プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。

現在、Windows2000(SP4)、Visual Basic6.0(SP6)を使って開発中です。
今回、Form上にAcrobat Readerを使って、PDFファイルを表示させたいのですが、デフォルトで表示されるAcrobatのツールボタンのうち、「Yahoo!」、「Web検索」、「電子メール」のボタンを非表示にしたいと思っています。

インターネットで調べたところ、下記の方法で出来そうなのですが、
------------------------------------------------------
Dim AcroApp As Object
Set AcroApp = CreateObject("AcroExch.App")
AcroApp.hideToolbarButton("Save") ←ここでは上書きボタンを消す
------------------------------------------------------
実際には、2行目でエラーが出てしまいます。

何がいけないのか、分かる方がいましたら教えて下さい。
ちなみに、Acrobat Readerは7がインストールしてあります。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>インターネットで調べたところ、下記の方法で出来そうなのですが、

>------------------------------------------------------
>Dim AcroApp As Object
>Set AcroApp = CreateObject("AcroExch.App")
>AcroApp.hideToolbarButton("Save") ←ここでは上書きボタンを消す
>------------------------------------------------------
>実際には、2行目でエラーが出てしまいます。

これに近いようなのは見つからなかったです。レジストリを見て
みましたがAcrobat Reader7.0 には、"AcroExch.App"という名前は
ないですね。

フォーム上に表示するなら、PDF 表示用 ActiveX コントロールを
使えば表示できます。Acrobat Reader7.0では、正式にサポートし
ているみたいです。
http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/spitz.nsf/d …

上記コントロールで、ツールバー全体を消すのは簡単にできます
が、特定のボタンだけ消すのはよくわかりません。以下の情報は
ありましたけど

http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?2297 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>レジストリを見てみましたがAcrobat Reader7.0 には、"AcroExch.App"
>という名前はないですね。

レジストリを見れば使えるかどうか分かったんですね。
勉強になりました。

>フォーム上に表示するなら、PDF 表示用 ActiveX コントロールを
>使えば表示できます。
>上記コントロールで、ツールバー全体を消すのは簡単にできますが、

AcroPDF.dllは参照設定して使っていますが、ツールバーを消す方法が分かりません。どのようにしたら良いか、教えて頂けませんか?

>以下の情報はありましたけど

私もこの情報を見つけたので、今はJavaScriptを使って非表示にしています。
ただ、他にも消したいボタンがあるので、そのボタンの名称を調べている所です。

>AcroPDF.dllは参照設定して使っていますが、ツールバーを消す方法が分かりません。

AcroPDF1.setShowToolbar False
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

AcroPDFのプロパティばかり気にして、メソッドを全然調べていませんでした。
教えてくださった方法でツールバーを消した状態で表示することは出来ましたが、画面下に表示されるアイコンをクリックすると、すぐにツールバーが表示されてしまうんですね。

やはり、Javascriptを使って制御するしかないのかなと思いました。

色々教えてくださり、ありがとうございました。

「ツール」「参照設定」でAcrobatのファイルを制御するDll等のファイルが必要なのでは?

その為に"AcroExch.App"が認識できないのだと思いますが?

この回答への補足

回答してくださり、ありがとうございます。

参照設定かとも思ったのですが、
Windows2003、Visual Basic6.0(SP6)、Acrobat Reader5.0
の環境では、参照設定せずに
Set AcroApp = CreateObject("AcroExch.App")
を通過することが出来たので、別の問題かと思ったのです。

ちなみにこの環境では、
AcroApp.hideToolbarButton("Save")
でエラーが発生します。
代わりに、
AcroApp.Show
とすると、実行出来、Acrobat Readerが起動します。

• 0