アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソーイング教室に通うことになりました。初級コースから中級、上級があります。犬の洋服などを作りたくて教室に通い始めたのですが、そこの教室ではパターンが決まっているそうです。フリースクールもありますが、犬の洋服は作れないので、自宅で作りたいのですが。。ロックミシンって調べたらとても高くてなにがなんだかわかりません。犬の洋服など作って趣味範囲で作ったものを安く売りたいと考えています。店を持ちたいとかそこまでではくフリーマーケットやサイトなどで最終的には作ったものを売りたいと考えています。そこで、どんなミシンがよいですか?オススメのものがあったら詳しく教えて下さい。なるべく使いやすく安くて壊れにくいものがよいです。。ないですかね??汗。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

補足読みました。

なるほどなるほど。
ニットメインのお教室なんですね。

であればロックミシンは4本糸がベストです。
3本でも縫えなくはないです。私は4本も持っていたことありますが3本で十分と思って友達にお勧めしたけど、4本にすりゃよかった…と思ってるみたい。私は今は3本です。
家庭用をお持ちでそれに不満がないのでしたら、次購入はロックでもよいかと思います。
ロックを買うほどの腕or気合いがあるなら安いも高いもないです、ベビーロックかジューキで。
それ以外だったら私は買わない、を選択します。
ロックについてはそれら以外の選択はない、ということですね。
最低でも、自動糸通しがついてること。
伸ばしながらor縮めながら縫うのができること。
巻きロックができること。
そのほかの機能はあって越したことはないですが、あまり使わないと思います。
ゴム通したりとか、普通のミシンでもつけようと思えば付けられるし。

ただ最近の事情はあまり知らないので、最近買った方の意見も参考にされたほうがいいかもです。
お教室に通うなら先生と相談するのが一番だとおもいますが。

普通のミシンは、不満なければ壊れるまでそのままでもよいかと思いますよ。
私の母も自己流でコート作ったりと洋裁をやる人でしたけど、ずっと家庭用&ロックでした。
私が洋裁系学校に入るときに職業用を購入しましたが。
壊れた時、もしくは限界を感じたとき、ロックも持ってるぐらいバリバリ使ってるなら、職業用にされたほうがいいと思います。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。ミシンを持っているといっても祖母のもので古いものですが。、(^_^;)これから真剣に教室に通っていきたいと思っています。
あの、違う質問になってしまうのですが、クライ・ムキのソーイング教室に通っています。
今はA級コースで初級からです。12パターン
終わるとフリースクールに通えるのですが、自分の好きなものを作ってもよいけど、犬の洋服はダメとのことなんです。なんででしょうか?手芸やさんの中に入ってる教室です。なにか関係があるのですか?
犬の洋服は人間の洋服とはちょっと違うのでしょうか?
どうしても犬の洋服を作りたいです。また、腕が頑張ってあがっていくならサイトで販売もしたいです。まだ気持ちだけが先走ってしまっていますが(^_^;)やる気はあります。なんで犬の洋服がダメなのかなぁと疑問です。。

• 0

ロックミシンとは簡単に言えば布の端を綺麗に処理できるミシンのことです。

私はソーイングの仕事をしていましたが工業用ロックだともちろん綺麗に仕上がりますが、お値段も高く場所とりますので、ベビーロックミシンを使っています。
普通の家庭用ミシンではやはり布端の処理には限度があります。最も今はそういうのもあるのかな?

私は家庭用ミシンはジャノメ、ロックミシンはジューキを持っています。4本糸で、処理が綺麗にできます。

服でも、雑貨でもロックミシンで仕上げておくと布端のほつれがないので綺麗です。
私は5万円で購入しましたが、洋服をたくさん作ったので元は取れたかな。
もしかしたらあなたの仰るロックミシンとは普通のソーイングミシンのことですか?

一応タイトルがロックミシンとなっていたので、回答しました。
ソーイングミシンならソーイングミシンで検索すると出てきますよ。

いろいろなロックがあるので参考までにどうぞ。

http://rd.listing.yahoo.co.jp/o/search/aclk;_ylt …
http://wrs.search.yahoo.co.jp/FOR=TYc7D19V3ijp6Y …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます( ´∀`)

>自分の好きなものを作ってもよいけど、犬の洋服はダメとのことなんです。

なんででしょうか?

そこのスクールで作っているものは、服とかバッグとか帽子とか、人間が着たりつけたりするものばかりではないですか?
もしそうだとしたら、「服装」を教える教室だからではないかと。
服装は人間が着用して初めて服装です。
ただの服だったら人間が着たときの動きやすさとか、心地よさは考慮する必要がありません。
人間と犬とでは着る生き物が違いますので、同じ「歩く」という動作を考慮するとき、ゆとりの入れ方とか厳密に言うと違いますよね。
それを教えられないから、犬の服はお断りなのかと思います。

実際には、人間と同じぐらいの”犬が着たときの「心地よさ」”まで考えて作ってるメーカーはいないでしょうけど、人間の服の縫い方がわかれば、「縫う方法」とか「手順」はわかります。
型紙は本を見ながら手探りになるかと思いますが。
人間の服の作り方がわかれば、パターンだけ本で見てあとは自己流で十分作れますよ。

あと、クライムキの教室にも行ってないし本使って縫ったこともないのでわかりませんが、確か囲み製図ではなかったでしたっけ?
私は囲み製図で習ってない(原型から型紙を書く方法しか知らない)のでわかりませんが、原型だと体にフィットした型紙が書けるし応用が利きますが書くのが難しい、囲み製図は初心者向けで書くのは簡単だけど応用させにくく、フィットした服はあまりないと思います。
極端な例ですがウエストだけ太くて胸がないような人でも、原型から型紙書けばそんなに補正しなくてもスーツとかブラウスとか作れますが、囲み製図だとSMLみたいなざっくりした感じになるんじゃないですか?
プロは大体原型から起こしてるかと。
原型から起こす方法になれてる人なら、犬の服を作ったことがなくても、本物の犬がいれば犬の原型を取って型紙書くでしょう(生きてる人間の原型を取るのも大変なことなので、犬の原型を取るのはかなり大変。そんなにフィットさせるひつようないはずなので、やるとすればぬいぐるみみたいなので取ると思う)が、クライムキみたな囲み製図では元になる製図がなければかけない?と思います。
つまり犬用の型紙がないってことですね。
きっと先生ぐらいの人になれば犬の洋服ぐらいは作れると思いますけど、みんなきっと自己流でやってるから教えるほどの内容じゃないというのもあるかもしれません。
だったら教室通いながら犬の服は家で作って、つまずいたら教室の最後にちょろっと質問すればいいんじゃないですか?

ちなみに犬とかぬいぐるみとかの服って、特にアームホールが小さくて肩も小さいので、カーブがきつくて結構大変です。
小さいから簡単だろう、は考えないほうがよいです。デザインによってはむしろ人間の服より面倒な場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。確かに、M,L,とかサイズが決まっています。
型紙のこともまだわかりませんが、多分そうです。
このままクライムキの教室に通って、犬の洋服作れるようになりますかね、心配です。。
1着作るのにも、3000円~かかります。月に4回は通うし、ロックミシンは買わなくてはいけないし。。大丈夫でしょうか?先生は、よいことは言うのは当たり前だと思うので。。

えと、まずミシンは何も持っていないということでいいのでしょうか?

であれば、まず買うのは普通のミシンです。

普通のミシンには家庭用と職業用、工業用があります。
家庭用は直線縫いから簡単なボタンホールとか、簡単なふちかがりとか刺繍とかまで幅広くできますが、専用のミシンではないので限界もあります。(でも最近のミシンはとてもよいものが多いです。)
職業用は直線がメインです。ジグザグとかできない代わりに、直線に関しては押さえがねの下に入りさえすれば結構何でも縫えますし、長持ちします。
工業用はそれ専用のミシンです。袖付けなら袖付け専用、直線なら直線専用、裾上げなら裾上げ専用、ボタンホールならボタンホール専用というように。工業用を家庭で使うとしたら直線用のミシンですね。

家で手芸を楽しむ程度でしたら家庭用で十分ですが、デニムなど分厚い生地でポケット縫ったりかばん縫ったりするなら職業用がいいです。
家庭用は1万円ぐらいからコンピュータミシンまでお値段はピン切り。
職業用は(最近はチェックしてないけど)大体8~15万前後かな?

ロックミシンは全て工業用というわけではないのですがふちかがり専用ミシンです。
お店でよく見るのは家庭用のロックミシン。
これは洋服の裏に見えるようなふちかがり、薄物ドレスの端に処理してあるまきロックなどができます。
布を切り落としながらふちかがりするミシンです。
糸を2本~5本使いますが、多いほうが仕上がりもきれいです。
最低でも3本以上のものを選んだほうがよいです。(5本である必要は、ないと私は思ってますが。)

家庭用ミシンにロックミシンの機能が付いているものもありますが、そこは別々のほうがいいです。
壊れやすいし、あまりキレイにできないからです。

犬の服を作るのでしたら家庭用ミシンだけでもできないことはないです。
ふちかがりはジグザグか、バイヤスふちかがりでもいいと思います。
私が売り物としてオークションなどに出す時はロックミシンと職業用ミシンを使用していることは必ず書きます。
主婦の片手間で出している方は、この記載がないのです。

趣味範囲で作ったものを安くということですが、「よっぽど」特徴がない限り手作り品ってなかなかいい値段が付きません。
例えば自分がオリジナルで作った服を同時並行で量産してついでに売るなら安くでもいいと思いますが、かなり時間がかかって出来あがっても時給換算したら100円にもならない、という場合もあります。
ロックミシンや職業用ミシンはお高いですから、作ったり売ったりという経験がないのでしたらまずは2万円ぐらいで買える家庭用で様子をみてはいかがですか。

ちなみに最近のコンピューターミシンはみんな液晶がついてます。
ミシン自体が壊れなくても液晶が壊れたりミシン以外の部分が壊れるようです。
長持ちと言うことを考えると断然職業用(私のは18年間壊れ知らず)ですが、使用頻度によっては家庭用で壊れたらまたその時考える、というのもありかと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。ちょっと説明不足でした。普通の家庭用ミシンは持っています。
今、通っている教室はニットソーイング教室です。まだTシャツしか作ったことがないですが、そこの教室では、主にロックミシンでお洋服を作っているみたいです。慣れてきたら、犬の洋服も作りたいです。また、お洋服を売れるまでになったらいいなぁと思います。やはり、clariceさんが言うように安いミシンから始めたほうがよいですか??教室では犬の洋服が作れないので、やっぱりロックミシンが欲しいです。オススメがあったら教えて下さい。。

• 0

家庭用のミシンの事をロックミシンと言います。

工業用のミシンは直線縫いしかできませんが、ジグザグや飾り縫いができるのがロックミシンです。

ブラザーの2万円以下で買えるミシンでいいですよ(^_^)v
http://kakaku.com/kaden/sewing-machine/

http://kakaku.com/item/K0000227519/
とか
http://kakaku.com/item/K0000411667/
とか
    • 0