいにくいですよね(笑)
あと、もしだめならエクステならどうなのかとか、前髪だけのウイッグなら、とかわけわかんなくなりそうですね(苦笑)

ちょっと悩み中です。写真撮影でウイッグの下にしっかりネットを被っていって、ウイッグはずして下さい、とか言われたらどうしましょう・・。

どうもありがとうございました。