プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近所で購入できる金貨はメイプルリーフ金貨とウィーン金貨があるようなのですが、基本的にどちらも価値的にはさして変わらずに絵柄の好みの問題でしょうか?
なぜ欲しくなったかというと昨日ニュースでやってたので、投資とかそんな大袈裟なものではないのですが、30gですら15万円だそうで( ̄_ ̄;) 現実的なのは7.5gくらいだろうか…頑張っても15g。。
見てたら発行年が彫られてますが、これは1980年とか1995年とか選べるんですか?ではなくて2013年だから2013年のしかないとかですか?
ご年配の貯蓄がすごい人たちのように何百グラムを買うわけでもなく、お店で「なっ・・7gの金貨を一枚下さい」なんて言ったら恥ずかしいような気もしますしね。

A 回答 (3件)

こんばんは



選べるんですが
希望年がない場合取り寄せになりますし
在庫がない事もあります

良いんですよ
小さいオンスからでも購入できます
そう言う買い方をなさる方も多いですよ
マン島キャットコインとか(毎年変わる)
http://beprice.jp/urupo/gold_2/

購入したら袋(ビニール)をあけないで
余り触らないで下さい
(袋のコインが触れていない部分を触ってください)
傷が付くとコインの価値が下がりますので
    • good
    • 7
この回答へのお礼

やっぱり新しい方が綺麗だったりするんでしょうか?
一回お店まで見に行ってみますね^^ 有難う御座いました。

お礼日時:2013/02/02 23:10

金貨はオンス(oz、1oz=31.1035g)単位が基本で、国際的な金貨は1/10oz、1/4oz、1/2oz、1ozの4種類です。


この他には1Kg金貨もオーストラリア政府から売り出されてはいます。
田中とか徳力とかの窓口で購入の際、1/10の在庫には限りがある為事前に電話で在庫確認すべきですが、1/4以上は普通にあります。
発行年度は基本的には選べませんが相談する余地はあります。逆に2013年発行は輸入の都合上まだ少ないから狙い目かも。但し自分の誕生年のものを希望してもまだ発行していなかったとかの可能性はあります。
余談ですが、そろそろ10万円金貨(20g)の価値が10万円を超えるようになりつつあります。手元にあるなら売却を検討しては。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座いました^^

お礼日時:2013/02/02 23:08

メイプルリーフにしろウィーンにしろ基本的には「地金としてのお値段+プレミアム」で取引されますから, ほぼ「絵柄の好み」で選んでいいと思います.例えば田中貴金属だと


http://gold.tanaka.co.jp/commodity/souba/index.php
のように価格を公表しています. ただし, あまりに雑に扱うと (万一売却するときに) プレミアムをのせてもらえなくなるかもしれません.

あと一応念の為ですが, 金貨や地金にはそれぞれ「重さ」があります. 例えば金貨だと 1 oz, 1/2 oz, 1/4 oz, 1/10 oz, 1/20 (あるいは 1/25) oz くらいの種類がありますし, 地金でも 5 g, 10 g, ..., 1 kg くらいの種類があります. なので, その他の重さがほしい場合にはこれらを組合せて購入することになります.

ぶっちゃけたことをいうと, 「7 g の金貨」はおそらく存在しません. 近いものとしては (ちょっと大きい) 1/4 oz なので, 本当に「7gの金貨を一枚下さい」というと「1/4 oz ですか?」と確認されそうな気がします.
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難う御座いました^^

お礼日時:2013/02/02 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!