プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は第一志望の大学が不合格でした。
第二志望の大学も受けたのですが、そこの大学は第一志望の大学よりはるかに偏差値が下です。
ここで悩んでいるのがレベルが低くてもその大学に進学するか、それとも浪人してレベルが高い大学に進学するかです。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

見方と言うか、他に手はないでしょう。

振込みの期限もあるし、何十万もかかるし、
親も含めて、早いうちに決めるしかないじゃん。

第二志望に行けば成績最上位になれるし、それで奨学金を受けれたり就職でも優位になる。
周囲より賢いのならものごとを俯瞰して見れるはず。
もし入学して周囲を俯瞰できなかったり、成績最上位でもないのなら、それがもともとの君の実力だと言うことだ。だから辞める、とかじゃなくそれもまた人生なんだと思うべきじゃないかな。良くも悪くも人生は続いていくんだから。
    • 0
この回答へのお礼

まぁそうですね。

親もそんなこと言ってました。

ご回答ありがとうございます。

浪人したとして、予備校に通う費用を親御さんが出す経済的余裕があるかどうか。

経済的に予備校がムリなら宅浪って事になりますが、1年間勉強に没頭する精神力が自分にあるかどうか。

現役での進学を考え、浪人を想定しなかったからこそ、安全策だろうと通うつもりで第二志望校を決めたのではないのですか?それとも二択しか出来ないほど特殊な学部だったんですか?

誰だって、例えば高校や大学でなく資格試験だったとしても、不合格になれば落ち込みます。
それを乗り越えて次に繋げる事が出来れば、浪人でも第二志望校に進学しても、良い結果が出せると思います。

頑張ったけどダメだった、第二志望だけどまだまだこれから!と思えるか。
いや、自分はもっとやれるはず!何がなんでも第一志望校に!と思うなら、ご両親を説得し浪人を認めて貰いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

受かった大学で一生懸命やれば、よい結果も出ますよね。

ご回答ありがとうございます。

なんでそんなおかしな受け方をしたんだろう?

それは君の戦略ミスなんじゃないかな。

受け入れ難いのなら浪人するべきだよ。
もちろん大学偏差値だけがモノの見方のすべてじゃないし、将来も決めない。
切り替えて第二志望に進むのも手だよ。
    • 0
この回答へのお礼

切り替えることですか・・・・

なるほど。
そういう見方もありますね。

二つしか受けないんですか?

そもそもどういう考えでそういう受験をしたんですか?

浪人は出来ない。経済的に二つしか受験できない。第一志望がダメだった場合を想定して、第二志望は絶対安全な偏差値の大学を受けた。
ということしか想像できません。
そうだとしたら、今さら第二志望は嫌だと言っても始まりません。
第二志望に行くしか選択肢は無いでしょう。

とにかくこの情報だけじゃ、アドバイスしようにも何も言えないじゃありませんか。

この手の質問は、
あなたの偏差値はどこの模試で幾つか?過去一年でどういう勉強態度だったか?偏差値の推移は?第一志望の偏差値は幾つか?第二志望の偏差値は幾つか?
ということを併記しておくべき。

とりあえず、
第一志望が日東駒専以下なら浪人の意味はない。
第一志望がMARCH以上で、あなたにやる気があって、現在の偏差値が第一志望校偏差値-5以内なら浪人すべき。-10だったら死ぬ気でやることと地頭はちゃんとしていることが前提。
ただし浪人は2浪まで。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。

考えてみます。