性格いい人が優勝

体脂肪率と体重が恐ろしい数値になってきたので、こちらのサイトで様々なダイエット方法を見てきました。読んでいるうちに、やはりダイエットというか、健康的な生活は、一生続けていける習慣なのだということは十分にわかってきました。わかったうえでそれらの様々な方法にトライしてきましたが、あれもこれも続きません。

どんなにいいダイエット法であっても続かなければ意味がないと思って、こんどは「ダイエットを続ける方法」を探したのですが、日記をつける・グラフを書く・目標を書いて壁にはる・毎日鏡で自分の体を見るなどどれも今までやってみて挫折または効果が無かったものでした。すぐに結果がでないと「効果無いじゃん。なんだよ」と、頭にきてやめてしまうor必要以上に食べてしまうのが原因なんですよね・・・。自分の子の性格に腹が立ちます。

意志が弱いと言われればそれまでなのですが、キレイな体になりたいという思いは、これでもかというくらいあるつもりです。ダイエットが「続けられる方法」、または毎日少しずつでもいいから「目に見えて効果がでるダイエット法」(健康的なやつで)がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

ダイエットといいますが痩せたいのですよね?

だったら食事量減らせば間違いなく痩せますよ。
そもそも太るって食べ過ぎなんです。
だからそれを普通の食事量に戻せば絶対に痩せ
ます。

運動で消費するカロリーなんてほんの僅か
ですから。さらに人間って動きたくない生き物だし。

だから痩せるには食べないのが一番効果あるんです。
でも食べないといってもまったく食べないのでは無く
食べる量を減らすんです。
朝昼はしっかり食べて夕飯だけ抜くわけにいきませ
んか?
とはいっても人間美味しい物をお腹いっぱい食べたい生き物
ですからねー。それを実行するとnamamiso113 さん
みたいな体型になるわけです。

お腹いっぱい食べないで腹八分目に抑えるだけで
いいんですけどねー。
でもできないでしょねー。
できるならすでに実行して痩せていますから。

まだまだ本気で痩せる気はないのでしょうね。
デブでも、醜いだけで痛くも痒くもないですから。
これで痛いなら本気で痩せるのでしょうけど。
だから無理して痩せなくてもいいのでは(^^)

どうせ病気になれば食事制限されて、間違いなく
痩せますから(^^)それまで美味しい物お腹いっ
ぱい食べるのも悪くないかも。

と、ここまで言われて悔しかったら痩せて下
さいね。
ここまで言われて悔しくなければもうお手上げ
でしょうね。

健康的に痩せたいなら
毎日1時間のジョギング+夕飯は腹8分目
これで間違いなく痩せるのになー。
なんでやらないのか・・・不思議でなりません。
だから痩せる気が無い!って思っちゃうんで
すよね。

まだまだ
キレイな体になりたいという思いよりも美味
しい物をお腹いっぱい食べたい方が強いんで
すよね。これじゃ絶対に痩せませんよ(⌒▽⌒)アハハ!

この回答への補足

回答ありがとうございます。

非常に悔しい気持ちでいっぱいです。下のほうで補足したように、糖尿病寸前の父に付き合って私も糖質を制限する生活を1年以上続けています(何かにチャレンジして失敗したなと思った日は肉ばっかり食べる時もありますが)。初めのうちはガクンと落ちたものの、そこから徐々に安定成長を遂げてばっちりリバウンドした現在に至ります。お菓子大好きお米大好きの私はかなり頑張っているつもりなんです・・・。夕飯も、「これの1.5倍は食べれるな」ってくらいの量しか食べていません。
さらに食事全体の量を減らすべきということでしょうか。

また、毎日ジョギング1時間というかもともと持久力が無いので走って歩いて止まっての繰り返しはやってみたことがありますが、苦痛で苦痛でしかたなく、4日目に足首をねん挫したのをきっかけにやめてしまいました。ジョギングを苦しく感じずに続けられる方法があれば教えて下さい。

• 0

私は毎日ほぼ同じ時間に体重を測り、100グラムでも痩せる、100グラムたりとも増やさない、それを目標に日々頑張っていました。

キロ単位だとなかなか日々の変化ってわかりませんけど、100グラム単位であれば毎日変動するので、日々成果が見えると言えるかと思います。

たった100グラムだなんて誤差といえば誤差です。
でも100グラム減が10日続けば1キロ減ですから、バカにできませんよね。

もちろん便や食べ物によって100グラムの違いなんて簡単に出てしまいます。
だけど私はそういった要因で言い訳をしないって決めたんです。

100グラム減らすって本当に大変で、油断なんて一切出来ません。
ちょっとでも食べちゃうとあっという間に300グラム増ですから。
100グラムでも増やさない!とか思っている時に300グラムはかなりショックを受けます・・・
神経質すぎると思うかもしれませんが、この緊張感こそが私の食べ過ぎを戒めてくれました。

食欲がコントロールできるようになって痩せてきたら、もうそんな神経質なことをしなくても大丈夫になりましたが・・・
100グラムで一喜一憂している時は大変で長く感じましたけれど、後の痩せた体で過ごせる幸せを思えば神経質に体重を測っていた数カ月なんてほんの一瞬。
その一瞬の我慢が出来なくて私は長年太っていることに悩んでいたんだなと思いました。

ちなみにこの神経質期間に悟ったことは、パンと乳製品が激しく太りやすいということでした。
一方野菜や魚やご飯はおなかにたまる割に太りにくいと思いました。
(あくまで個人的な感想)
食べ物の内容によっても随分体重に差が出ると思います。

この回答への補足

この方法はやったこともないし見たこともないです。やってみたいと思います。

中には便の調子が悪くて300g増!のような日もあったかと思いますが、そうなってしまった場合、具体的にはどのような対処をしておられましたか?無理にでも運動で汗をかいて痩せたことにしてしまう・・・とかでしょうか。

加えて、既にパン・麺を捨てており、牛乳を飲めず、食事はキャベツからスタートし、ほぼ毎晩魚料理の私に、食事面において工夫できそうなことがあればよろしくお願いいたします。

• 0

結局ね、減量したいなら日記とかグラフとかそんなことではなく、意識して食べる量を減らすってことが必要なんです。

それ以外の方法でごまかしたってダメです。

起きている時間の大部分をお腹が空いたままで過ごす。そうすりゃ痩せます。

そのことに気付きましょう。そしてそれができないのならデブとして一生を過ごす必要があります。キレイな体になりたいなんて決意表明だけで痩せられたら苦労しないんですよ。

クダラナイこと言ってないで、とっとと食べ物減らしましょう。例えば一日二食にする。それでも痩せなければ一日一食にすればいい。そして食べ物にありつけるときも食べ過ぎないようにセーブする。そうすれば効果はすぐに出ます。

健康が気になるならマルチビタミン・マルチミネラルのサプリを摂取しましょう。これで問題ありません。

あとね、一生続けるなんてのはあくまでも理想です。現実は毎日体重計に載って、ちょっと増えちゃったら慌てて食べ物を減らして体重を減らす、の繰り返しですよ。そしてウェイトコントロールしやすい生活パターンを身につければOKなんです。

太りやすい人は意識しないで低体重を維持できるようになるなんて無理です。それを諦めるところからすべてが始まるのです。

この回答への補足

意識して食事を減らすとのことですが、私は既に1年以上低糖質ダイエットをやっていて、パンや麺類はおろか米すらほとんど食べずに生活しています。
また、たまに思いたってその日食べた物を書き出してカロリー計算をすることがありますが、1500kcal程度で、基礎代謝=1270くらい+生活消費分と比べても、体重が減ってもおかしくない値だと思うのですが(毎日同じようなもの食べているのでほぼ変わらないと思います)・・・これ以上減らすと「減らし過ぎはリバウンドにつながるからよくない」というのが怖いです。それでも減らした方がいいのでしょうか?

・・・こんなこと↑言うのが甘えなのでしょうか・・・?

• 0

もし、既にご存知でしたら申し訳ありません。

ためしてガッテンという番組では、女性のダイエットを何度か特集しています。

無難で、かつ大丈夫そうなものを考えると、以下の三つは参考になるかと思います。

「挫折なし!失敗なし!女性の最強ダイエット」
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20100113. …

「史上最強!ダイエット 失敗撲滅スペシャル」
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20100526. …

「女性の最強ダイエット 完結編」
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20100120. …

最初のページは生理周期に合わせてのホルモンバランスなどで、いろいろ解説していますが、そこに書いていないことも含めて要は、

「たとえ体内水分量の変化でもいいから、体重計の数字が減る10日間はダイエットを頑張り、それと逆になる10日間は、体重計の数字が水分のために増えるので、維持程度の休養期間とする」

ということです。10日程度で体脂肪は体重計に現れるほどは減りません。よく言われますが、1kgで7200kcalもありますので。一方、体内水分量は1日でも2kgくらいは変動するし、生理周期での体内水分量変化は増える期間は毎日じわじわ増えて行きます。

そうなると、まずモチベーションが続きにくいということがあります。体内水分量が増える期間に、それすらも増やすまいと頑張ってしまうと心理的に辛いし、減食が過ぎたり、運動を頑張り過ぎたり、果ては水すら飲まないようになったりして、体に無理がくる恐れもあります。

それなら、体重計の数字が自然に減りやすい期間に頑張って、目に見える減量成果でやる気を出し、逆の期間はおおらかに構えて、ダイエットを緩めれば、根気が続きやすく、また体に無理が来にくくなります。なにせ、休み休みの頑張りですので。

そうした方法を試されてもいいかもしれません。

P.S.

その他としては、以下も興味深いと思います。

「決定版!こんな簡単にやせちゃいましたSP!」
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20110105. …
    • 0
この回答へのお礼

生理周期に痩せやすさが関わってくる話は聞いたことがあります。
生理終わって2週間と生理前2週間は同じ食生活していても下がって上がってで結局元に戻るんです・・・。生理前はもっと減らさねばならないということでしょうか。
ガッテンのリンクも参考にします。紹介ありがとうございました。

回答(2)にあるように、「毎日少しずつでもいいから、目に見えて効果がでるダイエット法」なんてありません。

ダイエットはいわば食生活・食習慣であり、日に日に痩せたり太ったりする(目に見えて効果がでる)ものではないんです。もしそうなら、それは異常で、適切で健康的なダイエットとは程遠いものです。

私は1年かけて14kg減量しましたが、それを続ける秘訣は無理をしないこと、ダイエットの重要さの自覚をもつこと、新しい食生活(ダイエット生活)に馴染んで自分のものにすること、3ヶ月ごとにダイエットの成果を楽しむこと、くらいですかね。
    • 0

「正しいダイエット」はありますが、「楽なダイエット」はありません。

貴女の(多分…女性?)性格と考え方、甘えが最大の敵ですね(__)

それを治さない、治せないなら「正しいダイエット」は貴女には無理です!

「楽なダイエット」「間違ったダイエット」で身体を壊してから出直したら如何でしょうか?

というと…随分冷酷な言い方ですけど、貴女にはそれ位でも通じない様に感じます!!

本当に、本当に、本当に…身体を大事にして「正しいダイエット」をしたいなら…今まで遣ろうとしたことを3ヶ月以上続けましょう!

必ず効果が出ます!!
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり楽して痩せようなんて甘いですよね。わかっちゃいるんですが・・・。
以前低炭水化物生活で短期で体重急減させた(ついでにぶっ倒れた)ことがあるのですが、それにすがっているのがいけないのでしょうか。

「正しいダイエット」を目指していきたいと思います。

こんにちは。

ダイエットとは「毎日目に見えて効果が出るものではない」ということを
肝に銘じるのが、一番最初に必要なことではないかな・・・と。

毎日目に見えて効果があるような方法とは、つまり、過激なダイエットと
いうことであって、てことは効果があったところで長くは続きません。
無理なく長く続けられるくらいのダイエットであれば、毎日毎日見た目に
変わるなんてことはありえません。
両方を求めようとするから、挫折するのではありませんか?

1ヶ月でやっとちょっとだけ変化が出てきて、3ヶ月で明らかに自覚できる
くらいになって、半年で他人からも「あれ?痩せた?」って言われる。
・・・そのくらいじゃないでしょうか。

とにかく、自分的には全然負担だと思わないような方法を模索するのが
大事だと思います。
炭水化物を減らすだの、野菜を先に食べるだの、よく噛むだの、食事全体
を2/3に減らすだの、ピラティスだの、ウォーキングだの・・・とにかく
いろんな方法はありますが、野菜嫌いで運動好きな人と、運動嫌いで野菜
好きな人なら、ストレスなく続けられる方法は全く違いますよね。
また、基本的に夕食を減らした方が効果は高いと言いますが、私は昼食を
減らしています。何故なら、夕食は家族と食事をしますので、楽しく食べ
たいので減らしたくないのです。昼ならストレスなく減らせるので、昼に
しています。・・・というように、食事を減らす方法だって人それぞれの
事情がありますから、効果的なのはどうこうという情報は聞くだけ聞いて
おいて、結局は自分が一番ストレスなく出来る方法が一番良いんです。

すでにいろんな方法を試しているとのことですし、自分がストレスを感じる
方法はどんなもので、ストレスを感じない方法はどんなものなのか・・・。
どんな時に挫折してしまうのか・・・。
じっくり分析してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

両方を求めるから挫折するという言葉には、はっとしました。
ストレスない方法を見つけて半年続ける・・・がんばります。

基本、飽きやすいと、何やっても無理ですが。

いちばん続くのは、とにかく歩くことですね。
買い物、散歩、とにかく車など使わない。これに尽きます。
    • 0
この回答へのお礼

一応ほとんどの平日は駅から職場まで往復50分くらい歩いてるんですけどねー。もう少し距離をのばしてみようかなと思います。