アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いわゆるレガシー言語専門の技術者です。
事情があって、ASP.NETとVisualStudio2008(C#)でWebアプリを知人から頼まれて作っています。

クライアント/サーバ型のシステム開発歴は長いのですが、Web系は全くと言って良いほど経験がありません(個人商店のホームページを作ったくらいです)。

要件は以下のようになります。
検索条件を入力
→DBのマスタ検索
→対象データをGridViewに一覧表示
→項目を直接編集
 ※解説サイトによくある、GridViewにボタンが配置してあって、ボタン押下で編集モードに移行する動きはNGです。あくまでも直接編集できなければいけません。
→入力後、更新ボタン押下により、画面情報でDB一括更新

この、GridViewの項目を直接編集するには、何というコントロールを使い、データベースと連動させるにはどうすれば良いのかが、さっぱりわかりません。
自力で頑張ってみたのですが、DBの値をGridViewに表示するには、asp:BoundField を使い、DataField にDBの項目名を指定すれば「表示」はされるところまでは確認できました。
ただ、これだと「編集」が出来ない...どうやら、asp:TemplateField というものを使うようだが、DBとバインドさせる方法は?編集可能にするには?

ネットで色々と調べたのですが、(理解力が低いせいもあり)そのものズバリな表現で説明しているサイトは殆どなく、頭がパニックで力が尽きてしまいそうです。
私はWeb開発には向いていないのかも知れませんが、諸事情により、今回は何としてもやり遂げないといけません。

どなたか助けてください、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

> ※解説サイトによくある、GridViewにボタンが配置してあって、ボタン押下で編集モードに移行する動きはNGです。

あくまでも直接編集できなければいけません。

このような実装がもとめられているのであればGridViewを使うのがそもそも間違いかと思います。
GridViewのようなコントロールは便利ですが、ある一定の使い方を前提に、そのうえで便利なものとして提供されています。
そこからはずれた使い方をする場合は逆にものすごく不便というか、できなくはないけど大変な苦労が必要になります。

http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/aa992036 …
いちおう、こんなチュートリアルは提供されていますので、これを参考にがんばってみてください、としかいいようがないかな。
    • 0