プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性と女性、両方にそれぞれ質問したい事があります。
もうすぐバレンタインの季節ですよね。
そういうときに、例えば手作りチョコだけを渡すっていうのがいつもの私のパターンでした。チョコは一生懸命いつも手作りします。
しかし元々性格がクール(実は照れ屋)なために、メッセージなんて恥ずかしいものはつけることさえ考えませんでした。
(母の誕生日などには必ずつけるのに)

しかし最近、そういうのって大事なのか?と考えるように。
それは本当に好きな人が出来たので喜んでもらいたいのと、友人の影響なのですが必ず口語調でメッセージをつけるようなんです。確かに私の誕生日とかにも普段話すような感じの、ほんとに他愛のない文章をつけてくれます。

そこで女性にお聞きしたいのですが、あなたは
1.好きな人にチョコをあげたりプレゼントをあげる時、メッセージカードをつけますか?
2.どのような内容の言葉を書きますか?
3.メッセージを付けたとき、相手の反応で何かエピソードがあればお聞きしたいです!!

男性にお聞きしたい事は、
1.メッセージカードは付いていたほうがよいか
2.どんな内容が嬉しいか
3.ないのとあるのとでは、どういう違いがあるか
それぞれ理由を添えて教えて欲しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1、チョコや手作りのものにはメッセージはつけないが、誕生日プレゼントなど気持ちを伝えたいものにはつけます。

(私もクールなのかもしれません(-o-;)

2、普段の感謝の気持ちや、感じていること。

3、もらう物よりメッセージが嬉しかったりしたことがあります。ついていなくても私のことを想って買ってくれた様子が伺える物で嬉しかったり・・・。
と、相手のことが好きならなんでも嬉しいです(o^-^o)。
    • 1
この回答へのお礼

女性の方ですよね?回答ありがとうございます^^
やはり気持ちがこもってると、メッセージがなくても伝わるものもあるってことでしょうか~

他の方にもお願いしたいのですが、2のメッセージ、具体的にどんな内容を書かれたのか詳しくお聞きしたいな~なんて思っておりますが、、可能ならばお願いします^^

16歳の女子高生です(o・ω・o)

1→バレンタインや誕生日にはだいたいメッセージカードをつけます★

2→内容はシンプルなものが多いです(笑)
私は普段、口で「好き」とかいわゆる愛の言葉的なことを言えるタイプではありません…
恥ずかしくて、照れてしまうので……なので内容は、普段言えないけどちゃんと好きなんだってことを伝えようとします♪
でも重くはなりたくないので、シンプルにしようと頑張ってます(笑)

3→やはり普段言ってないぶん、気持ちが伝わって安心するみたいです♪また友達の話ですが...普段言わない人が言うのはギャップがあっていいみたいです(笑)

もしバレンタインでメッセージカードを付けるなら、カードだけ自分が帰ってから読んでもらうのがいいらしいですよ♪

1人で読むという行為がいいらしいです★
    • 0
この回答へのお礼

高校生の女の子にアドバイスをもらうというのも、なんだかいいものですね(笑)しかも参考になります!
重くなりたくないのでシンプルに!って難しいですよねぇ。。
例えばどんな言葉をお書きになっているのか、聞いてみたい気がします。
普段いえることを書いても、、ですよね確かに。手紙ならではの長所ですね♪
ありがとうございました^^