プロが教えるわが家の防犯対策術!

通勤時間帯のつくばエクスプレスの混雑状況について

つくばエクスプレスの八潮駅もしくは三郷中央駅に引っ越す予定でいます。調べてみると朝は遅延が当然のような運行、かつ積み残しまであるとのこと。
引っ越すまで実際の電車の状況が分からないのが不安なため、通勤時間帯につくばエクスプレスに乗車している方がいたら詳しく教えてください。
ちなみに北千住駅で別路線に乗り換えです。
①7:49八潮発の区快に乗れば出社には間に合うのですが遅延するなら7:41の区快かなと思ってます。区快は本数も少ないから混雑が酷く八潮からじゃ乗れない事もあると見ましたが、この時間帯がまさにそうでしょうか?

②上記区快に乗るよりは合間に来る普通各停の方が混雑していないのでしょうか?8時台だと六町青井でも積み残しがあると見ましたが7時台でも同じ混雑でしょうか?

③八潮始発に乗ればいいかと思うのですが7:11。5分前くらいにホームに着けば座れるならいいのですが、かなり待つ方も多いのでしょうか?

7:30〜8:00くらいにつくばエクスプレスに乗車している方のお話を伺いたいです。

A 回答 (1件)

首都圏の大手私鉄などもそうだが、各駅停車・普通は、時間は大変掛かるが、

混雑はさほど酷くなく運が良ければ座る事も可能です。
ただ田園都市線などの平行ダイヤの各駅停車は違います。

始発は当然整列乗車です。
無断折り返し乗車をする人間もいるので。
    • 0