アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝の通勤ラッシュについて質問します。
東西線(西船橋)を利用し、渋谷まで通勤することになりましたが、日本橋乗換えの銀座線か大手町乗換えの半蔵門線か悩んでいます。
時間帯としては発7:30前後ですが、混雑状況とか、このほうがいいよという意見等参考にしたいと思っています。宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

地下鉄半蔵門線は、東急線や東武線で遅れやトラブルが少しでもあると


影響を受けやすくなります。時間の正確さを気にされる場合にはオススメしません。
対する地下鉄銀座線ですが、日本橋~銀座、新橋~虎ノ門間は混雑しますが
混雑自体が割と短時間なのと、日本橋~渋谷の通し利用客は想像より多くなく、本数も多く時間も正確です。

渋谷で下車の場合、東西方向のクロスタワー方面や渋谷マークシティー方面
を利用するなら、坂の上り下りが必要ない銀座線のほうが有利です。
北方面の東急ハンズ・西武百貨店・公園通り方面でしたら、半蔵門線のほうが
やや近くて楽です。
    • good
    • 0

 九段下ですが、確か乗り換えの際に一旦改札を出ないといけないような記憶があります。


 急いでいるときに限って定期が見当たらない、なんてこともあるのでちょっと不便かもしれません。
 あと、九段下は東西線のホーム別に改札があるので間違えないようにして下さい。
 ただし、混雑率は銀座線の方が高いと思います。その理由は溜池山王・虎ノ門などの官庁街を抜けるからです。上下線ともこの区間をピークに混雑します。ですから、ゆとりをもって通勤するなら半蔵門線です。
 余談ですが、帰りに飲んで帰りたいなら銀座線ですね。
 もう1つ余談ですが銀座線の車両より半蔵門線の車両の方が加速性能がいいですよ。
 とりあえず1・2回は試しに乗ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

 私も半蔵門線で九段下乗換えをおすすめしたいです。


銀座線は駅と駅の間が短いので1駅くらいなら気にしなくてもいいのですが
何せ車両のつくりが小さくて、座席のところのつり革とつり革の間に人が立つのも苦しいくらいです。
ですから時間帯にかかわらずすぐに超満員状態がつくりだされます。
ちなみに虎ノ門ー赤坂見附間が日本一の混雑だと聞いたことがあります。
友人は赤坂見附乗り換えで1駅逆方向の通勤でしたが
2、3本待たないと乗れないといっていました。

 それからもう一つ、渋谷では銀座線は3階に発着します(地下ではありません)
狭い階段や東急のエスカレーターを利用して外に出るのも大変だと思います。
帰りは上りで結構つらいでしょう。
半蔵門線も大変でしょうが、地下一階ですし、信号を渡ったところにも出入り口がありますので
通勤には便利ではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/03/01 23:11

半蔵門線九段下乗換えに一票。

銀座線より一駅(外苑前)少ないし。乗り換えも近いです。

東西線の改札を出て目の前の階段を下りたら左に半蔵門線の改札が見えます。(帰りは東西線の反対側のホームに行くために階段を使わなくてはいけませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームまで書いていただいてありがとうございます。
すごく助かります。参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/29 21:17

混雑状況だけ。


少し前のことだけど半蔵門線の方がマシでしたよ。
    • good
    • 0

乗換の手間と所要時間を考えれば,九段下で半蔵門線に乗り換えるのがベストだと思います。


日本橋では東西線は深いところを走っているので,上下の乗換といってもかなり離れていますし,銀座線はけっこう大回りをしています。
九段下乗り換えでは,何か不都合があるのでしょうか?

この回答への補足

九段下は考えていませんでした。九段下乗換えは乗り換え等の駅までの距離は遠いのですかね。
もう少し調べてみることにします。

補足日時:2004/02/29 14:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/02/29 14:16

乗り換えに関しては#1の方のおっしゃる通り、日本橋の便利だと思います。

但し混雑は半蔵門線の方が幾分楽ではないかと・・・
と言うのも銀座線の車両は半蔵門線よりも小さいので圧迫感があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

混雑はやはり半蔵門線の方が少ないんですかね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/29 14:14

日本橋乗換えの方がいいかな、と思います。



大手町駅は東西線から半蔵門線までゆうに100m以上(地上の道で言えば通り一個分)ありますから、乗り換えに時間がかかります。

日本橋駅は隣あっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。乗り換えが遠いのは大変なので検討します。

お礼日時:2004/02/29 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!