アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高速化につながるとおもわれることはすべてやったのですが、ちょいとばかし重いような気がします。

やったこととスペック

メモリの増設 2GB→4GB
RAMディスク 物理メモリ3.24GB 残りをRAMディスク
TEMPファイルをRAMに指定
ブラウザのキャッシュもRAMに

CPU:Quad Core

HDDのシーク音がうるさかったので Crystal Disc infoをいれてシーク音を下げています。

作業が重いと感じられるのは、イラレやフォトショ CS3の作業中です。

他に考えられる処置はありますでしょうか?

A 回答 (4件)

>HDDのシーク音がうるさかったので Crystal Disc infoをいれてシーク音を下げています。

敢えて現状でどうにかするには、これをやめるしか無いかと。HDDのアクセスの速度を遅くして音を下げていますから、重くなるのは当たり前です。

石のスペックがよく分かりませんが、今以上に速くするにはパソコン毎取り替えるのが手っ取り早いです。
そしてストレージをSSDに変えてしまえば、少々重いデータを開いても重くなることは無くなるだろうと。
編集しているデータが重ければ、64bit環境に移行した方が良いかもしれません。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/goodluck_lucky/e/849983c46 …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

64bit環境に移行する方がよいという理由はメモリが4GB以上つかえるという意味でそうするほうがよいということでしょうか?
それ以外の理由もあるのでしょうか?

SSDに変えるメリットはなんとなくわかっているのですが、OSの再インスコをはじめ、現在の環境になじんでいるため、Adobe製品だけでなく、ショートカットキーや様々なアプリケーションを再度インスコしなければいけないのも面倒だなと・・・。

かといって、7に移行するほど困ってもいないのでXPでがんばれるうちはがんばってみたいなと思っています・・・。

違う違う

何が違うって?

RAMディスクの内容です。
イラレやフォトショの一時ファイルや設定ファイルをRAMディスクに置くのです。
また、Adobe のソフトに関しては、32bit XP でも4GB以上のメモリを使える仕組みがあります。
だから、物理メモリの増設も効果的です。

それぞれの設定の仕方は、検索してみてください。
    • 0

>作業が重いと感じられるのは、イラレやフォトショ CS3の作業中です

メモリやCPUのパワーが重要と思います

>CPU:Quad Core
使われているパソコンはメーカー製?自作?デスク?ノート?これだけでは 判断が難しいですね

以前は 比較的重いソフトはCPU重視でしたが 最近は64bitのOSが登場した為 CPUは勿論メモリも大容量化で快適に使える傾向ですね

XPと3.24GBのメモリでは能力不足になっていると思います もし7等にOSを変える事が出来るパソコンならばメモリ追加とOS変更をお勧めします(勿論ソフトもOSや64bitに対応か?確認が必要ですが)

不要ファイルが溜まっている可能性も有ります 不要ファイルの掃除ソフトが有りますから使ってみるのも1つの方法です
XPのリカバリも1つの方法です

ちなみに私はXPの古いパソコン(業務用)を使っていますが 昨年より7の64bitにOSを変え メモリも8GBで使っています(勿論下調べして各パーツ動作確認しています)
多くメモリを消費するソフトでも 今の所は不満無く使っています 
    • 0

さいしんきしゅにかいかえればいいよ

• 0
この回答へのお礼

さて、どのようなさいしんきしゅがおすすめでしょうか。
サルでもわかるようにおしえていただけるとたすかりますがね。