アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度のバレンタインに、アプローチ中の男性にチョコをあげようと思っています。
メッセージはつけるとして、チョコで悩んでいます。

男性にあげるのに、例えばゴディバのようなブランドチョコと、地元で有名なケーキ屋(菓子も、地元では誰もが一番と名を挙げる店です)と、どちらが喜ばれるでしょう?
ちなみに、相手の方は甘いもの好きですが、あまりオシャレなブランドには興味なさそうな人です。

よろしければ、皆さんの意見を聞かせて下さい。

A 回答 (6件)

甘いものが好きで舌が肥えていたら地元の名店で良いんじゃないかな。

ブランドものよりも良いイメージがあるし。あ、地元の有名店だ!って感じで
うけとってくれるのでは?
地域で有名ってことは、なんだか丁寧に作ってそうで美味しそうな感じがするしね。
いいな、そんなお店があって。

受け取る気持ちとしては手作りがありがたいのでしょうが、
味は絶対プロにはかないませんので、美味しいものを選択してあげた方が良いと思いますよ。

手作りチョコをどうやって作るかご存知だと思いますが、カカオ、あるいはチョコの段階から良いものを使っているプロの方が「味」はおいしいにきまっているので。(何度も言いますが、気持ちの問題は別ね)

私は夫には普段食べないようなちょっと良いチョコレートを買います。余談ですが。
    • 0
この回答へのお礼

「ケーキなら断然ここ!」と周囲の人間がほぼ口をそろえる、小さな個人店ながら有名店があるというのは私にとっても嬉しい限りです。
彼にも絶対わかるお店なので(彼も口をそろえた一員でした)、買うならそのお店かなと思います。
でも、皆さんの手作り推しに迷い中です…。
手作りか、地元のケーキ屋にしようとおもいます。
ご回答ありがとうございました!

美味しいのが一番です。

誰もが知る訳ではない美味しいものであれば、「気が利く(目の付け所がいい)」とか「自分と食べ物の好みが合うかも」といった、良い印象を与えると思います。

個人的に率直に言わせて貰うと、ゴディバは不味いです。高めのブランドでも相応に美味しいのならいいのですが、ゴディバはそういう訳でもないので、質を無視して「大手の宣伝に乗せられ易い」とか「ただの見栄っ張り」といった勘繰りが入ってしまいそうです。
例え相手がオシャレな人物であろうと、本当にオシャレな人なのであれば、中途半端なブランドなんかでは喜ばないと思いますよ。
itsuki_37さんなりに「本物」を見つけてください。例え相手の好みに合わなくても、「自分が見つけた良いもので喜ばせたい」といった気持ちは伝わるはず。それは「地元で有名なケーキ屋でも、良いものならいい」ということです。彼が甘いもの好きならなおさらですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
結局、地元のケーキ屋のにしました。
「あ、お気を遣わせまして…」と言われて、(いや、気をつかったんじゃないんだけど)と思いつつきちんと渡せてよかったです。
ありがとうございました。

こんばんは。

話のネタとしてはアリだと思いますが、嬉しさという面で考えると、
所詮市販チョコの範疇を出ないと思います。

私の嬉しい順としては
1:手作りチョコ
2:ちょっとした入手条件があるチョコ(場所制限や個数制限など)
3:プレゼントとして手頃な金額のチョコ
4:安いチョコ(100円以下のチョコをイメージ)
5:高いチョコ(お返しどうすればいいのか戸惑う)

こんな感じでしょうか。
ブランドと味なら味を優先するという感じで。

5に関しては、食べる前に値段を知らされていたら、よほど相手が自
分の好みじゃない限り、恐らく返却すると思われ。

以下雑談
バレンタインチョコで、市販チョコで印象に残ったチョコは
北海道の「白い恋人ドリンク」
http://www.shiroikoibitopark.jp/shop/drink.html
ですかね。甘かった。。いや味的に。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり手作りが嬉しいですか…悩みます。
自分が年下なのに立場が上なので、あまり押し付けがましくして引かれたくなかったので選択肢から外していました。
地元のケーキ屋のはその店でしか売ってないですし、人気といっても小さな個人店なので2に該当するでしょうか。
手作りか地元のケーキ屋にしようと思います。

男性が、おしゃれなブランドなどに、興味があまりなければケーキ屋のチョコレートの方がいいと思います。

地元で人気のケーキ屋は、馴染み感があり男性も好んでくれると思います
男性の興味があるものや馴染みがあり評価の高いケーキ屋のチョコレートなどを中心にプレゼントしてみてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのおすすめから、手作りか地元のケーキ屋にしようと思います。

どーしてここで手を抜くの??

どっちでもいいです。

チョコは手作りチョコか市販のチョコかの二つに一つですから

市販のチョコは義理チョコ、手作りが本命チョコと思われますよ。

ケーキ屋であろうがゴディバのチョコであろうが市販のチョコをもらう分には、ああ義理なのね、って思います。思われてもいいんですね(^_^;

おしゃれなブランドと食う物の嗜好は違うので、そんなのは参考にはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

手を抜くというより、No.1の方のお礼で書いた通り、相手を引かせてしまわないかと不安で選択肢から外してしまっていました。
でもやはり手作りの方がいいのでしょうか…義理ではない分、迷ってしまいます。

手作りか、地元のケーキ屋にしようかと思います。

もらって嬉しいのはやっぱり手作りチョコですね。

下手くそでも何でも嬉しいですよ。
むしろ下手くそな仕上がりの方が可愛く思えちゃうかな?
それができないのであれば、
地元で有名なケーキ屋さんのチョコでいいのではないですか?
男の場合は高級品な感じよりどちらかと言えば庶民的な感じ
の方が好きかと思います。
あくまでも自分の意見ですので…
    • 0
この回答へのお礼

手作りも考えたのですが(結構菓子作りは好きな方なので)、彼との関係がちょっと微妙で、自分の方が5歳以上年下なのに上司みたいな感じなんです。
ちょっと違うけど、役職付きと秘書みたいな…。おまけにものすごくシャイな人なんです。
少しずつアプローチしはじめて1ヶ月程ですが、未だに役職呼びですし。
いきなり手作りは重い上に引かせてしまいそうで怖いのですが…皆さん手作り推しなのでちょっと迷ってきました(^^;

手作りか、もしくは地元のケーキ屋にしようと思います。
ありがとうございました!