アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

access2010を勉強しています。
テキストに、 「起動時の設定」と「パスワード設定」があり1つずつ試してみました。
設定も解除も説明通りできました。
調子にのってしまい、同時に上記の設定を行いファイルを閉じて開きました。
解除がどうしていいかわかりません。
Shift+開くをしても変わりません。
起動時の設定は確か以下の項目をしたと記憶にあります。
どうすればよいでしょうか。
というか、パスワードと起動時の設定を同時に行ってはいけないのでしょうか?

「起動時の設定」の項目:ステータスバーの非表示、ショートカットキーの無効、ナビゲーションウィンドウの非表示、リボンとツールバーのオプションよりすべてのショートカットメニューの非表示、既定のショートカットメニューの非表示

A 回答 (1件)

> Shift+開くをしても変わりません。

パスワードを設定したデータベースで、『起動時の設定』を無効にする場合、
Shiftキーを押すタイミングは、【『パスワード』ダイアログの『OK』ボタンを
クリックする時】になります。

当方はAccess97から使用を始めて現在の最新版はAccess2007ですが、
恐らくAccess2010もこの点は同様と思いますので、試してみて下さい。

なお、パスワード設定のために一度『排他モード』で開いたデータベースは、
明示的に共有モードで開き直さない限り、排他モードで開くのが既定の
状態になります。
(これはAccess2003までにはなかった動作だったように思うので、Access
 2010については2007と同様なのか戻ったのかはわかりません(汗))
これについては、排他モードを指定したときと同様にファイル選択ダイアログ
を経由して、『排他モードで開く』を選択する代わりに『開く』を選択して
やれば、既定で開くモードを共有モードに戻せますので、併せて参考まで。
    • 1