アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のローンの支払いが終わったのですが、所有者がディーラーのままです。
その、該当ディーラーはリストラで閉店となって、現在はありません。
どこにどうやって申請して所有者変更をすればいいのでしょう?
更に、問題なことに、当初の陸運局管轄から他県に引越ししているのに、住所変更出来ないです。(所有者の委任状が必要との事)
まとめると、旧所有者の「所有権解除」をどうやってやればいいか?ということになります。

A 回答 (3件)

該当ディーラーが閉店してどれくらい経ったのでしょうか?まだ、そんなに月日がたってないのでしたら、そのお店があった地域を管轄する法務局に問い合わせてみてください。

廃業後一定期間は事業社の社印を保管するそうです。うちの場合、店がつぶれてからだいぶ経っており、保管期限が過ぎてたのでだめでした。それでも、事情を陸運事務局と県税事務所に説明すると、どうすればよいか相談に乗ってくれると思います。ちなみに、うちは廃車に使用としましたが、手続きができず、県税には廃車扱いに特別にしてもらい、陸自では、そのまま、ほっといてくれといわれました(車検が切れて3年で自動的に登録を抹消されるそうです) 以上参考になるか分かりませんが。

この回答への補足

ディーラーは無くなってから4年ほど経ちました。
ちょっと無理っぽいですかね?
自動車税納付書は以前の所轄からしっかりと郵送されてきました。
この関係のHPを検索したところ、税金は2重に払わなければならないような事が書いてありましたね(返還されるようですが)
やっぱり、陸事に相談したほうが良いみたいですね。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
元の地域が非常に遠隔地にあるので系列ディーラーに相談してみることにします。

当面、その車を売らないのでしたら所有権解除をしなくても大丈夫です。

住所変更をしなくてもどこの陸事でも車検は受けられます。
廃車の際にはスクラップ証明とナンバープレートで税の廃止ができます。これは陸事で相談すれば手続きをしてくれます。

転売するにはちょっとややこしいです。ディーラーのリストラによる統廃合であれば、そこの本店にいけば所有権解除をしてくれるはずです。
ディーラーそのものがなくなっている場合には、これは経験ないんで法務局に行って相談されることをお勧めします。

十分な回答ができず申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

法務局って行った事無いです。
なんか、カタくてとっつき悪そう・・・・

大変お困りのようですね?

この話題は今、友人にも起きているので、なかなかタイミングが良かったです。

さて、ご質問の件ですけど、ディーラーが4年前に倒産などにより消滅している
場合ですよね?
友人の場合も同様でした。>バイクだけど

実際にどうしたかについてですけど、他の方が書いていたように法務局には行
かず、直接、登録してあるナンバーの陸運事務所に行き、事情を説明したとこ
ろ、所有権解除申請用に社印がありました。
倒産などによってこの様な事象が多々あるため、こういった措置を取っている
ようです。

しかし、inaken11さんの場合、他県に引越してしまっているようですので、こ
の手続きを別のディーラーや中古車屋などに委託するなどをして対処するか、
ご足労でもご自分で行ってするしかないようです。
>他ナンバーの陸運事務所ではできないとの回答を頂きました。
車を乗り換えるなどの状況でしたら、新しい車を買う店でこういった事情を話
せば代理で行ってもらえるかもしれません。

現在もこういった所有権を設定するディーラーがあるようですが、ローンを組
むのは個人対ローン会社なので、所有権をつける車屋は敬遠したいものですね?
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり陸運事務所や系列ディーラーに問い合わせてやらないと、なんか流動的ですね。
旧所轄の陸運事務所はここから1700kmも離れたところにあるのでやっぱ、ディーラーですね・・・
車を買う予定など無いのですが・・・・
親切なところだったらいいなぁ。