アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
当方動画編集の初心者です。

バンドのプロモーションビデオ風の動画を作成したいと考えているのですが、
やり方を教えていただけないでしょうか?

自分が考えている方法は以下のとおりです。

例)ドラマーを撮影する場合

(1)後で同期できるよう原曲を流しながら、特定のリズムで叩いてもらう。

(2)バスドラだけ、スネアだけ、上から、横から等複数の動画を順に撮影。

(3)編集ソフトに取り込み、複数のトラックに原曲のオーディオトラックと、撮影した動画を配置。

(4)音楽と各トラックが同期するよう位置を調整。

(5)音楽に合わせながら、ここからここまではトラックAで、そこからはトラックBで・・・という風に、特定の位置で動画を細かく切り替えていく。

(6)最後に全体の色味等調整。

というような感じで考えています。

なお、お試し版のソフトで試してみたところ、一番動作が安定していたSONYの「Vegas Movie Studio HD」を作業を進めようとしています。

それで、何となく上記の(1)~(4)まではできたような気がしますが、

ここから(5)の作業が思うようにいきません。

自分したい操作がどういう用語なのかわからず、検索してもあまり見つかりません。

この「特定の位置でトラックを切り替える」という方法を教えていただければ幸いです。
(ちなみに、その作業を何かの用語で呼ぶことはありますでしょうか?)

また、vegas以外に、上記の作業が簡単にできるソフトがあればお教えください。

みなさんどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私のやり方

1:途中で電源が切れないだけの電池を用紙する。
2:それなりのメモリーを用意する。
3:複数台のビデオカメラを用意する。
4:そのうちの1台を自分で操作する。
5:サウンドはこの操作するビデオのものがいい。
6:このビデオは、タイムコードが歩進する機種がいい。
7:全台録画している最初に、同期用の音を流してもらう。
8:マルチカメラ機能のあるソフトを使用する。
9:タイムラインに並べる。
10:同期の音を基準に各ラインの同期のポイントを指定する。
11:次にソフトで各ラインを同期をさせる。
12:マルチカメラ機能をオンにして、好みの映像を指定する。
13:出来上がった映像を編集する。

色味、音声などは、最初に調整する。
ビデオはなるべく、同じメーカーがいい。
SDカードは2Gごとにファイルができるので、途中で電源等がきれ
たら同期の撮り方が大変なので、メモリーと電源には注意する。
音声がもらえるときには、音声をもらう(キャノン端子付ビデオが必要)
■マルチカメラ:たとえば4台で撮影のとき、左に4台の映像、右に
選択した映像が表示される。ビデオを再生させながら好みの映像を最初
から最後まで行う。選択した映像だけの1本の映像ができる。
■編集するときには、編集ソフトで各ラインのタイムコードを表示させる。
同期がおわったら、タイムコードは非表示にする。
Adobe Premiere ProCS6での操作を基準に書いています。
    • 0

どのソフトも簡単ではありませんが、pegasys video mastering works5でできると思います。

私はこれで編集しています。このソフトですと無劣化とはいきませんが。体験版もありますので試してみてはいかがでしょうか。

編集は忍耐です。GOPが少しでもづれると音と映像がシンクロしてくれません。マウスでやっているので仕方ないのですが。ジョグダイヤルなどがあればいいのでしょうけどね。私は不慣れなので、趣味でやっていますが、5分のプロモーションビデオの編集に1時間弱かかります。年のせいか、肩も凝れば腰も痛くなります。目もしょぼしょぼしてきます。

参考URL:http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/download/trial …
    • 0

その値段のソフトでは5番のトラック切り替えは出来ないと思います

と、言うか、そのソフトにはビデオトラックが複数使えるようになってますか?
そのソフトのHPを見た限りでは複数トラックを搭載の文字は見あたりませんでした

お望みの通りの事が出来るのは、カノープスのエディウス6です
これはビデオ、音楽、タイトル(テロップ)などを複数トラックに並べて、切り替えたい所で、そのビデオのトラックをクリックするだけで切り替えを記録してくれます
体験版もあるので試してはどうでしょうか?
ただし、値段は6万~7万円はします

プロが使うだけあって、自由自在に映像を加工できます。ただし、かなり難しいですよ

よかったら体験してみてください

別に高価なソフトを買わなくても、アイデアしだいでお望みの事は出来ると思います
例えば、トラックが1本しかなくても、切り替えたい所までの短いシーンを何個もつくり、後でそれらをつないでいくのです
手間がかかり、かなり難しいと思いますが、出来ない事はないとおもいます
がんばってください
    • 0

vegasがなんトラック利用できるかわかりませんので私が使用しているパワーディレクターで解説します。

パワーディレクターは100トラック利用可能。

1・音楽に合わせて撮影。例えば10個のビデオ。
2・10個全部をパワーディレクターに読み込ませ、音と位置を合わせる。
3・分割と削除を繰り返して必要なものだけを残す。

トラックを切り替える作業やトラック間の移動なもいりません。分割と削除だけでできます。
    • 0