アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は日本に住んでいる外国人ですが、
ある問題について解決法を探したいです。
でも皆さんと相談してもよいかどうかをわからなく、
弁護士に相談しようと思っていますが、
日本の弁護士って怖いですか?

A 回答 (6件)

おばさんです。



ついこちらにも顔を出してしまいました。

弁護士さんに相談される場合って、<相手から訴えられる>時のためと、<相手を訴える>時のためです。
要は・・・<法的トラブル>で、相手と争って<勝つ>ためなんです。

多分・・・貴女の思惑とは違うんじゃないかなぁ。

http://ikiru.ncnp.go.jp/ikiru-hp/center.htm

これは全国にある精神保健福祉センター一覧です。
先程、他の回答をしたけれど、どうしても貴女が苦しいなら・・・と、書き込みました。

神奈川以外の所にアクセスし、国名も言わず、匿名で<どうしても苦しくて、どこにかけたら良いのか分からず、こちらにかけてしまいましたが、聞いていただけますか?>と、お願いされてください。
その時に<184発信>にするか、公衆電話からかけられてね。

ご参考までに・・・。

この回答への補足

いつも本当にありがとうございます。
やっぱり私がこうなってしまったのは、
ある人のせいなので、
その人が自分の今の状況にかかわっていることを
証明できるような証拠や、
情報をまず集めてみます。その人のいる場所はわかっていますが、手ごわい相手なので、本当に慎重に動きます。
彼に散々苦しめられ、人生を一度めちゃくちゃになってしまったものなので、
まず時間をかけてもっともっと大人のお言葉を教えていただき、
ゆっくり考えます。
主人はあまり心配してないようですが、
やっぱり自分で入った穴を、
自分でその同じ穴の口から上ってこないといけませんね。
(少笑)
でも毎日仏様の前で私をこんな目に合わせた彼も、
そしてこの世の中の皆を幸せにしてくださいと、
いつも願う自分の心を信じられないです。
なんか~~~ばかみたい。。。。
でもここを感情に負けず、
心を強くし大人の動きをしたいと思います。

補足日時:2013/01/30 09:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもいつも気にしていただき本当にありがとうございます。
あなた様とここにいる皆様の気持ちを絶対に無駄にはしないです。
絶対にこの問題から逃れて見せます。

本当にありがとうございます。。。。

お礼日時:2013/01/30 08:56

No2回答者です。


いきなり個人の弁護士を探すより、各都道府県にある弁護士会の法律相談を受けることをお勧めします。
法律相談センターでは、借地借家、損害賠償請求(交通事故、医療過誤、製造物責任など)、契約書、会社関係、労働(解雇・賃金など)、家事(相続・遺言、離婚など)、債権 回収(貸金、売掛金など)、多重債務(クレサラなど)建築 問題(欠陥マンションなど)、消費者被害、セクハラ・DV、成年後見、外国人関係、刑事など幅広い法律相談に応じています。
東京都の場合は、相談料は30分で5250円です(法律相談センターによって異なる場合があります)。
http://www.horitsu-sodan.jp/

この回答への補足

そうですね。
いきなりは難しいので、もっとゆっくり、
この情報をもとに、
主人と相談し、
きっちりとけじめをつけたいと思います。

補足日時:2013/01/30 09:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気丈なお言葉、本当に助かります。
自国の人間に騙され、こんな目にあった自分を
優し日本人が助けようとしている気持ち、
本当に忘れません。
顔を見てもない、一度二度しかこうやって相談受けたこともない
本当に知らない相手のほうが、
長年かけて自分の近くにいた人間よりも
信じられる立場になるなんって、
本当に不思議ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/30 09:04

外国も同じと思いますが弁護士はボランティアではなくあくまでも営業マンですから外見上は怖くは有りませんね。


ただしあくまでも営業なので油断して信用しすぎると言葉たくみに大金を取られますよ。
長期間にわたり金が取れる金持ち以外には比較的冷たいです。
自分の親の裁判の時がそうでした。

この回答への補足

本当ですか。
私も実はそれが怖がっています。
でもしたことはそれほど重いことではないので、
たぶん大丈夫ではないかと、自分にいいきかせていましたがね~
でもある人のせいで自分は問題になってしまい、
彼から逃げる一心でとった行動なので、
たぶん私も犠牲者のようなものです。
なのでここは慎重に動きます。

補足日時:2013/01/30 08:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお言葉本当にありがとうございます。
ぜひお言葉を参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/01/30 08:42

怖くないですよ。


皆、紳士的です。
何しろ、客商売で、依頼人はお客様
ですから。

ただ、儲からない仕事は一生懸命に
やらない弁護士が多い、という
だけです。

この回答への補足

ただ私の場合は、たぶん私が間違えたことをしました。でもそれには自分なりの理由がありましたが、その間違いを正したいのです。それでも弁護士って話を聞いてくれますか?

補足日時:2013/01/29 19:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお言葉本当にありがとうございます。

お礼日時:2013/01/29 19:10

法律関係の仕事をしているので、弁護士の知り合いが大勢いますが、怖い人は少ないですね。

気をつけなければいけないのは報酬で、最初にきっちり決めておくことが重要です。良心的な人もいますが、気位が高くて金儲け主義の人もいるので、要注意です。心当たりがなければ、弁護士会で問題となっている案件の専門弁護士を紹介して貰うと良いでしょう。

この回答への補足

自分はある理由があって間違いをしたのですが、その気持ちはずーっと自分を許さないです。なのですぐにでも正しくしたいにですが、それでも話を聞いてくれますでしょうか。

補足日時:2013/01/29 19:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忙しい時にわざわざお答えいただき本当にありがとうございます。

お礼日時:2013/01/29 19:13

こんにちは。



怖い人もいるでしょうが、怖くない人もいます。
どちらかだけは、ないです。
ただ、ほとんどの弁護士さんは真面目だと思いますので、それが怖く見えてしまう事はあるかもしれません。

お悩みが解決するといいですね。

この回答への補足

この問題を治せば、ほかに何もいらない。ただ毎日仏様にそれを祈っているばかりです。自分がしたある間違いを正したいのです。

補足日時:2013/01/29 19:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心配させて本当に申し訳ないです。答えていただき本当にありがとうございます。

お礼日時:2013/01/29 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!