アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しいルーター購入したのですが、部屋によって古いルーターの方が電波が届くため、併用したいと考えています。現在、モデムのLANポートに2台の無線ルーターをそれぞれつなげています。今のところ問題なく併用できていますが、この利用法には問題はありますか?

過去ログでは、一台はAPモードにしたほうがよいとか、二重ルーターはだめなどかいてあったので心配になり質問しました。もし併用が危険なようでしたら1台をAPモードにしてつなげたいと思います。

≪環境≫
モデムのLAN1 --- LANケーブル --- ルーター旧のWAN
      LAN2 --- LANケーブル --- ルーター新のWAN

モデム: Yahoo ADSLの白いやつ(ルーターモードは切ってます)、
ルーター新: ロジテック LAN-WH300AN/DGR(ルーターモード)、
ルーター旧: バッファロー WZR2-G300N(ルーターモード)

A 回答 (4件)

モデム -- ルーター -- ルータ -- パソコン、という使い方を二重ルーターといいます。

質問者さんのつなぎ方では、二重ルーターとはいいませんよ。
あと、LANのインターネット側をWANといい、ルーターよりパソコン側はWANとはいいません。
このつなぎ方だと、古いルーターと新しいルーターにつないだパソコンの間では、一般的な設定では通信ができません(その方が良い場合もありますけどね)。パソコン通しで通信する必要があるなら、モデムのルーター機能をONにして、無線ルーターの方は両方ともAPモードにしたほうがよいでしょう。パソコン間で通信する必要がないなら、この使い方で問題はありません。というより、片方のパソコンがウイルスにやられたりした場合に、ルーターが防御してくれる場合があるので、却って良いかと思います(おそらく、同じ対策ソフトを使われているでしょうから、片方がやられると同時に巻き添えを食う可能性があります)。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。二重ルータではないということで安心しました。
PC間での通信は一切しないので大丈夫です。このままで行きたいと思います。

お礼日時:2013/01/28 16:56

我が家には5台の無線ルータがルータモードで同居していますが、ネットワークの構成管理がしっかりしていれば問題はありません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
5台でもいけるんですね!同じ環境の方がいると心強いです。このままで行きたいと思います。

お礼日時:2013/01/28 16:53

2重ルータについては、ルータにアクセス制限などの難しい設定を入れず、


普通にインターネットするだけなら2重ルータでも問題ないと思います。

(ポート開けなど、高等技術(?)を使用するときにはちょっと
鬱陶しくなってくる。)

で、一台はAPモードにしたほうがいいかどうかという話ですが、
別に問題が起こってなければいまのままで良いかと思います。

しかし、2つの違う無線LAN環境をが近くに存在した場合、
どちらのルータに接続するか自動的にPCが探す動作(テザリング)を
行う場合がありますので、そこでトラブルが起こることがあります。

そのため、できるならAPモードにしたほうがトラブルは少ないようです。

PC(スマホ?)をほとんど移動せず使用するならこのままでいいかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このまましばらく様子を見て、接続先の切替が面倒になったら片方をAPにしたいと思います。

お礼日時:2013/01/28 16:51

一台にモデムと接続、もう一台をただのルーターとして設定すれば良いのです。

その際、ipアドレスが競合しなければOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ルーターのIP重複はしていないのでこのままいきたいと思います。

お礼日時:2013/01/28 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!