プロが教えるわが家の防犯対策術!

将来アメリカに住みたいです!なので現在アメリカの中で日本人が一番住みやすい州はどこですか?

条件
1.安全
2.差別が少ない
3.都市部に近い
4.ちょっと日本語が通じる

出来る限り上記の条件に合ってる州を教えてくださいm(_ _)m


またアメリカのことも教えていただけたら助かります!

A 回答 (6件)

「州」でくくっちゃうのは乱暴すぎます。


一番馴染みのあるであろうカリフォルニア州だって、SF、LA、SDによってかなり違いますし、LAの日本人街なら日本とほぼ同じように生活できますが数百メートル(というか道一本)移動すれば暴行・強姦・殺人など何が合ってもおかしくない地域です(いまはだいぶ良くなったらしいけど)。
また差別はどこに行ったって避けられませんし、「安全」と言い切れる場所もほとんどありません。
そのあたりを充分覚悟する必要があります。

個人的に(すんだことは無いですが)居心地よさそうだったのは、LA郊外のサウザンドオークスとかシミバレーあたり、グレンでールからパサデナあたり、サンディエゴの北部、モントレーからサリナスあたり、SFの対岸(北側、東側)、アルバカーキ、サンタフェ、フィラデルフィア。シアトルやボストンも悪くないんですが、寒いのが苦手なので。。。。
ただし個人の感じ方にもよりますし、危険地区と隣接していることもあります。(上にあげた場所でも他人によっては「あんな危険な場所!」という人もいるかもしれません)

また場所は調べにくいですが、日系企業が進出している地域なら比較的生活しやすいという印象はあります。

>またアメリカのことも教えていただけたら助かります!

とりあえずビザの件を調べることと英語の習得が最優先事項ですかね。
アメリカのテレビドラマ(ホームドラマ)なんかを観るのも良いかもしれません。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

大変詳しくお答えいただきありがとうございますm(_ _)m

そうなんですか恐いですね…行くときは覚悟を決めて行きたいと思います!

とりあえずは教えていただいた所に旅行に行ってみたいと思います。

ビザのことはそっこうで調べます!

お礼日時:2013/02/05 12:07

海外在住者です。

アメリカで安全な州はありません。安全は自分で守るものです。それに、差別はどこにもあり、人・地域により様々です。英語が不自由なく使えなくてはアメリカで安心して暮らしていけません。条件以前の問題として、ビザがあります。グリーンビザでの当選を期待して今からチャレンジする方が先です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございますm(_ _)m

そうなんですね。厳しい指摘助かります!頑張ります♪

お礼日時:2013/02/05 12:00

なるほど、ハワイですか・・・そうかも。



私は海外に住んだことないので分かりませんけど、大雑把に言って、本土だったら西海岸がアジア系が多くて気楽なんじゃないでしょうか??食べ物とかも。

シアトルはワシントン州なんですね。

サンフランシスコはカリフォルニア州です。
カリフォルニアも広いけど・・・・・・サンフランシスコは旅行で行きました。確かに気楽な感じです。チャイナタウンもあるし。ちょっと違うエリアに行けば聞こえてくるのはスペイン語(ミッション地区)なんてところもありますが。

結局、差別が少なくて違和感が少なくて気楽って、似た人種(アジア系)が多いところなんだろうなと思います。(^^;

旅行する前に海外安全ホームページを読んだんですが、アメリカってテレビなんかで見ていて知ってる気になって行くけど、実際には文化がかなり違って、疲れちゃう人も少なくないらしいです。分かる気はします。コミュニケーションの方式とか、何か違うんですよね。日本感覚のままでいると、疲れたり、不必要に傷ついたりしそうです。

参考URL:http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasur …
    • good
    • 14
この回答へのお礼

大変詳しくお答えいただきありがとうございますm(_ _)m

西海岸やサンフランシスコも良さそうですね!

なるほどです頑張ります。

お礼日時:2013/02/05 11:58

質問の回答だけすると、私もハワイ州だと思います。



将来って書いてますから、夢を持つのはよいことだと思います。
でも、挙げていらっしゃることの他に、比較しなければならないもっと根本的なことはたくさんありまして・・・
日本人には、日本が一番住みやすいのが現実です。ハワイが住みやすいのは、日本人が多いから日本人向けのインフラがある程度整ってきていることも、理由に挙げられます。

基本的には、ふんだんにお金がある人でないと、外国人の身で外国で快適に暮らすことはできません。
外国に住むことをかっこいいと思ったりされているのかもしれませんが、実際には、たいへんな苦労をしながら生活をしている人の方が、はるかに多いんですよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございますm(_ _)m

そうなんですね。残念です(>_<)
あとかっこいいとかじゃなくて、なんかかなりアメリカに惹かれるんです!
夢はufcです!!

お礼日時:2013/02/05 11:53

アメリカは何箇所か行っていますが、日本人が住みやすいのはシアトルかなと思います。



シアトルに関して。
1.安全・・・もちろん気をつけるべきことはありますが、バスなどを使ってもOKです
2.差別が少ない・・・アジア人が多いのでマイノリティに属している感覚が少ないです
3.都市部に近い・・・ほどよく田舎で、でも都市ですね
4.ちょっと日本語が通じる・・・通じる場所はありますけど、基本は英語です

ただし、シアトルの冬は長くて、雪も多いようです。(シアトルは夏だけ行ってました)

サンフランシスコは、住みやすいですが、シアトルよりも都市です。家賃結構するはず。
オークランドなら、サンフランシスコまで電車で行けます。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

大変詳しくお答えいただきありがとうございますm(_ _)m

シアトル良さそうですね。ほどよく田舎ってゆうのがいいですね!

お礼日時:2013/02/05 11:49

1.と2.が日本以外ではありえないので、どこにもないです。



ハワイ州とかどうですか。日本語通じますよ。日本とほとんど同じレベルで。

ところで、海外に住んでどうするんですか?それでいて日本語が通じないと困るとか。
その目的によると思います。たんに「日本の生活が苦しいから」という目的で海外に移住したところで多分長続きしませんから。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございますm(_ _)m
そうなんですね。

日本語はピンチの時に通じるぐらいで大丈夫です。

なんかアメリカにかなり惹かれます!(ufcが夢だし)

お礼日時:2013/02/05 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!