アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名刺サイズのラミネート加工したカードを整理するのに大変困っています。名刺ケースやファイルではぴったりすぎて入りません。何か専用のケースなりファイルなり、他サイズのものや箱をつかって整理する方法があれば、ぜひ教えて下さい。今はわごむでしばって大きめの箱に入れていますが、なんともいい方法とは思えません。毎日束の中から2、3枚を出し入れして交換するので、項目のあいうえお順に並べたりできたらいいな、と思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

お答えします

トレーディングカードって知っていますか?
これを収納するカードケースが種類は少ないですが出ています
文具メーカーでは コレクト社 あとハー玩具系メーカーかな?
これであればパウチされたものも入りますよ
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!その通りです!入りましたぁ!最高です!ありがとうございましたぁ!

簡単なことです。

いい時期に質問しました。

100均や文房具店に行けば、「年賀状整理」用のクリアファイルが販売されています。
少し大きめですが、クリアファイルですから、取り出さなくても目視できますし、入れ替えも楽です。

そういった類なら、写真屋に行けば「2L版用の写真ファイル」もあるのではないでしょうか。(ここは定かではありません)

100均に面白いのがありましたよ。
お年より用ですかね、薬の飲み忘れ防止用ですか、1枚のカレンダーみたいに1~31までの数字が書き込まれている掛け軸みたいなのがありました。そこに数字の分だけ(31個の)ポケットがあるのですよ。
ここに薬を入れておけば「飲んだか飲まなかったのか」が わかるようになっているんですね。
ぴったりサイズかはわかりませんが、こういったのも面白いですね。
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!薬用のものは思いつきませんでした。はがき整理のファイルは、名刺用なので、ちょっと大きすぎますね。
アイデアありがとうございます。

名刺は写真のLサイズより少し小さいのですが、例えラミネ-ト加工してあっても、Lサイズ写真より小さい筈です。

名刺その物を整理・保管するのなら、普通の「写真アルバム(L寸用)(1箱×5冊入り)」を使うと、入れ替えも簡単ですし、あまり嵩張らないので便利です。

>毎日束の中から2、3枚を出し入れして交換するので‥‥‥とは、どんなに交換するのか判りませんが。

しかし、PCが有るのならば、スキャナ-で取り込み、「住所禄的」に整理すれば、ハ-ドディスクに入れるか、USBメモリに保存すれば、場所は不要で、瞬時に分類・入れ替えも出来て、整理も簡単だと思います。(念の為USB等にバックアップを)

また、名刺を整理・分類する専用のソフトや、専用のスキャナ-も有る筈です(詳しい事は知りません)。
    • 0

昔はテレフォンカート専用のファイルがありましたが、名刺は入っても

ラミネート加工した物は絶対に入りません。
日本中どこを探してもラミネート加工した物を収められるファイルは見
つからないでしょうね。

文具店に行くと写真用ファイルがありますが、この中でハガキ用や2L
判のファイルなら多少は大きいでしょうが十分に収められます。
ファイルですから本棚に終えますから、とりあえずこの方法で整理をさ
れてはどうでしょうか。

100円ショップに行けば、キッチン用のタッパーがありますが、これ
を利用して間に段ボールや厚紙で仕切りを入れ、インデックスで区分表
示をすれば取りだしやすいかと思います。
無い物は無いのですから、有るもので代用するのも方法です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそうですね。ラミネートのサイズの商品がないっていうのは、案外困り者ですね。誰かに開発してほしいです。キッチンタッパーというのは妙案ですね。ありがとうございます。